アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳の母がおそらく更年期障害でイライラカリカリしています。もともととても神経質、被害妄想多めでヒステリックな人で
そのせいもあってだいぶ酷い扱いを受けてきたんですが、それに輪をかけてすごいです。
私は今年の春から県外の大学に通っており、今は帰省しています。離れて暮らしている間、連絡を取るたびに父や弟が家事を何も手伝ってくれない(家を出る前は私が手伝っていました)と言っていて大変そうなので、母の負担を減らそうと思い、この夏休みは丸々実家で過ごすことにしました。
それで色々手伝っているのですが、私のする事なす事細かくみていていちいち口を挟んでくるし、父や仕事場の愚痴も頻繁、
かと思えば急に甘えてきたりと疲れてきました。父や弟は何も分かっていないというか無神経で母の神経を逆撫でることばっかりします。
仕事も家事も頑張ってくれているし、手伝ったり愚痴を聞いたりなるべくサポートしたいと思うのですが…私も母にイライラしてしまいます。
母に付き合っていたら神経すり減るけど
無視したら無視したでまた愚痴愚痴言われる…
どうしたらいいのでしょうか。
ちなみに帰る日は早められません。

A 回答 (4件)

一度お母様に 更年期に突入しちゃった年齢だから 更年期障害が出ていると私は思うよー。

婦人科に行って相談すると嘘の様に今までのイラつきは何だったの?ってなった人もいるんだってー。
一度お母さんも病院行くとラクになるかもよ。

って話してみてあげて下さい。本人は苦しんでいるかもしれませんね。自分で分かっていても人に酷いこと言っちゃったり…

私がそうでした。婦人科でお薬もらって嘘みたいにズボラになり…
今では ずっとズボラ笑(^O^)
仕事も育児も頑張らなくていいんですけどね( T_T)\(^-^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。御回答ありがとうございます。婦人科、勧めてみようと思います。回答者様もお大事になさってください!

お礼日時:2018/09/07 01:41

あなたが余裕のある時だけ


愚痴を少し聞いてあけたらいいと思います。それでも疲れるなら話しも聞かなくていいし会う必要もないと思います。お母さんからはもしかしたら冷たいと責められるかもしれないけれど、苦痛を我慢してまで頑張ってそばにいても、お母さんが感謝してくれて穏やかになってくれたらその努力も報われますが、まずそういう成果はなくて、相変わらずイライラして、あなた感謝するどころか、文句を言われたりしてとばっちりを受けるのがパターンだと思います

お父さんや弟さんの無神経と闘わないといけないのはお母さん自身ですから。
お母さんが自分で対決しないと何も変わらないし
お父さんはお母さんが勝手に選んだ相手なので、あなたがお母さんのイライラを背負う義務は一切ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。御回答ありがとうございます。気が楽になりました。

お礼日時:2018/09/07 01:43

私の母もそんな時ありました、


物は投げるわ 罵声は浴びるわで はいはいって流してました、急に甘えても来ます

それって 自分が赤ちゃんの時(みんな誰しも最低7年はうざかったと思うよ)に散々お世話になったから今それを返してあげようって考えに切り替わったら意外と気持ちおちつきますよ?
男は子供産めないからわからないんですよ、だからせめて空気よんでねって脅しときましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみません。御回答ありがとうございます。たしかにそうですね…今度は私の番ですね^^

お礼日時:2018/09/07 01:43

更年期障害は女性ホルモンの減少による症状の一つです。


私の妻もそうでしたが感情の起伏が激しく攻撃的になり手に負えない状態でした。
婦人科を受診させホルモン注射をうってからは驚くほど症状が改善され家庭崩壊は逃れました。
一度お母さんの受診をお勧めします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません。御回答ありがとうございます。やはり婦人科を勧めるのが良さそうですね。

お礼日時:2018/09/07 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!