アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳女性になり1歳の男児が1人います。
近所で最近仲良くなった同い年の女の子のお子さんをお持ちのママ友の発言で少し気になったことがあるのですが、
私は元々
物事を悪く捉えたり気にしすぎな一面があるので、今回の件は私の気にしすぎなのか先方の失礼発言なのか気になり質問させていただきました。

近所にもう1人仲良くしてくれている同い年の女の子がいるママ友がいます。(Aちゃんとさせてください)
そのママ友はAちゃんママとAちゃんを異様にリスペクトしており、いつもすごいすごいと褒めています。
たしかにAちゃんママは失礼ながら高齢のわりにとても綺麗で性格も穏やかで良い方ですし、
Aちゃんもとても小作りで可愛い顔をしていて親子揃って上品だなとは思います。
またAちゃんは言葉もとても早く積み木遊びやパズルなど習得も早いです。
ただ個人的には世の中素敵な方は沢山いますし1歳かそこらの成長でその後の成長が素晴らしくなるかはわからないと考えているので、
世の中の素敵な親子の中の1人、ぐらいに私は考えています。
しかしママ友からするとそのAちゃん親子は素晴らしいらしく、
「Aちゃんママはどこへ行っても尊敬されるし常に1番だろうね」や「Aちゃんは本当に上品で可愛すぎるし頭も良くて完璧。すごい存在になると思う。アナウンサーとかなんでもなれそう!」といつも豪語していて私は適当にそうだね、と相槌を打っていました。
そしてAちゃんパパと私の主人は同じ会社の先輩後輩の関係で、そのことを知っているママ友が
「でもさ、Aちゃんが先輩のお子さんでよかったね。後輩のお子さんがあんなすごい子だったら恐れ多いけど先輩のお子さんならまだよかったよね!」と言われました。
私はこれを言われた時は思わず反応できなかったのですが、あとあと反芻していたら腹が立ってきてしまい、この質問をさせて頂いた次第です。
このママ友の発言だとうちの子が明らかにAちゃんに劣るけど、先輩の子供なら卑屈な思いしないからまだよかったね、ということですよね?あまりに失礼ではないでしょうか?
それともそんなに怒ることではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたはヒマすぎる。

    • good
    • 4

失礼かどうか


気にしすぎなのかという事を客観的に聞きたいのですね。

失礼だと思うが、気にするほどのことではない
そう思います。

何か言われてそれが自分とは違う意見なら
そういう考えもあるんだな、その人はそうなんだって思う
または、自分はそうは思わないと言うか
どちらかだと思う。
どちらも出来ず怒っているのって、怒り損というか・・・

あきらかに相手は極端な自分の価値観を発信し
失礼な事を言っている自覚が無いのだから
「あなたの言いたい事はわかったけど、それって私に対して失礼な発言だよ」
そう教えてあげたらどうでしょうか?
意外と無神経なだけで悪気が無かったりするものですよ。
    • good
    • 0

貴女の高齢の割に綺麗等の心理と同じぐらい失礼です。



同じ穴の狢ですよ。
    • good
    • 3

あなたが勝手に作った基準で人を比べるなよ!って思いますよね。

    • good
    • 0

ママ友は自分だったらと思っていったのでしょうけど


要らぬお節介ですよね?
それに男児と女児では発達の度合いが違いますから
今の年齢だと女児の方が上でも当たり前なんです。

日本全国そんな子は山ほどいますよ。

ママ友の言ったことは
口は禍の元ですね。
でも、その場で言い返さなくてよかったと思った方がいいかも!
狭い世界で満足して揚げ奉っているんですから
そのくらいに思っておいたらいかがですか?
あなたの方が視野が広いと思います。
    • good
    • 0

私なら、気になりません。


適当に、そうやなーホンマやなと合わせ時ますね。

はっきり言って、一歳の段階での話し、、、いくら良くできてようが、、そんなの関係ありませんし、男の子と女の子は、成長違うのは当たり前です。
だから、この時期は、ある意味刺激を貰い、成長を助けてもらってありがとうと思ってたらいいと思います。
小学校、中学校にあがっていけば、昔は○○ちゃん良くできてたのにと、嫌味を言うのも、いい仕返しになりますよ(笑)。
性格悪いか、私(笑)
    • good
    • 1

気にしないでいいですよ。


さらっと流して。
主様が一枚上手。
井の中の蛙でしかないもの。
了見の狭いその人の発言なんて気にする事は無い。
相手は 一般的なことを口走っただけの事。
何処の世界でもある事だモノ。
兄弟でもそうじゃない?
上女の子下男の子
男の子の顔がお姉ちゃんの顔じゃなくて良かったわよね~。
二人共に女の子
下の子の方が美人だったらお姉ちゃんの立場ないわよね~。逆じゃなくて良かったわ。
スポーツの世界も
後輩が追いかける方で良かったよね。
コレが逆だったら焦るだろうね。
なんてさ。
極普通に一般的に言われている事を考えもなしに口走っているだけなんだから
気に止めて気にする事自体 イラつくじゃない。
やめとこ~。
考える力のない人間の言う言葉に振り回されることは無いよ。
余りしつこいようだったら
そうね。。私もすっごく素敵だと思うよ~。でも私はもっと素敵な人たち知っているから。
聞かれたら
ないしょっ
って言っておけば?
それ以上言われたら
私は 其処までAちゃん家族を持ち上げている あなたを尊敬するわ。
って知らん顔してさらっと言って
ごめんね~。ちょっと用があるから失礼するね~ってバイバイする。かも。。。
うざいくなってくるものね。
面倒くさいママ友ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!