プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの間、幼稚園の金魚を預かることになりました。
水槽は27センチで水草だけでポンプはありません。
お水の替え方について知りたいのですがカルキ抜きというのは、お水を日に当てておけば抜けるものなのでしょうか?なんだか今日見たら水面に小さな泡が浮いていて、金魚も餌を食べないのに口をパクパクさせているので心配になってきました。金魚は2匹です。それから何日置きぐらいに水を替えれば良いのでしょうか?宜敷お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

カルキを抜くためには、半日~1日汲み置きするか、市販の中和剤を使います。
(中和剤は、150円~200円ほどで購入できます)
あと、やはりエアポンプは必要だと思います。口をパクパクさせているのは、水中の酸素不足が原因と思われます。特に夏期は、水温が上がるため、酸素の量が少なくなります。27センチの水槽でしたら、ホームセンター等で市販されている、エアポンプと投げ込み式(水中式)フィルターがセットになったものを使えば、充分だと思います。

• 0
この回答へのお礼

もう~朝から「どうしよう、どうしよう」の連続であたふたしていましたが、金魚の水槽セット一式を購入してきました。もちろん中和剤も入っていたので中和してみました。やはりポンプを使ったら上に上がってきてパクパクすることがなくなりました。しかし、幼稚園に返すときにはまたポンプなしの生活が始まりますが大丈夫なのでしょうか?

chieshinです。

やはり、エアポンプの使用を止めてしまうとなると、また酸素不足が起こるでしょうね。(^_^;)
幼稚園にお返しする際に、「酸素を供給しなければ危険」だということを伝えた上で、エアポンプの使用をおすすめしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やっぱりエアポンプを止めてしまうと酸素不足になりますよね。いつから幼稚園にいるのかわかりませんが、よく生きていましたよね。先生にエアポンプの使用を勧めてみます。アドバイスありがとうございました。
これから教えていただいたサイトを見させていただきま~す。とても参考になりそうです。楽しみ・・・。

水の汚れには、多い目の水草と麦飯石を、入れてはどうでしょうか。

私は、4リットルの水槽で金魚を、1匹飼ってますが、ポンプなしで1年飼ってます。
日当たりの良い窓辺に、次に替える水と並べておいてます。水温を同じにする為と、カルキ抜きの為です。   特に、カルキ抜き剤は、使用してません。
 湿気の多い時(梅雨で雨が続いた日など)は、動きが、非常に鈍いですが、新しい水や、麦飯石を軽く一握り足してやると、元気になりました。
 *水替えは、2週間に1回ぐらいです。(2~3日に1度水をたしてます。)
 *餌は、パン粉をやってます。(市販の餌に比べて、水が汚れにくいようにおもいます。)
 *麦飯石は、ホームセンターで、売ってます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
麦飯石は知らなかったです。参考になりました。
しかしポンプなしで1年飼っていらっしゃるなんて、スゴイです。私もがんばって育てるぞ~。

水換えは、長い周期で全交換するより、短期間で半分ずつ交換とかの方が良いです。

今の時期は水温が高くなりやすいので、水中の酸素など気体成分が抜けやすいのでこまめに3~4日位に一度、半分交換すれば十分だと思います。
カルキは半日ほど日光に当てれば抜けますが、酸素も抜けやすいのでペットショップなどで市販のカルキ抜き剤で、処理した方がおすすめです。値段も安いです。
餌もあげすぎれば、食べ残してしまいすぐに水が汚れてしまいますので、少な目に上げてください。一日一回で十分です。
以上、参考まで

この回答への補足

昨日預かってきて半分だけ水道水の水を入れてしまいました。カルキ抜きの中和剤をそのまま入れても大丈夫でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりカルキ抜き剤使った方がよいのですね。
餌も与えすぎたことに反省しています。
9月には幼稚園へ返すこともあるので責任重大です。
本当に助かりました。大切に育ててみます。