プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を挙げるか未定の友人の結婚祝いについて。
このたび友人が籍をいれました(^^)旦那さんも仲良くて、ほんとにおめでとう!という感じです。
私の結婚式に来てくれたのでぜひお祝いしたいのですが、結婚式はいつか挙げたい〜という感じみたいです。
ネットではよく「結婚式をあげない友人には現金や商品券プラス結婚祝いの品」と聞くのですが、
まだ完全にあげない!と決まったわけではないし、
かといっていつか挙げる式まで何もしないのも…
でも現金プラス結婚祝いのプレゼントあげて、すぐに結婚式あげたらそのときご祝儀もってくんだよね?
などなど悩んでおりますm(_ _)m
「結婚式いつか挙げたいけどまだ未定!」な人にはどういうお祝いの仕方がベストなのでしょうか?
プレゼントの場合、いくらくらいのものが妥当?

私はこうしたよ〜とか、体験談があればお願いします!

A 回答 (2件)

5000円くらいのプレゼントだけ渡せばいいと思います!

• 1

私はそうした場合、速やかに現金をお祝儀袋に入れて渡しています。

結婚式をいつか挙げたい=挙げない場合もありますから、お祝儀を渡すタイミングを失う可能性があるからです。

また、結婚式をしない=お祝儀不要との考え方もあるみたいですが、私はそう考えていないので、結婚式を挙げる友人と同額包んでいます。
まして自分の結婚式に来てくれた方ならなおのこと。披露宴の食事と引き出物で返している、という考えもありますが、やはり、お祝いで一番有りがたいのは現金ですから。もらった友人が内祝いをどうするか考えれば良いだけかなと(披露宴の食事や引き出物だって一方的なお返しなんだから)。

先に渡しておいて、後日結婚式が決まったとしたら、大抵の友人は「お祝いはすでに頂いているのでいりません」と言ってきますし、こちらも受付で「お祝いは先日直接渡しています」と申し添えればオーケーです。
変に先に渡していたお祝いが少額だったり、品物だった場合、こういった後から結婚式が決まって招待されたときにまたどれだけ包むかで悩みもします。
それもあって、私は最初にスパッと渡しちゃいますね。

渡す機会を失うよりずっとマシかと思います。
お祝いの気持ちが全てです。
    • 2