AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

キャノン複合機の MP-375R を無線 LAN で使用しています。

LAN 自体は何の問題もなく機能しているのですが、プリンターに印刷の指示を出すと、よく 「オフライン」 になって印刷ができなくて困っています。

画面右下にあるアイコンをクリックし、開いた画面からプリンターを検索する 「更新」 をしても、オフラインのままです。

それで、一度PCを 「再起動」 し、あらためて印刷の指示を出すとうまくいきます。

アクセスポイントはバッファローのエアーステーションで、PC、プリンターとも近距離 (5M未満、木造住宅) で使用していますので、電波状態は悪くないはずです。

念のためと思って、一度ドライバーを削除し、あらためてインストールしましたが、状態は同じです。  オフラインを頻繁に繰り返します。

キャノンに聞いても原因不明でした。 PCは日立製、OSはXPです。

どなたか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合 USB接続ですし、専門家でもなく


御質問の答えになってるか???ですが。

私のCANONのプリンタもよくオフラインになってしまします。

そこで 私の試みは、、、、
「コントロールパネル」から「プリンタとファックス」の
中のMP-375R のアイコンの上で右クリックして
プロパティを開き、そこの「ポート」を開き
ポートのチェックが全く付いてなかったので
とりあえず一番うえのにチェックをつけて
「双方向サポートを有効にする」にもチェックを
つけて「適用」「OK」で閉じて、、、、

今 ここしばらく様子を見ている段階です♪
まだ3~4回ですが、オフラインにはなっていません

私 所詮 素人だし、、、、、
参考程度にしてください!


 オフラインになって印刷出来ずに再起動は
めんどくさいですよね~~~
心境 お察し致します、、、、。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございます。 苦しい心境をご理解頂いて感謝します (涙)。
お教え頂いた方法を早速やってみます。 

お礼日時:2004/11/04 11:26

メーカー指定品でのものならチューニング方法に問題があるかもしれません。



>>この状態でなぜオフラインによくなるのか、お教え願えないでしょうか?
基本的に「オフライン」はプリンターに向けて何らかのデータを発行した時、
プリンターから「応答」が無なかったり、指定の「情報」が送られてこない、時に起こる事です(手動でも「オフライン」にする事も可能)

基本的に「複合機能(スキャナー、ファックス、コピー)、、キャノンの場合 型番にMPが付く物」を持ったプリンターは「双方向」をサポートしないとうまく印刷ができませんので No2さんが指摘された方法を試されるもよいです。

それでもダメでしたら、無線機器の故障の可能性もありえます<ごくまれですが
壊れているかを実証する場合
USB接続を行って印刷可能かを確認してください。
正常に印刷が可能なら、無線機器に故障の可能性があります、印刷が出来ないのでしたら設定に問題がありそうです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 そうですね、色々と試してみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 14:40

恐らくプリンターとの接続は USBだと思われますが。


USBのプリンターでプリントーサーバ機器を使う場合
「双方向」をサポートしていないと、うまく動作しません。<量販店に売られている1万くらいの物は双方向をサポートしません<つまりプリンターからの動作情報を取得できないので「オフライン」となってしまう可能性が大きい

Canon専用になりますが、MPシリーズ用の
プリントサーバーを新潟キャノテックから発売されておりますのでそれを使ってください。
http://www.niigata-canotec.co.jp/product/wp11/in …

とはいえ安くはないです<もう一台プリンタが買える値段です

参考URL:http://www.niigata-canotec.co.jp/product/wp11/in …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありません。 プリンターも無線でつながっている形です。 つまり、エアーステーションを中心にPCもプリンターも 「無線」 で交信しています (プリンター内部に無線 LAN カードが挿入されています)。 この状態でなぜオフラインによくなるのか、お教え願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

お礼日時:2004/11/04 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタと通信できません。が出ます。

印刷しようとすると、「プリンタと通信できません。」と出ます。

何をすればいいでしょうか。。。

Aベストアンサー

パソコンのコントロールパネルからプリンタとFAXを開き、その中にMP500があったら削除してください。
(MP500のつくもの・・・・MP500のコピー○とか、が何個かあれば全て)
その後、プリンタの電源を入れて接続したままパソコンを再起動。
起動後にプリンタを認識してインストールしてくれるはずです。
パソコンが立ち上がった状態でコントロールパネルからMP500が表示されているか確認してください。
ここで認識できなければUSBケーブルの交換、パソコン側のUSB端子を別の端子に接続など接続関連を疑ってください。
   
確認できたら右クリックメニューの中に「プリンタをオフラインで使用する」という項目があるか確認してください。
(「プリンタをオフラインで使用する」項目があると言うことはオンラインで使用する設定になっています、これでなければだめです)

Qプリンタが準備完了なのにオフラインと表示され、困ってます

昨年の年賀状を印刷する際は正常に動作していたのですが、プリンタのインクタンクの故障で同じプリンタと交換した後からプリンタが接続されていて準備完了と表示されているのに「プリンタがオフラインになっています。接続されていないか電源が入っていません。」というような表示が出て印刷が出来ません。

他の質問を拝見させていただいた所、プリンタドライバに問題があるような回答がありましたが、プリンタを交換した事と関係があるのでしょうか?
初心者なものでわかりやすい回答をいただけると有難いです。
ちなみにWinXP、MP600を使ってます。

Aベストアンサー

全く同じプリンタで接続方法も同じ、パソコンとプリンタを直接ケーブル(USB/ケーブル/シリアル等のケーブル)で繋いでいるのであれば、一度パソコンとプリンタの電源を入れ直して様子を見てみましょう。
それでも動かないときはケーブルの接続を再度確認してください。
ケーブルにも異常が認められないのであれば、販売店に相談されることをお勧めします。

LANケーブルや無線LANを用いてネットワーク経由で接続しているのであればIPアドレスの設定ができていない可能性があります。
設定を確認してみましょう。
コントロールパネルから使用しているプリンタのプロパティでポートを確認するとIP_***.***.***.***などと表示されますので、その数値をプリンタ側で設定してください。

※「普段使用するプリンタ」の選択が「FAX」とかに変わっているということはありませんよね。

Q「プリンタと通信できません」の解決方法

Windows7のPC(東芝・dynabook)CORE i 5 を使用しています。
プリンタはキャノンの ピクサス MG6130 (プリンタ・コピー複合機)
なのですが、

ワードで作った文書を印刷しようとすると、
『プリンタと通信できません』と出て、印刷できません。

無線LANです。

どうすれば解決するでしょうか?


●コントロールパネルからプリンタのプロパティに行き、
ポートを選択して調べましたが、
双方向サポートは有効になっています。

●プリンタは、通常使うプリンタに設定されています。


●「一時停止」にはなっていません。何度も確認しました。


●プリンタの電源(コンセントから)を再度切って入れて
みて、PCを再起動させてもダメです。

●プリンタに紙詰まりはありません。(インク切れもなし)


●『プリンタと通信できません』と表示され、印刷待ちになった
(保留の)文書データは、その都度消してます。
(ワードの文書は残してます)


●プリンタは普段たびたび使わず、久しぶりに使おうと
したらこうなってしまった。買ったばかりの頃は、きちんと
印刷ができていた。

●PCとプリンタは同じ部屋に置いていて、近距離です。
(机の上にPC、その床にプリンタという状態。ルータは離れた
部屋にある)


●PCもプリンタも購入して一年たっていません。


詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

Windows7のPC(東芝・dynabook)CORE i 5 を使用しています。
プリンタはキャノンの ピクサス MG6130 (プリンタ・コピー複合機)
なのですが、

ワードで作った文書を印刷しようとすると、
『プリンタと通信できません』と出て、印刷できません。

無線LANです。

どうすれば解決するでしょうか?


●コントロールパネルからプリンタのプロパティに行き、
ポートを選択して調べましたが、
双方向サポートは有効になっています。

●プリンタは、通常使うプリンタに設定されています。


●「一...続きを読む

Aベストアンサー

追加
>ファイアーウォールの設定画面で、「例外ルール」に「無線LAN」を登録する…と、アドバイスがありましたが、それはどのようにすればよいのでしょうか?
>例外ルールの中に、色々登録はされていましたが、「無線LAN」というのはなかったです


「例外」に追加・変更・登録(ソフトにより方法が少し違います)して「許可」するのは、遮断しているアプリケーション(プログラム)やネットワークです。(「無線LAN」という項目はありません)
「設定」の「履歴」「遮断項目一覧」(ソフトで項目が違う)など遮断しているプログラムやネットワーク項目でわかりませんか?
(プログラムは***.exeなど、ネットワークには、構築しているADSLのモデム名や開放すべきシステムサービスのポートやルーター名、ドライバ名、A*Lインスタントメッセンジャーなどがあります)

例:Svchost.exe を例外に追加すると、Svchost.exe の各インスタンス内で実行されているすべてのシステム サービスが受信できるようになり危険
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc758295(WS.10).aspx

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_wfintro.mspx

追加
>ファイアーウォールの設定画面で、「例外ルール」に「無線LAN」を登録する…と、アドバイスがありましたが、それはどのようにすればよいのでしょうか?
>例外ルールの中に、色々登録はされていましたが、「無線LAN」というのはなかったです


「例外」に追加・変更・登録(ソフトにより方法が少し違います)して「許可」するのは、遮断しているアプリケーション(プログラム)やネットワークです。(「無線LAN」という項目はありません)
「設定」の「履歴」「遮断項目一覧」(ソフトで項目が違う)など遮...続きを読む

QGM6300 Canon 無線ラン印刷ができない

コントロールパネルからプリンターを表示させると緑のチェックマークが入っていて、右クリックすると
トラブルシューティングにはチェックがついていません。
しかし実際にプリントしようとすると「プリンターはオフラインです。プリンターのケーブルが・・・・」というメッセージが出て印刷できません。
二つのパソコンで印刷してましたが両方に同じ症状が出ます。
対処法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「WSD - b6f50........」というポートがあり

これが付属CDからプリンターをセットアップした時に、自動で組み込まれるポートです

プリンターと無線LAN パソコンと無線LANそれぞれの通信が正常に出来ればパソコンからは印刷が可能です

しかし、IPアドレスを自動で取得する方法で利用していると、
機器が電源を入れた時に自分が使ってもいいIPアドレスを無線ルータに問い合わせをして、無線ルータから使用してもよいIPアドレスを借り受けます

ルータはその時使用してもよいIPアドレスを貸し与えますので、前回使っていたIPアドレスと同じ値の物が借り出されるとは限りません

パソコンやプリンターはIPアドレスの値を元に通信を行います

たとえば、前回プリンターのIPアドレスが 192.179.0.3 であったとします
しかし、今回プリンターが起動のタイミングでIPアドレスは 192.168.0.4に変更されたとします

前回とはIPアドレスが変わってしまうので、一瞬送信先がなくなってしまうのです
これを解消させて正常に印刷ができるような仕組みも組み込まれているのですが、それが正常に働くまでにタイムロスが生じて、印刷しようとした時にプリンターが見つからない事があります

そこで、プリンターやサーバーなど他の機器から接続に来られる機器は起動のたびにIPアドレスが変動してしまうような使い方はせずに、固定でIPアドレスを指定してしまう使い方の方が安定する訳です

IJ Network Toolを起動(win8.1でもwin7どちらのパソコンから行ってもかまいません
起動したら、[設定]メニューから[詳細設定]を選択します
無線LANのタブを選択している状態で

TCP/IPの設定で次のIPアドレスを使用するの方にチェックが入っている事
IPアドレスの値が 192.168.0.50
サブネットマスクが 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイが 192.168.0.1

が確認できる状態になっていれば、win8.1 win7どちらのパソコンでも192.168.0.50のポート作成の時に、「デバイスがネットワーク上に見つかりません」は表示されてこないはずなのですが?
また、頭の部分に作成したポートにチェックが入れられるはずです


よくわからないなら、現状の「WSD - b6f50........」ポートを使用して印刷する設定のままで使用して、パソコンからプリンターが見えなくなる事があった場合には、一度そのパソコンでIJ Network Toolを起動させて、プリンターと通信してください(IJ Network Toolの画面に MG6330表示されれば大丈夫です)

または、まずプリンターの電源を入れる
次にパソコンを再起動
5分程度そのまま放置した後にプリンターに印刷命令出す

のような使い方をすれば印刷は出来ると思います

プリンターのIPアドレスを192.168.0.50で固定して、パソコンでポート作成して使った方が、上記のような手間をかけなくても印刷はできるようにはなります

あまり頻繁に印刷しないなら、印刷できない時にはIJ Network Toolを起動させてプリンターとの通信を一回行うって事でも良いでしょう

>「WSD - b6f50........」というポートがあり

これが付属CDからプリンターをセットアップした時に、自動で組み込まれるポートです

プリンターと無線LAN パソコンと無線LANそれぞれの通信が正常に出来ればパソコンからは印刷が可能です

しかし、IPアドレスを自動で取得する方法で利用していると、
機器が電源を入れた時に自分が使ってもいいIPアドレスを無線ルータに問い合わせをして、無線ルータから使用してもよいIPアドレスを借り受けます

ルータはその時使用してもよいIPアドレスを貸し与えますので、前...続きを読む

Q「プリンタと通信できません。双方向・・」エラー

Dellのプリンター(Photo ALL-IN-ONE Printer968)を、今まで
WindowsXPで使用していました。
今回、ハードをDellのOptiplex980へ買い替え、OSもWindows7(32bit)となりました。
※ウイルスソフトは有償版のNODをインストールしています。

ドライバーはDellサポートからWindows7(32bit)用をダウンロードし、
USB接続をするとドライバーがインストールされ、いざ印刷開始とすると

「プリンタと通信できません。双方向サポートのチェックを入れて下さい」

というエラーが出て印刷できません。

プリンターのプロパティをみると、双方向サポートのチェックを入れる箇所が
グレーアウトしており、チェックできない状態です。
USBがダメなのか?と考え、Lanケーブル接続に変更してみましたが、
IPアドレスは通るのですが、やはり同じエラーで印刷はできません。

どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

対策1)プリンタソフトウェアがインストールされているか確認します。
[スタートボタン]>[プログラム]または[すべてのプログラム]>[Dell プリンタ]>[Dell 968 AIO Printer]の順にクリックします。
プリンタの一覧にお使いのプリンタが表示されていない場合は、プリンタソフトウェアがインストールされていません。その場合はプリンタソフトウェアをインストールします。
手順は下記。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/prn968/ja/ug/d0e10989.html#removing-and-reinstalling-software_ja

対策2)プリンタとコンピュータ間の通信の問題を修正します。
・プリンタとコンピュータから USB ケーブルを取り外してから、再度接続します。
・プリンタの電源をオフにします。プリンタの電源ケーブルをコンセントから抜きます。電源コードをコンセントに差し直し、プリンタの電源をオンにします。
・コンピュータを再起動します。
以上、お試し下さい。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/prn968/ja/ug/d0e12778.html#error-messages_ja

対策1)プリンタソフトウェアがインストールされているか確認します。
[スタートボタン]>[プログラム]または[すべてのプログラム]>[Dell プリンタ]>[Dell 968 AIO Printer]の順にクリックします。
プリンタの一覧にお使いのプリンタが表示されていない場合は、プリンタソフトウェアがインストールされていません。その場合はプリンタソフトウェアをインストールします。
手順は下記。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/prn968/ja/ug/d0e10989.html#removing-and-reinstalling-soft...続きを読む

Q印刷の途中で通信エラーになるのは?

素人レベルですみません
プリンタを購入したのですが印刷の途中でよく通信エラーになります。初めからまったくできないならいろいろ調べますがいつも途中で急に止まります。 1枚のみの印刷だと最後まで印刷できる確率は半分くらい、 2枚以上だと9割くらいの確率で途中で止まります。2枚目の途中、3枚目、初めから、などいつも同じところでないので良くわかりません。 もし原因がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

対症療法ですが、Windowsなら
プリンタのプロパティの「スプールの設定」で

・「印刷ジョブをスプールし印刷処理を高速に行う」と
・「全ページをスプールしてからデータをプリンタに送る」を

両方選択してください。私が昔使っていたEPSONプリンタも同じような症状がでていましたが、こうすると直りました。印刷速度に印刷データの送信が間に合わなくてCD-Rで言うバッファアンダーランと同じようなことになっていると勝手に解釈しています。(自信なし)

全ページをスプールしてから印刷することにより、CD-Rで言うオンザフライ書きこみでなくイメージファイルを予め用意した書きこみ(印刷)と同じようなものだと勝手に解釈しています。(しつこい)

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QCANON IJ プレビューの非表示について

canon PIXUS mp560 という機種を使用しております。
印刷ごとにワードやExcelを印刷をする際にCANO IJ プレビューというプレビュー画面が表示されてしまいます。これらを常に全て非表示するにはどうしたよいでしょうか?
これらは表示されるときと表示されないときとあり、各ファイルごとに印刷設定されているか不明です。


これらを非常時にするために、ヘルプでは

「印刷前にプレビューを表示するときは、プリンタードライバーの設定画面を開き、[クイック設定]シート、または[基本設定]シートで[印刷前にプレビューを表示]にチェックマークを付けてください。
表示しないときは、チェックマークを外してください。」

と記載されています。


当方OSはXPを使用しておりますが、上記の項目を設定する為に、スタート⇒プリンタとFAX⇒(黒いチェックのついている)Canon MP560 series Printer⇒プロパティ⇒全般のタブの印刷設定⇒基本設定のタブの印刷前にプレビューの表示のチェック欄をはずしております。

しかしながら、印刷プレビューが表示されてしまいます。

よろしくお願いします。

canon PIXUS mp560 という機種を使用しております。
印刷ごとにワードやExcelを印刷をする際にCANO IJ プレビューというプレビュー画面が表示されてしまいます。これらを常に全て非表示するにはどうしたよいでしょうか?
これらは表示されるときと表示されないときとあり、各ファイルごとに印刷設定されているか不明です。


これらを非常時にするために、ヘルプでは

「印刷前にプレビューを表示するときは、プリンタードライバーの設定画面を開き、[クイック設定]シート、または[基本設定]シートで[印...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

以下の作業をお試し下さい。私もメインではXPを使っていて、オフィス2003を使っていますので、上手くいく確率は高いと思います。

印刷時点でのプリンタドライバの設定がデーターに添付されて保存されてしまうことがあります。

前回の回答は、操作や設定の問題がないかの確認の意味でした。

一度、プレビューの出るデーターを開いて、「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」としてプレビューのチェックを外して「OK」。
印刷のウインドウは「閉じる」で結構です。

そのデーターを「上書き保存」して、一度終わらせてください。


その後に、再度ファイルを開いて、プリンタのプロパティを確認してみてください。
おそらくチェックは消えていると思います。

(念の為、私のPCで確認。上手くいきました)



プレビューが出るデーターすべてについて処理をしてください。

Qエクセル: セルの枠を超えて表示

エクセル初心者です。
文字列が(そのセルの右隣が空欄のときに)枠を超えて表示される場合と
枠内までしか表示されない場合とがあるのですが、
それらはどこで操作したら変更できるのでしょうか。

どなたかよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

文字の入っているセルを右クリック
「セルの書式設定」→「配置」タブ→「横位置」を
「標準」か「左詰め」にすると,隣のセルまで文字がはみでると思いますが,
「繰り返し」にすると,文字がはみださなくなると思います。

また,
「横位置」の設定が「標準」のままであっても,
下の方にある「文字制御」の
「折り返して全体を表示する」か「縮小して表示する」
にチェックを入れてもはみださなくなりますが,見かけはかなり変わります。

Qラインが繋がっているのにオフライン状態になります

お尋ねします。
現在、印刷ができないで困っています。機種はPCがNECのValueOneでプリンターがEPSONのPM-3700Cです。背面を確認する限りではラインは繋がっているのでプリントするとメッセージ「プリンタはオフラインです。」が現れます。
修復したいのですがどこをどう見たら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの電源は入っていますか?
USBのケーブルはきちんと刺さっていますか?(パソコン側とプリンタ側)

上記2点を確認したら
「スタートメニュー」の「プリンタとFAX」の
「PM-3700C」のアイコンが半透明になっているようだったら
プリンタのアイコンを右クリックして「プリンタをオンラインで使用する」を選択してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング