プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のパワハラで、あなただけに毎日毎日酷いパワハラで、うつ病や、精神的に病んで職場にも行けないくらいで、結局、辞めざる終えなくなって、辞めてから職場で精神疾患になりました。
と、職場に慰謝料を請求しますか?
しませんか?

A 回答 (2件)

>労働基準監督署の方に電話で、聞いてみたら、請求書、契約書、給料明細があれば、大丈夫です。

請求だけならそれでできますよ。
応じるか応じないかは相手次第なので。
普通は反論しますから。
それらの資料は請求額の根拠ですよね。

請求するのはいくらでもできるんです。
極端な話、あなたの名前や住所がわかれば、今からあなたに私が適当な理由をつけて慰謝料を請求することもできます。
でも、あなたは当然応じないでしょ?
「冗談じゃない!」って言って拒否しますよね?
そういうこと。
そうしたら、「いやいや、この人は慰謝料を支払う必要があるんです!」、「理由はこれこれこういう理由です!裁判所さん、支払命令を出してください!」って言って、裁判所が「ああ、これはあなた慰謝料支払わないとダメですよ。支払いなさいよ」って言ったら、支払わなきゃいけませんよね?
その「これこれこういう理由」の部分が客観的証拠と因果関係。
少額でめんどくさそうなら請求だけで支払う会社もありますけど、大概は弁護士に相談して証拠などがなければ支払いを拒否しますよ。
既に客観的にパワハラが認められているなら話は早いですが、そうじゃなければめんどくさいから請求しませんね。
まあとりあえず払ってくれるかもしれないから請求だけしてみるのも良いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

相手が支払う、支払わないの話でなく会社側がっていう事です。

人生経験の少ない若者なら、わからないかもね。

証拠次第。

客観的なパワハラなどの証拠が全て揃っていて、パワハラとうつ病の因果関係も客観的に証明できるならば請求しますね。
企業だってバカじゃないので、慰謝料請求してもすんなり受け入れるわけはなく、普通は訴訟に発展するはずです。
訴訟に発展する場合、こちらも弁護士を立てなければなりません。
その費用と請求できる現実的な慰謝料金額を比較して、勝てば余裕で弁護士費用が出せるくらいなら、訴訟もします。
証拠などがなければ当然負け戦になる可能性も高いので、引き受けてくれる弁護士も非常に少ないでしょうから、その場合は諦めます。
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署の方に電話で、聞いてみたら、請求書、契約書、給料明細があれば、大丈夫です。
と、言われました。