dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今さっき爪を切ってしまいました。親が早死にするとかありますがそうなってしまいますか?

A 回答 (7件)

夜間は死に目に会えないとも迷信で言われてますが、科学的なものはないので


迷信を信じない人はやってもかまわないかと…
親を大事にしたい方は、避けたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

いいえ。


今は照明設備が発達してて室内は夜でも昼間と同じ明るさなので問題ありません。
    • good
    • 1

なんか色々間違ってるけど


夜爪を切ると親が早死にするのではなく
「親の死に目に会えない」という言い伝えですよ

昔は夜は部屋の明かりが暗くて
細かい作業には向いてなく
爪切りはハサミのような形で今ほどの安全性がなく
身体に傷をつける可能性がありました。

爪の脇など傷つければ、菌が入ってひょうそになったり
予防接種かない時代なら破傷風になりかねないです

特に泥田や堆肥を混ぜた畑に入ったりしますし
抗生物質がない時代には菌に感染するのは命取りだったのです

なので夜爪を切る→指先を怪我する→感染症から早死にする=親より先に死んで、親を看取れない

ということです

部屋も明るいし安全な爪切りもあって
感染しても効果的な薬もあって
栄養状態も衛生状態も良い現代で気にすることはないですね
    • good
    • 2

由来は、昔は夜暗くなって爪を切れば手元が狂って怪我をして死んでしまう恐れもある。



親より先に死んでしまえば親の死に目には会えない。
    • good
    • 0

迷信です。


ところで「親の死に目に会えない」って自分の方が早く死ぬという意味ですよ。
    • good
    • 0

迷信です。


何回も夜中に爪を切りましたが、
親は長生きしています。
    • good
    • 0

いわゆる迷信というやつですかね。


昔々爪切りという小道具もない時代、ハサミなどで爪切りを行なっていたそうです。
ハサミを使い、電気が開発されていない時代に夜の薄暗い中しっかり見えず、爪を切る行為は深爪になったり、危ないので言われていたのでしょう。
教える為にそう言っているのではないですかね。
チョコを食べすぎると鼻血がでる
夜に口笛を吹くとヘビが出る
などなど
そういう系統だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています