アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、出会って2ヶ月の彼女がいます。私たちにとって、私が彼女に気持ちを伝えた日が「記念日(毎月4日)」になっています。

1ヶ月記念日は、ドライブで山梨へぶどう狩り&ワイナリーへ行きました。夜景の綺麗なレストランでお食事をし、事前にレストランに頼み、デザートプレートに「Happy Anniversary」と文字を入れてもらいました。

1ヶ月記念日の翌週ぐらいから彼女の仕事が忙しくなってきて、「友達みたいな感じにしよう」(=束縛のない関係,束縛するつもりはないのですが、彼氏=束縛と考えているようです)と言われました。今までのように週1で会って、お買い物やお食事に行っています。

彼女/私の誕生日もそれぞれ2人でお祝いをしました。

その後、2ヶ月記念日も会う日になっていたので、前日、「明日は何を食べたい?」ってメールをしたところ、「記念日なのに何も考えてないんだ」みたいな返事が来ました。正直、???でした。「2ヶ月記念日」考えてはいましたが、一方で「友達みたいな感じ」と言われていたので、記念日ってないんじゃないかなとも思ってました。

こんなことを言う彼女の中では、私と付き合っているって思っているのでしょうか?皆さんにとって「記念日」って何ですか?

2ヶ月記念日は銀座の小さなフレンチレストランで食事をしました。事前にデザートにデコレーションをお願いしてもらいました。花火もあり喜んでもらえたみたいです。これからの記念日やクリスマスをどうするかで悩んでます。。。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私もそういう記念日ありましたー。
何でも記念日を作ってしまうんですよね。うれしくって。
でも、「じゃぁ、今告白された日を覚えているのか、今は何ヶ月記念日だ」
と聞かれたら、すいません答えられません(TーT
今は何でも記念日や思い出にしてしまいたいけれど、
たぶんそれはいつか重荷になってしまうかもしれません。

3ヶ月目の記念日は貴方からは何もしないでいてみてはいかがですか?
それで彼女さんが「なんで何にもお祝いしてくれないの?」と怒ってきたら
「じゃぁ、なんで君は記念日だって知ってるのに何もしないの?」って
言ってみたりしてみたらどうでしょう。

「友達みたいな感じにしよう」
という彼女さんの言葉が私には信じられません。
短い文章の中だけですが私は彼女さんを
「自分は自由でいたいけど、貴方は私にメロメロでいてほしい」
みたいな感じを受けました。

ひとつひとつの出来事を大切にしたいなと思っている
質問者さん、とてもよいことだと思いますよ。
彼女さんのこと大切なんですね。
記念日のお祝いもあまり凝ったものでなくても
気持ちが伝わればいいんじゃないでしょうか。

思ったことをツラツラ書いてしまったので
文にまとまりがなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

全部、私が計画する必要なんてないですよね。
記念日をお祝いするとしてもお互いの記念日ですもんね。

>「自分は自由でいたいけど、貴方は私にメロメロでいてほしい」
「大切してね」ってことはよく口にしてます。

ご回答ありがとうございました。

あまり細かい事柄に自分をあわせてると疲れます。

ご自身がそういうのを好きならいいんですが、
彼女のため、彼女のリクエストだから、という
事でしたら適当に忘れてしまってもいいんじゃないでしょうか?
というかしょうがないと思います。

イベントをしたいから付き合っているのか、
あなたを好きだから付き合ってるのか、それとなく
聞いてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

今まで合わせすぎていたかもしれません。
もう1度よく考えてみようと思います。

うほほ、月命日みたいですね。

彼女のいう言葉って まるで「愛されたいけど 愛するのは怖い」という感じですね。
ですから あなたに愛されているか試している(記念日でね)かんじですね。

記念日にこだわっているのではなく あなたの心を試しているのだと思いますよ。
どこかできっちりしなければ もっともっと試してきます。余裕がないんでしょうね。

どーんな素敵なシチュエーションにしても 次は!次は!と欲望が増えていきます。
もう悩んでおられますしね。

きちんと聞いてみるべきです。「友達として付き合うのではなく、彼女として付き合ってくれてるんだよね??」
あなたが「友達みたいな・・」というのに引っかかっておられる事に彼女は考えもしないようですし。束縛云々があるから 友達みたいな、っというのなら 恋愛なんてしないでいいじゃん、とも思えるのは私だけでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

心を試されてるんですね。
友達と彼女、同じ対応をするのは難しいですもんね。

そろそろ、きちんと聞いてみようと思います。

trockenです。

「記念日」ってやっぱり特別な日でしょう?
たくさん作っちゃうと束縛してるみたいですよ。
実際重い。記念日って言うからには普段のデートよりもグレードを1ランクアップしないと意味がない、プレゼントもいるだろう。

1かげつ、2かげつ・・・って月命日じゃないんですよ。
1年に1回くらいで充分。それ以外でもクリスマスやバレンタインやら誕生日もあるでしょう?

また記念日はやればやるほど重い分期待させますから、
それに叶わなかった時は辛い。
変に気取らずいつも気がつけばいる、くらいのスタンスで行けばいいのではないでしょうか?

あ、それから、コピペで「ありがとうございました。」だけのお礼はすごく失礼ですのでおやめになられたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントはお花とメッセージカードを渡しました。プレゼントに気合を入れすぎると、誕生日やクリスマスがぼやけてしまいますもんね。

記念日をずっと続けていってて、万一忘れてしまった時に彼女に与える影響は大きいですね。もう少しゆとりのあるお付き合いの仕方を考えてみます。

PS.前回の質問の際は失礼致しました。ご指摘ありがとうございました。

記念日って毎月お祝いするの?

マメですねー。

私が考える「記念日」とは、
ふたりが出会えたことに感謝する日であって、
リッチな食事やプレゼントをすることが
目的のものではありません。

私と主人は、初めてお互いの気持ちを確かめあった日を、
結婚や誕生日以外の記念日と思っていますが、
ただ、出会った頃のことをふたりで思い出しながら、
あの頃の気持ちを忘れないでいようね、って
1年に1回、気持ちを新たにする、ぐらいで・・・。

そもそも、その食事もプレゼントも、
相手を思う気持ちを形にしたいから、
そうするんであって、
記念日だから、そうせねばならない、
というルールじゃないですよね?

>「友達みたいな感じにしよう」

彼女さんの真意を確かめてみられては?
記念日をどうするか、で悩む前に、
まずは彼女さんがあなたの存在をどう思っているのか、
ハッキリさせた方がいいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

記念日は1年に1回って方が多いようですね。

「友達みたいな感じ」と言いつつも「○○のためにもっと綺麗になるように頑張りますね」というメールを送ってきたりもします。1度、彼女の気持ちは確かめた方がいいかもしれませんね。

こんにちわ☆結婚して2ヶ月の24歳の新妻です。

男性の方でそこまでするなんて、正直すごいですね。尊敬しますよ。本当に。
彼女の事、本当に好きなんですね☆

でも、毎月の「月記念日」はそこまでしなくてもいいんじゃないでしょうか?すぐネタ切れしますよ?
「記念日」っていうのは、「特別な日」だと思うんですね。お互いの誕生日とかそれこそ付き合った日とか、中には結婚記念日やクリスマスとかもあるともうんですが、そう言った物も含めると結構な日数があると思います。それに毎月の記念日を入れるとなると・・・大変だと思いますよ。

あたし達の場合、確かに「月記念日」はあります。
でも、特別何かするって訳ではないんです。ただ、「今日は何の日でしょう~か?」と主人に振ると「付き合って1年○ヶ月記念日~♪」「結婚して2ヶ月~」とか言ってくれるので、それだけでも十分嬉しいもんです。主人(男性)がそうやって覚えてくれているだけで、あたしは満足ですよ。

その分、記念日(結婚記念日と付き合った記念日の日は全く一緒なので、一緒にする予定です)や誕生日は、ちょっと豪華にやりますよ。
あたしも主人も、お互いに尽くすタイプなんで、内緒でいろいろ仕組んでは、相手をビックリさせています。

記念日の決め方・過ごし方は人それぞれだと思います。けど、その記念日うんぬんで「付き合っているのかどうか・・・」と判断するのはちょっと違いような気がします。あくまで、記念日は「2人でお祝い」するものだと思います。貴方だけが一生懸命になる必要はないと思いますよ。

彼女が、「彼氏=束縛」と考えている原因は、貴方にもあるのではないでしょうか?
彼女も彼女で、ちょと矛盾している事を言っているようにみえますが・・・。

もう少し、お考えになったほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直、「友達のような感じ」なのに「記念日」はそのままカウントし続けるのは、なんか変な感じがしています。

初めの頃は、お互い1日何通もメール交換をしていたので、彼女の時間を「束縛」していたかもしれません。1通も送らないと「大切にされていない」みたいな感じを抱かれても嫌なので。。。今は返信を求めないような内容のメールを1日1通にしています。

お互い実家暮らしなので、食事がどうしても外食になってしまうので、ネタ切れにはなりそうですね。。。

記念日って毎月あるものなんですか?

ちょっとびっくりです。
まあ、考えは人それぞれだとは思いますけど。
疲れませんか?
私はカンベンです。

記念日って誕生日とか結婚くらいしかないような気がしますけどね。
クリスマス、バレンタインデーとかは行事だし。
    • 0
この回答へのお礼

彼女を大切にしたい/喜んでもらいたいということで、少し彼女に合わせすぎたかもしれません。

お値段が高いから美味しいとは限らないので、正直、レストラン選びは結構悩みました。

つき合って何ヶ月、とかいう記念日はいらないじゃない?

だって毎月来ますよ。誕生日の月は記念日が2回来ますし、クリスマスやバレンタインもありますよ??この先9ヶ月とか10ヶ月も祝うのー?
やってられないでしょうそんなの。体力も気持ちも財布も続かない。

美味しい物だって毎日食べ続けていたら飽きるでしょう。フレンチを食べ続けていたらいくら店を変えても同じに思えませんか?
子どもの頃ってクリスマスが凄く楽しくてどきどきしたけれど、あれだって一年に一回だからあれだけ嬉しかったんですよ。毎月クリスマスが来たらありがたみもなくなります。
それと同じで、記念日のお祝いもそんなに頻繁だと飽きます。
記念日って言うのは、たまーにしか来ないから大事なんです。記念日記念日って祝うことばかりにやっきになるから上手く行かないじゃないですか。
そりゃ束縛されている気持ちにもなるでしょう。
そうじゃなく出会えたことを毎日感謝しながら、本当の記念日だけお祝いするようにしたら力も抜けて良いと思いますよ。何もお金を掛けたり盛大にしたからって素晴らしい日になるわけでもないのです。
祝いたかったらその辺のコンビニでデザートを買って二人で食べても、好きな相手とだったら楽しいし嬉しいと思うんだけど。
とりあえず、そんなに祝われたらわたしなら別れますよ・・・(おい)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。毎月だと大変ですよね。1年とか、ある程度区切りの記念がいいかもしれませんね。

「その日を大切にしてほしい」というのは、私からではなく彼女から言われたことなので、束縛はどうなのかな~って感じです。。。