dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

深爪が一種の自傷行為と知りました。
元々深爪にするのが癖?というか深爪にしないと落ちつかなくなります。今まで無意識的に深爪にしてましたが、今考えれば深爪にするときはだいたいイライラしてたりするときで、深爪にすると落ち着いていたように思えます。落ちつかなくて深爪にすると少し痛かったり、今は左中指の爪の横側が化膿してしまっています。見栄えも悪いし、一種の自傷行為と知り直さなきゃいけないと思い初めたのですが、癖のようにもなっているので中々治りません。どうすれば治りますか?

質問者からの補足コメント

  • 深爪をしてものを触るときに感じる少しの痛みが何となく落ち着く要因でもあります。

      補足日時:2018/08/27 21:02

A 回答 (1件)

爪を深爪にすることでストレスを発散しているように思います。

難しいかもしれませんが、他のストレス発散方法をいろいろためして見つけてみるのがいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!