アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ入国時の税関申告について

アメリカ入国時の税関申告について質問させて下さい。
現在、E2ビザで主人の駐在に帯同しています。今度、日本に一時帰国します。
アメリカ再入国にあたって税関申告書の書き方で分からないところがあります。色々自分でも調べたのですが、なにぶん無知なもので…

1)税関申告書の15の欄は渡航訪問者で良いのでしょうか?調べたところE2ビザは非移民ビザであるから居住者扱いにはならない、という解釈もあれば、居住者として申告書に記載されている方もいらっしゃるようで…。

2)食品の申告はもちろん行いますが、日用品についてはどのような取り扱いになるのでしょうか?妊娠中でして、日本で赤ちゃんの洋服や用品を購入したいと考えています。
15欄への金額の記載は必要でしょうか?
米国に残していくもの、としては土産品が相当するため個人使用するものに関しては相当しない、また、いずれ日本に持ち帰るものであれば相当しない、という解釈もあり、結局何をどう申告するべきかが分からなくなってしまいました。

A 回答 (1件)

回答がないようなので、一言。

。。

無知と言うよりも、アメリカの税関申告書は、アメリカの税関当局が決めているものですから、詳細については。アメリカ大使館経由で問い合わせなければ正確な事はわからないのではないかと思います。

唯、US CBP(税関及び国境管理局?)のサイト:https://www.cbp.gov/travel を見ると、ビザと同じ区分の仕方で、Citizens/Lawful Permanent ResidentsとInternational Visitorsに区分しています。
よって、居住者は、市民権保持者と永住権取得者ではないかと思います。
彼らは、無期限に、アメリカに居住出来ますので。。。

又、渡航訪問者は、 International Visitorsの事ですから、就労、勉学、ビジネス、移民等でアメリカに来ている訪問者という表現があります(参照:上記サイトのInternational Visitorsの項)ので、ご質問の場合も、渡航訪問者で良いのではないですか、と思います。
これらのタイプのビザの場合は、期限付きの居住が認められているだけ(Temporary Resident)で、いずれは、帰国するのですから。。。

それから、赤ちゃんの洋服や用品については、私なら、15欄には、記入しないですね。
何故なら、家族の個人使用で、帰国時には、日本に持ち帰る事を前提に考えますので。
考え方として、赤ちゃんの洋服などは、月単位や年単位で着られなくなるので、消耗品として、廃却する事があるかも知れませんが、有価値な物として、置いて帰る前提ではないからです。
つまり、他人に売却する事はしませんという事です。

唯、例えば、ママチャリのような自転車は、売っていないので、日本から持ち込む場合には、帰国時に、運送費を掛けてまで持ち帰る程の物ではないと思うので、その時、他人に上げるか、少額で売却出来るかも知れないと思えば、帰国時に、残して帰る物として、10ドルとか20ドルとか記入するかも知れません。

又、居住者:US Residents の場合は、海外で取得して、アメリカへ持ち込む総ての物品を申告しなさいと載っていますが、訪問者:Visitors(Non^Residents)の場合は、アメリカに残すであろう総て物品の価値を申告しなさいと載っています。

ですから、私なら、日本から持ち込んだ物品は、無価値なゴミ以外は持ち帰るという前提で、残留物無しで申請します。
お土産があれば、その分のドルを記入します。

それで、入管時に引っ掛れば、記入の仕方を聞いて書き直せば良いのではないかと思っています。

何れにしても、申告書の説明に詳細が書かれていなく、理解しがたいので、アメリカ大使館経由で税関当局からの回答が得られなければ、正確には記入出来ないかも知れません。
でも、時間的な余裕がなければ、ご自分の判断で記入して、当って砕けろ式で行くより仕方がないのではないでしょうか。

回答にならない回答で、余計に混乱を招かいように祈りつつですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答下さって本当にありがとうございます!考え出したら楽しみにしていたはずの一時帰国なのに悶々としてしまっていたので、非常にありがたいです。

なるほど…!やはり渡航訪問者でよさそうなのですね!アメリカに住んでいるのですが、英語が分からずで…解説してくださり助かりました!

赤ちゃんの洋服などは日本に持ち帰る事を前提に考えています。
そうなるとお土産の金額を申告したら良さそうですね…!もし入管時にひっかかったら記入方法を聞けるように英語を少し調べておこうと思います。
本当にありがとうございました!