アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダシ用のにぼしは食べてもよいのでしょうか?お腹こわしたりしないでしょうか?

A 回答 (4件)

普通に食べてます。

カルシュウムを摂る為だったり、醤油につけて食べると酒の肴にもなります。
今までお腹を壊した事はありません。
    • good
    • 6

問題ありません。


ちなみに一般的なイワシの「煮干」のことですよね。

「煮干」という言葉自体は「じゃこ」「えび」「その他小魚」すべての「魚介類を煮て干したもの」の総称にもなってます。

ダシ用も酸化防止剤など、若干の添加物を使用してるのがありますが、問題ないでしょう。
大量に食べれば影響があるかもですけど、それは他の食品でも同じですからね。

また、「ダシ用」とかの表示は原材料によるんじゃないでしょうか?
「片口鰯」「片口鰯の稚魚」「真鰯」「うるめ鰯」など・・、それぞれ味の特徴が異なりますから。「片口鰯の稚魚」などはそのまま食べるものとしても使われます。
生食用(?)、ダシ用共に製造過程は同じと思われます。
ーーーーー

子供の頃は、おやつ代わりにポリポリやってたよなあ。
    • good
    • 0

私はめんどくさいので味噌汁の煮干をそのままたべています。

平気です。
    • good
    • 3

細かくミルで挽いて、きざみのりとか混ぜれば、ふりかけですし。

。。。混布だしは、目に沿って線きりして、だしとり後のしいたけと、今なら、旬のにんじんの線きりとまぜて、砂糖しょうゆで煮て、あさのおかずに変身してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。早速明日買ってポリポリ食べたいと思います。

お礼日時:2004/11/04 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!