アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エアロバイクを購入しようと思います。種類(値段も含め)がいろいろあって迷ってます。
 心拍数を測る装置が付いたものを買うつもりなんですが、
 ●心拍数維持のための自動制御装置が付いていたほ  うがいいですか?
 ●自動制御装置が付いていなくても、手元の心拍数  メーターをみながらでも十分ですか?
 ●アルインコ製品か協栄の折りたたみ超コンパクト  なものにしようか?
小説を読みながらエアロバイクをしようと考えています。
 どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

連続してのアドバイスは控えるようにしていますが...



前の補足を兼ねて
私は現在フィットネスバイクを2台所有しています。

一つは職場でアルインコ製 エアロマグネティック6500という
タイプでホームセンターで16500円前後で購入しました。
安定感があるのとメーターが大きく見やすいです。
ペダルの回転もスムースで音も静かです。スペースが半畳
くらい必要です。長く使えるには十分な機能を持っていると
思います。
心拍数の測定はハンドル部にセンサーがあり、それを握ると
自動的に測定します。
便利ですが、心拍数を測定すると本が読みにくいとか、
上半身の運動が出来ません。

もう一つは家庭で協栄ボクシングジム認定折りたたみマグネット
バイクをディノスの通販で購入しました。約2万円です。
居間に置いており、TVを見ながらとかで家族全員で使用して
います。(最近では私一人が多い。)
機能は十分ですし、収納タイプなどで使用したら部屋の片すみに
置けます。
シンプルなデザインで頑丈な感じがします。ただ音はアルインコ
より耳障りでペダルを漕いで中でやや引っかかり感があります。
(固体差もあるが)
心拍数の測定は耳たぶにイヤホンみたいなセンサーをつけます。
本を読むとか、上半身の運動には向いています。
私はつけるのが面倒なので使用していません。

コンビのエアロバイクというのは、ジムなどで複数の人が
連続使用できる耐久性と信頼性があります。その分高価です。
連続100分使用はコンビ エアロバイクai となり
価格も131,250円前後になります。

私の持っているフィットネスバイクはパーソナル向きで
連続使用が30分程度でしょうか(メーカーの言い分)
実際にはもう少し長く使用しても大丈夫と思われます。

>●心拍数維持のための自動制御装置が
なくても大丈夫でしょう。有酸素運動を効果的にやるには
{(220-年齢)-安静時脈拍数}×0.5+安静時脈拍数=目標心拍数
という式がありますが
私は気にしておりません。自分の体力、ペースに合わせて20分
以上続けることが大事だからです。

私は新聞の時は持ちながら読みましたが、本ですとサイズが
小さいので少し工夫の余地ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の知りたかった以上のことを教えていただき大変うれしくて、感謝しています。2万円代でアルインコがいいなと思いました。十分に迷いなく購入のきっかけが出来ました。

お礼日時:2004/11/04 16:36

「エアロバイク」は登録商標ですから、コンビの製品だけになるはずですが(まだ一般名詞にはなっていません)・・・・メーカーの特定は無いようですね。



初めて使うなら、行政のジム・スポーツセンターで自分が使いこなせるかどうかを試してみるのが良いでしょう。そこだと多くがエアロバイク製品をおいています。

個人宅でエアロバイクを置くほどの人なら、専門家に相談できる機関で練習したほうがよろしいでしょう。
値段も10万から50万円程度はするものですしね。
多くの人が洗濯物干しになっています。

で、他メーカーのカーディオバイク・室内固定自転車で良いのなら、

1台目は安物でよいのです。 
継続的に使いこなせるかどうかを試してください。 
書かれているようになるべく小さく、捨てるときに楽なものが良いでしょう。

で、個人で使う2台目なら、アルインコの2万3万ので充分に長期間使えます。

コンビのエアロバイクだと色々な装置がついていますので、使いやすい事はありますし頑丈です。 

心拍数は別段自転車についているものの必要はありません。
手首だけで計測できる心拍計測器も、胸からの信号を受信して表示する心拍計など色々専門機器があり、これだと平常時のも自分で見られますし、慣れてくれば必要なくなります。

自動制御装置・・・・最初は必要ないです。

本を読みながら・・・なかなか難しいですよ。本をどうやって固定するとかもありますし(自動ページ捲り機能のついた譜面台使用がお勧め)、足の動きが眼の視界に入り気が散るし・・・テレビでも見ながらの方が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 初心者にとり、わかり易く、思いやりのあるご意見本当にありがたいです。長続きする自信は結構あるのでアルインコを購入しようと思います。本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 16:24

実家の母親が協栄の折りたたみを購入しまして


組み立て後に試乗してみましたが
正直言って使う方次第ですねぇ
どんな物でも使わなければ単なるじゃまな物になってしまうって事
(実家の母親だけとは思えないので)
それが正直な感想でした。
家にある分いつでもできる事が裏目になって
使わない日が多くなってしまいそうです。
どちらにしても安い買い物でないので無駄にしないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協栄製品の情報ありがとうございます。物干しにする気はなく、毎日使いたいと思っています。とても現実的なご意見をいただき本当にうれしいです。

お礼日時:2004/11/04 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!