夏休みの間、幼稚園の金魚を預かることになりました。
水槽は27センチで水草だけでポンプはありません。
お水の替え方について知りたいのですがカルキ抜きというのは、お水を日に当てておけば抜けるものなのでしょうか?なんだか今日見たら水面に小さな泡が浮いていて、金魚も餌を食べないのに口をパクパクさせているので心配になってきました。金魚は2匹です。それから何日置きぐらいに水を替えれば良いのでしょうか?宜敷お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


カルキを抜くためには、半日~1日汲み置きするか、市販の中和剤を使います。
(中和剤は、150円~200円ほどで購入できます)
あと、やはりエアポンプは必要だと思います。口をパクパクさせているのは、水中の酸素不足が原因と思われます。特に夏期は、水温が上がるため、酸素の量が少なくなります。27センチの水槽でしたら、ホームセンター等で市販されている、エアポンプと投げ込み式(水中式)フィルターがセットになったものを使えば、充分だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう~朝から「どうしよう、どうしよう」の連続であたふたしていましたが、金魚の水槽セット一式を購入してきました。もちろん中和剤も入っていたので中和してみました。やはりポンプを使ったら上に上がってきてパクパクすることがなくなりました。しかし、幼稚園に返すときにはまたポンプなしの生活が始まりますが大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2001/07/20 15:59

chieshinです。



やはり、エアポンプの使用を止めてしまうとなると、また酸素不足が起こるでしょうね。(^_^;)
幼稚園にお返しする際に、「酸素を供給しなければ危険」だということを伝えた上で、エアポンプの使用をおすすめしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やっぱりエアポンプを止めてしまうと酸素不足になりますよね。いつから幼稚園にいるのかわかりませんが、よく生きていましたよね。先生にエアポンプの使用を勧めてみます。アドバイスありがとうございました。
これから教えていただいたサイトを見させていただきま~す。とても参考になりそうです。楽しみ・・・。

お礼日時:2001/07/20 22:34

水の汚れには、多い目の水草と麦飯石を、入れてはどうでしょうか。

 
 私は、4リットルの水槽で金魚を、1匹飼ってますが、ポンプなしで1年飼ってます。
日当たりの良い窓辺に、次に替える水と並べておいてます。水温を同じにする為と、カルキ抜きの為です。   特に、カルキ抜き剤は、使用してません。
 湿気の多い時(梅雨で雨が続いた日など)は、動きが、非常に鈍いですが、新しい水や、麦飯石を軽く一握り足してやると、元気になりました。
 *水替えは、2週間に1回ぐらいです。(2~3日に1度水をたしてます。)
 *餌は、パン粉をやってます。(市販の餌に比べて、水が汚れにくいようにおもいます。)
 *麦飯石は、ホームセンターで、売ってます。
     
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
麦飯石は知らなかったです。参考になりました。
しかしポンプなしで1年飼っていらっしゃるなんて、スゴイです。私もがんばって育てるぞ~。

お礼日時:2001/07/20 15:52

水換えは、長い周期で全交換するより、短期間で半分ずつ交換とかの方が良いです。

今の時期は水温が高くなりやすいので、水中の酸素など気体成分が抜けやすいのでこまめに3~4日位に一度、半分交換すれば十分だと思います。
カルキは半日ほど日光に当てれば抜けますが、酸素も抜けやすいのでペットショップなどで市販のカルキ抜き剤で、処理した方がおすすめです。値段も安いです。
餌もあげすぎれば、食べ残してしまいすぐに水が汚れてしまいますので、少な目に上げてください。一日一回で十分です。
以上、参考まで

この回答への補足

昨日預かってきて半分だけ水道水の水を入れてしまいました。カルキ抜きの中和剤をそのまま入れても大丈夫でしょうか?

補足日時:2001/07/20 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりカルキ抜き剤使った方がよいのですね。
餌も与えすぎたことに反省しています。
9月には幼稚園へ返すこともあるので責任重大です。
本当に助かりました。大切に育ててみます。

お礼日時:2001/07/20 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚を飼っているのですが、数が多い為水を替えるのにカルキ抜きをするのに

金魚を飼っているのですが、数が多い為水を替えるのにカルキ抜きをするのに、お金が掛かります
安く水道水のカルキ(塩素)を中和する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

バケツに水汲んで、太陽の当たる場所に1日放置すればカルキは抜けます
だから、タダ (^_^)v

Qカルキが抜ける時間は?カルキ抜きをした水に添加剤はしない方が良い?

アクアリストビギナーで基本的なことをお尋ねします。
ここのアドバイスやショップの定員さんの話から、水道水のカルキ(塩素)が抜ける時間は
・日光に当てて4~5時間
・外に出してて2~3日ぐらい
・屋内でよいので一週間必要(ぐらいが安心)
(日光に当てるとコケがすぐ生えてしまう→というのはバクテリアが増えて栄養過多てこと?でも、オトシンや石巻貝のエサにはいいかな・・・?)

など、いくつかの異なる答えを頂いています。

以上のことをした場合は、すでにカルキは抜けているので、
カルキ抜きの添加剤(テトラ コントラコロライン等)は入れない方がよいのでしょうか?

以前に、4時間ぐらい外に出しておいた水道水を大丈夫だろうと思って、テトラ コントラコロラインを入れずに1/4換水に使ったら、
翌日、立ち上げからずっと元気だったミナミヌマエビがふらふらとなって☆になりショックでした。
(この足し水の残カルキが原因かはわからないけど、、
そもそもカルキが残っていたかも不明)
それからはこわくて、外で寝かせた水道水でもカルキ抜きの添加剤(テトラ コントラコロライン)を少し入れて換水に使います。
カルキの抜けた水にカルキ抜き添加剤を加えるというのは、
薬付けになって逆に良くないのでしょうか?

どうしたらいいのだろうといつも迷います。
よろしくお願い致します。

アクアリストビギナーで基本的なことをお尋ねします。
ここのアドバイスやショップの定員さんの話から、水道水のカルキ(塩素)が抜ける時間は
・日光に当てて4~5時間
・外に出してて2~3日ぐらい
・屋内でよいので一週間必要(ぐらいが安心)
(日光に当てるとコケがすぐ生えてしまう→というのはバクテリアが増えて栄養過多てこと?でも、オトシンや石巻貝のエサにはいいかな・・・?)

など、いくつかの異なる答えを頂いています。

以上のことをした場合は、すでにカルキは抜けているので、
カルキ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>カルキ抜きの添加剤(テトラ コントラコロライン等)は入れない方がよいのでしょうか?
入れる必要がありません。
塩素チェッカーで計測すれば瞬時に確認できます。

>・日光に当てて4~5時間
中和できていないはずです。
>・外に出してて2~3日ぐらい
3日で抜けます。

中和剤を使用しないときには、24時間エアレーション。
この水が二酸化炭素も抜けて、使用するには一番良いでしょう。

ハイポ(中和剤)を20リットルに1粒で、30秒後には確実に中和されています。

>薬付けになって逆に良くないのでしょうか?
入れすぎても大した弊害を感じた事は有りませんし、4分の1の水換えで水道水を直接入れても弊害を感じていません。

ホームセンターで塩素チェッカーが2000円前後で販売されていますので、購入されると迷う事はなくなります。

Q金魚のお水のカルキ抜きをビタミンCでするには・・・

今日、お祭りで金魚をもらって来ました。
まだビニールの中にいるのですが、せめて子供のバケツに
移してあげたいと思います。
水のカルキ抜きがビタミンCの粉末で出来ると思うのですが、今ひとつ量がわかりません。
約1リットルの水に0.5グラム位を入れてみました。その水の中にビニールごと入れて水温を調整している段階です。水に対してビタミンCの量は大丈夫でしょうか?
金魚ちゃんの命が掛かっているので、その水に入れて良いのか悩んでおります。。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私も気になったので、実際計ってみました。

1リットルの水道水にアスコルビン酸(ビタミンC)0.02gも入れれば残留塩素が消失しました。(それほど厳密にはやっていません)
元の水道水の残留塩素が0.8mg/lですので、大概の水道水ならば、この倍程度も入れておけば大丈夫だと思います。
実際にはこの微量を計り入れるのは難しいので、溶液にしておいて数滴加えるといった感じでしょう。

ちなみに1リットルに0.5gを加えたものですが、pHの低下はほとんどしていないので、そのまま使用しても差し支えないと思います。

Q最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入

最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入れて持ち帰らせるようなところが増えてきましたが、あの青い水はなんでしょうか?

一度露店の人に聞いたら、お薬だから~そのまま水槽に入れても大丈夫~。とのことでした。
忙しそうだったのでそれ以上聞けなかったのですが、お薬とは何の薬なのでしょうか。
言われたまま青い水ごと水槽に移しました(水合わせをしたのちに)が、大丈夫だったのでしょうか?
ちなみに水槽にはヤマトヌマエビが3匹と水草が入っていました。

わかるかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メチレンブルーと言う薬品で金魚の白点病、水生菌症、尾ぐされ症状の治療と予防に用います
10MLに対し水量40~80Lの割合で薬浴する。薬効は5~7日間。

Q金魚がパクパクしてるんです

昨日お祭りの金魚すくいで金魚を持って帰ってきました。
それで、家にあった金魚鉢に入れて、えさと水質中和剤、酸素を出す石というのを買ってきました。
ですが、10匹近くいた金魚たちが今日には2匹以外死んでしまいました。
金魚が水面で口をパクパクしているのですが、酸素不足なんでしょうか?酸素を出す石をいうのを説明書どおりにいれているのですが、これではダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

先ず、緊急対策として大きな容器に移し替えてください
出来れば間口の大きな物が良いです
酸素に触れる面積が大きいものが必要です
次に水はたっぷり入れてください
これだけでもはっきりと違いは出ます
水道水を入れる場合は中和剤を忘れないでくださいね
その後でも口パクしていれば酸素ポンプを入れてください
水草という手も有りますがポンプの方が間違いはありませんから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報