「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

BMWの5シリーズって車体の割には取り回しはしやすいですか?というのも細い駐車場から見切りの悪い曲がり角を切り返し無しにワンハンドルで出て来たのですが、あの大きな車体にしてはかなり正確なライン取りだったと思いました。
運転されている方の慣れもあるとは思うんですが、実際BMWって取り回しも良いんでしょうか?

A 回答 (6件)

BMWの5シリーズとか、メルチェデスとかでも、「車の大きさの割には、ハンドルが切れるよね~」


みたいなものはあり、取り回しのしやすさが評判良いと思います。

どちらかといえば、そういう操作性が良いという点で購入している人が多いように感じます。

ハンドルが切れるというのは、住宅街の狭い道路とかで入って行ったりした時に、きちんとこすらず
に曲がれるというあんしん感があり、アパマン経営者とかでも実際BMW5シリーズとかに乗って
いて、運転はへたくそな感じの女性でも、こすらないので車の角とかキズもない感じだったりします。

■参考資料:アパマン経営者が、BMW5シリーズで無断駐車していたので注意した事例
https://matome.naver.jp/odai/2151132689954948901

車選びは、人それぞれ違う好みとかあると思いますが、アパマン経営とかの場合、物件のある場所が
とにかく狭い住宅街にあるというケースもありますので、取り回しの良さを重要視してある傾向に
あると思います。

国産車の場合ですと、意外とハンドル切って、曲がり切れないとまたバックして、となるので、
他に車がきているとそれで焦るとかあります。

都内の港区とかでも、メルチェデスとかBMWに乗っている人多いと思いますが、狭い道走るので
運転しやすいから~ というのが大きな理由みたいですよ。

車は、スポーツカーが1番たぶんハンドル切れないと思います。

「ちょっとここは1回では曲がり切れないよな~」 となるので、オフィス街とかの小さなコインパーキング
とかに、「あそこに1台だけ空いている」 と周辺がいっぱいな時に、空いている場所ってメチャ入れにくい
場所とかになるので、ハンドル切れないので、何度も切りなおししないとキズが付く感じはあります。

自動車は、FR方式が1番自然に運転しやすいといわれていますが、運転がへたくそな人とかの場合は、
雨の日とか、雪の降る日とか、FF式の方が事故が起きにくい傾向にあるので、国産車とかはFF式が
増えたと思います。

FF式+横滑り防止装置+トラクションコントロールとかの組み合わせの方が、天候の悪い雨の日の
長距離ドライブとかでは安定性が高い感じはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドイツの高級車恐るべし。日本の道路事情に合ってるじゃないですか!日本の高級車だけが日本の道路事情を分かってる訳じゃ無かったんですね。

お礼日時:2018/08/31 19:16

FR車だから、ハンドルの切れ角はFF車より大きいハズなので。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言うのも有って上手く曲がれるんですね。FRは雪道スリップしやすいからとか後部座席のスペースが取りにくいとか、真ん中にシャフトの盛り上がるができるとか、部品や工数が増えるとかでドンドン減って来ていますね。

お礼日時:2018/08/29 15:03

>低速でもFRって取り回しが良くなるんでしょうか?時速5kmぐらいです。


そりゃそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。FRと後輪が動くことで取り回しがしやすいんですね。

お礼日時:2018/08/28 00:17

BMWは全車FRですから前輪の切れ角度を確保しやすい→結果として同程度のサイズのFF車と比較すればよりは曲がりやすいと思いますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりFRってそうなんですね。ありがとうございます。低速でもFRって取り回しが良くなるんでしょうか?時速5kmぐらいです。

お礼日時:2018/08/27 21:42

ここんちgooの、「教えてgoo」の下にある、「自動車&バイク」の、クルマカタログに、最小回転半径が、載っています。


それによると、5,7mとの事です。ちなみに3は、5.4m。
しかしながら、最小回転半径というのは、公式に当てはめた、あくまで計算値であり、実測値ではありません。JAFの実験によると、4,7mのフィットの、実測値は4,9mでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物理的な半径と操作運転されている方から見た視界や障害物までの距離感、車幅の認知の的確さも大きく影響しているように思えました。狭い路地ですが、綺麗にセンター、真ん中を通って出て来ました。途中ブレーキを踏んで停車することも無く、バックして切り返すこともなく。あの道結構面倒なんですよね。

お礼日時:2018/08/27 21:40

取り回しは良い感じですね。


インテグレイテッドアクティブステアリングでしたっけ?
あの機能のおかげで取り回しはだいぶ楽になってる印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホンダのAWSやPAWSみたいなそれであのロングホイールベースでも切り返し無しに路地を流れたんですね。納得です。

お礼日時:2018/08/27 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!