プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでもいいことなのかもしれないんですが、時計の短い方の針って何分ごとに動いているのでしょうか?

A 回答 (7件)

通常、短針は長針の12ぶんの1の速度で動きます。


動きについては、連続、断続のものが有ります。
特別なものとして
フランクミュラーの製品に
1時間ごとに短針が動くものも有るようです。
    • good
    • 0

長い針の事も気にしてあげて下さい❗

    • good
    • 0

それが歯車の役割です・・



歯車が小さいと1周の距離は短くなり 歯車が大きいと1周の距離が長くなる・・

つまりは 秒針の歯車は小さく 長針は それよりも大きい歯車 短針は もっと大きな歯車にすれば 同時に回ってるのに 回る速度は変わる・・(時間 分 秒 )が分かってるのだから 1周の長さを合わせれば出来上がり
    • good
    • 0

時計の作りによりますが、基本的には秒針と同じタイミング、1秒ごとないし継続して、ほんの少しずつ動きます。



下記の例だと、長針(分針)の動き(1日に24回転)に応じて、歯車でゆっくり(1日に2回転)回るとか。

時計のしくみ - 針と文字盤
http://www.tokeizanmai.com/dialhand.html
    • good
    • 0

長針・短針は例えば秒針みたいに秒刻みで動くのではなく等速で動き続けてる


んだと思います。
    • good
    • 0

今の時計は一分間をかけて一分間分の目盛を動くものが多いです。


昔の時計では一分ごとにひと目盛動くものがあり、街中の時計でよく見かけました。
    • good
    • 1

1分ごと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い方です。それは長い針の方ではないでしょうか…?回答ありがとうございます

お礼日時:2018/08/26 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!