アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19才 息子が先日アルバイトの帰り車の運転をしていて当たり屋に遭いました。
夜中で細い道を運転中、前を歩いてて横に避けたので進もうとした所、車のミラーにぶつかってきた。
警察に連絡。
初めはミラーにぶつかって腕を打撲したと言っていたが、実況見分の警察官の人にミラーと腕の位置がおかしいと言われると鞄の中のスマホが壊れたになった。
ドライブレコーダーの写りが暗く、鮮明に撮れていない。
示談交渉になり任意保険会社に連絡。
息子自身 納得がいかず保険金を払いたくないと言っていて保険会社の人にお任せするのをためらっています。
私としては相手が相手だけに保険会社の人にお任せして早く解決したいです。
息子は裁判になっても良いと言っていて争うとしています。
トラブルが悪化しないように息子を説得するにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もし相手が当たり屋なら尚更保険を使った方がいいのでは?



保険屋だってそんな相手の為にカネ使いたくないでしょうから頑張ってくれるんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り保険会社の担当者さんにお任せするのが1番良いですね。
息子は相手に保険金を払うことに納得出来ない状態なので何度も言うしかないですね。

お礼日時:2018/08/27 20:28

プロにはプロで専門家に一任するのが一番です。


保険会社もこういう手合いには慣れているはずですし、そのための保険でしょう。
納得いかないということでしたら、本人から、大学の学生相談や自治体の交通事故相談等に第三者の見解や対処法等アドバイスをもらってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り保険会社の担当の方にお任せするのが1番ですね。
息子にも言っているのですが、納得していない状態なので、何度も保険屋さんにお任せが1番良いと言う続けるしかないですね。

お礼日時:2018/08/27 20:00

内容からでは当たり屋とは言い切れません。


警察も事故を見ていたわけではないので説明と一致しないが当たったことは事実というので物損にしたのでしょう。ご存じの通り、物損なら免許上は無事故扱いです。相手が携帯だけといっているなら数十万円になるかもしれませんが、いい勉強になったと思って保険会社に任せた方がいいでしょう。
細い道なのに歩行者を抜こうとしたのがそもそもの間違いです。急いでいてのでしょうが、今のご時世歩行者優先を盾に避ける人はいなくなりました。抜こうとするなら道交法にあるように相手と1mはあけて通りましょう。
自分は悪くないと思っているのでしょうが、明らかに運転手の判断ミス、予測ミスです。逆を考えて自分が歩行者なら後ろから来た車を避けるでしょうか。ほとんどの人は避けません。それを避けたと勘違いして突っ込んだ運転手に否があります。
これを機に自分勝手な運転は控えるべきです。
相手は人身にして慰謝料を取ろうとしたのかもしれませんが、適切な対応をしてもらって物損となったのですから運が良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜中で事故の様子の目撃した人もいないし、ドライブレコーダーにも証拠がないみたいなので運が悪かったと。
息子にしてみれば、明らかに横に避けた後わざと鞄だけミラーにぶつけてきたのに保険金を払うことに納得をしていませんが、
相手によっては警察に連絡させないように示談交渉を迫ったり悪質なケースもあるみたいなので、今後 車の運転をする上で勉強したと思うしかないですね。

お礼日時:2018/08/27 20:21

息子さんは何のために保険に入っていたのでしょう。


こういう時の為に入っていたのではないのですか?
腹がたって冷静さを欠いているのでしょうね。
気持ちはわかるけど、保険会社だって無駄金は払いたくありません。保険会社に全貌をこと細かに話、当たり屋(保険金詐欺)の可能性があることをきちんと話、裏をとってもらいましょう。もしかしたら前歴でてくるかもしれないし、出て来たら出て来たで有利にことが進められます。
自分で裁判して立証するのはものすごく大変だし、弁護士に頼んだら保険料の数倍お金かかるし、保険会社が「これは変だ」と思えば、保険会社が裁判してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
本人は相手が一旦横に避けた後 急に鞄をミラーにわざとぶつけきたのに保険を払うのが許せないと腹を立てて冷静な判断が出来ない状態です。
保険屋さんを信頼してお任せするように何度も話をするしかないですね。

お礼日時:2018/08/27 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!