電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JAL航空券について。
今日JALで航空券を予約したのですが先得bで支払い期限が10月終わりまででしたら。ギリギリまで支払わない方が良いでしょうか?想像よりもチケット代が高かったのでギリギリまで待つことで値下げなどはないかなと思っています。この場合値上がりすることはありますか?ちなみに日付は年末年始期間です。

質問者からの補足コメント

• この画面が表示されています。
    もちろん正規サイトから予約しました。
    自分も受付期間が長いなと思ったのですが10月31日までに支払いという解釈で大丈夫ですよね?

「JAL航空券について。 今日JALで航空」の補足画像1

A 回答 (4件)

先得Bだと、2ヶ月以上先の予約は、購入期限が「搭乗日2カ月前の同日+2日目まで」ですね。

今から年末の予約ならば、10月末が購入期限でルール通りでしょう。
予約から購入期限まで結構余裕があるので、先得は「とりあえず押さえておく」人が多いと思います。割引率の高いカテゴリから先に埋まっていきます。
あなたが予約した便の先得Bそのものが値下げになることはありませんが、既に売り切れているスーパー先得やウルトラ先得のキャンセルが出れば、その空席分が出る可能性はあります。
ただし、年末の予約ですから、より安い座席のキャンセルが出るかどうかは運次第ですし、キャンセルで空席が出ても、瞬時に売れてしまうかもしれません。
購入期限まで、こまめにJALサイトをチェックして様子を見ても良いですが、ギリギリまで粘っているうちに、うっかり購入期限を過ぎてしまわないように要注意です。
あと、購入した後は、同じ日程で運賃検索しないほうが良いです(もし、少し安いチケットを見つけてしまったら悔しくなるので)。先得は購入後のキャンセル手数料が高いので、購入後にキャンセル代を払ってもまだ安いというような格安チケットは、年末の繁忙期には出てこないと思います。
    • 1

可能性はあまりないものの、理論上はこれから運賃が変更になることはあります。

(競合他社が運賃を変更したのに合わせて値下げしたり、離島路線で当てにしていた補助金が打ち切りになって値上げになったりなど、上にも下にも:とはいえ値上げはあまりないとおもいますが)
混雑具合での価格調整というのは基本ありません。その場合はこれから売る分のチケットの安い価格の販売枠を減らす形で調整しますので。

予約開始後でも運賃を変更するケース自体は過去にもあります。
たとえばこれ。
http://press.jal.co.jp/ja/release/201610/004007. …
10/27発表、28日購入分から適用ですから、該当便の場合同じ運賃であっても購入日によって運賃が変わったことになります。
    • 1

先得もそうですが国内線の運賃は予め割引金額が固定されているので、待っても変わりません。

ギリギリまで払わないメリットはキャンセルしたり変更できるというだけです。
本当に乗るならいつ払っても一緒です。それと、今日予約して支払期限が10月末って考えられないのですが。
その点がむしろ心配になります。訳のわからないサイトとか代理店で予約して無いですよね。
    • 1
この回答へのお礼

補足の画面が表示されてます。10月31日までという解釈で大丈夫ですよね?正規サイトです。9月の初めには支払い予定ではあります。

待っても無駄です。

航空会社が直接販売する正規割引航空券の値段は「何日前までに購入する」というタイプ別に値段が決まっていて、その販売期限ぎりぎりになっても値段が変わることはあfりません。
旅行会社が団体用の航空券をまとめて購入して販売し、売れ残りそうになると値段を下げる、いわゆる格安航空券とは違います。

参考まで。
    • 1