プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の実家について。

夫は四国のある県に実家があり、
遠いので毎年夏に1週間ほど帰省しています。

それが、夫にお姉さんがいるのですが、
子供が4人います。

子供は可愛いですし、嫌いではないですが、
1週間毎日実家に来ます。

食事の時も、日中も、誰かしら自分たち夫婦に面倒を見させます。

更に、オモチャを必ず買うように強請られます。
一人五千円は普通です。

ご両親も、良い方なのですが、
それを許していて、当然なところが、
むしろ助長しているところが、
疑問です。

更に、
必ず夫の年の近いいとこの親戚と待ち合わされ、
ご飯を共にします。
みなさんは仲がよく楽しそうですが、私は苦しくてたまりません。
皆さん、子供がいて、同じ町で育ち、楽しいでしょうが、
私は話題がありませんから。

私は東京の普通の核家族で、親戚づきあいも希薄でしたので、
本当に理解できません。

このくらい、我慢しなくてはいけないのかもしれませんが、
なんだか、腑に落ちません。

もう半ば諦めてるのですが、
みなさんはどう思われますか?

仕事をわざわざこの夫の実家帰省のために休みをとり、
夏休みを潰して気をつかっているのに、
なんだか、悔しいです、、

みんな、一人一人は良い人だけど、
激しく疲れます。
でも、それって自分が偽善の嘘を自分に課してるのではないかと、
本当に嫌になります。

A 回答 (8件)

まずは御両親に顔を見せる事が


大切ですよね!
悔しいい気持ちはわかります。
お姉さんの行動が間違ってるのは義母
さんも気づいてます。
それを言えない家族なんですね!
一番悪いのは貴方のフォローも
しない旦那さんだと思います。
貴方は普通だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の気持ちはわかります。
でも、負担が大きすぎると思います。

お礼日時:2018/08/29 00:18

五千円許すご両親っていい人なの?


私の姑は義姉の子供にたまーーーにおもちゃ買ってあげただけでも、恐縮してますよ。

なんか、私ならそんな義実家なら帰らないかも(笑)
帰ったとしても、五千円なんて強制のおもちゃなんて買いませんし。
旦那のおこずかいからなら別にいいけど。

あなたいい人過ぎて我慢しすぎだよ!
そして、別にその人達をいい人なんて思う必要ないです。
自分の感情は自分のものです。
嫌いなもんは嫌い
嫌なもんは嫌でいいです。

どう思うかは、あなたの心だから自由なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し元気になりました。

お礼日時:2018/08/29 00:17

うーん、それが普通なんだけどね~。


誰かの歌に『東京生まれが一番、田舎者なんだって』という歌詞があるけれど、日本全国それが普通なんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京が田舎ではないでしょう。

お礼日時:2018/08/29 00:16

その様な気持ちになってしまうのは一般的だと思います。

自分を責めなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は、献身的な妻でもないですし、かと言って口煩いかかあ天下?な妻ではなく、
夫婦として、よりむしろ友達恋人のような感覚で暮らしてるので、
田舎の人の
子供産んでなんぼ、旦那を尻に敷いてなんぼ、
みたいなマウンティングがいやでたまりません。
私は、夫婦仕事もプライベートも楽しんで、頑張って、子供もできればそれなりに育てて、ストレスなく暮らしていきたい、ライフスタイルなので。
それぞれ尊重しあってやっています。
だから、夫の愚痴大会見たいのも、
本当に嫌です。
なんだか、やっぱりいやになってきました。

お礼日時:2018/08/29 00:22

東京の人って、自分が日本の中心、自分の価値観が日本の基準みたいに勘違いしちゃう所があって、


でも日本全体を良くみたら、東京以外の方が、圧倒的に多いんだよね。
東京生まれの人って、井の中の蛙のように、視野が狭くなってしまう。

今のあなたが、そうだと思いますよ。
自分を基準に考えすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の焦点がズレていますよ。
読み直して、お答えください。

お礼日時:2018/08/29 00:30

私と同じ様な考え方でとても共感します。

田舎の昔ながらの固定概念と言いますか、それに当てはまらなければ、みんなと同じでなければダメとか私もその様な考え方は苦手です。子どもの事なんて世間からどう見られているのかで決めることではないですし、夫婦間の関係性なんて人それぞれですよね。それに何が正しいかなんて誰も分かりません。人それぞれみんな違った生活が在っていいと思います。私も人の愚痴を聞くのが嫌いで、私自身は絶対に人の愚痴は言いません。言うことで何も得をしないですし、愚痴を言ってしまった自分に罪悪感を感じるだけですし(^^;だから私は周りがどうであろうと自分というものを心の中で強く持って生活することを心がけています。自分の意思を強く持つことで周りに流されなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、嬉しく思います。
まさに、その通りだと、私も思います。
愚痴を言うと、言った自分に嫌悪感で苛まれます。
愚痴を良い、楽しませて、その場の盛り上がりの為に人と自分を傷つける。
私にはそれができません。
自分ができないから、と少し責めていましたが、
自分は自分の考えで、嫌な事は嫌だと思う事にします。
ありがとうございます。
医師が固まってきました。

お礼日時:2018/08/29 00:52

夫さんはご長男?


もしそうなら同居を迫られないだけ良しとしなきゃいけないかも知れませんよ。
年に一週間、嫁としての務めを果たすだけで済むならマシなもの。
そんな風に考えたら良いかも。
夫さんも息子としての責務としてそう思ってるんじゃないかな。

お気持ちはわかりますよ。
大家族や親戚一同で盆や正月を過ごすのが当たり前の地域性で育った人には当たり前かも知れないけど都市部の核家族で育った者にはなかなか馴染めないものがあるのが当然です。
無理に迎合する必要はないし自分は自分でいて、務めを果たすというつもりでいたら良いです。
せっかくの休暇を気の進まない帰省にとられて終ってしまうのは悔しいけど、郷に入れば郷に従えと言うように、義理は果たしておいて損はないですよ。

お正月は帰省しなくて良いのなら、その時は夫婦二人のバカンスに当ててください。
大変でしょうが、年に一度、一週間のお祭り騒ぎだと割り切って頑張ってください。
どうしても負担なら夫婦でちゃんと話し合ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男です。
そう思い、我慢してきましたが、
ここ数年、精神的に厳しいものがあります。
来年帰れるか。気持ち的には、本当に帰りたくはないです。

お礼日時:2018/08/29 01:27

> 質問の焦点がズレていますよ。




ズレてますかね?
あなたが間違ってるから、あなたが行動を修正すべき、と言ってるだけなんですよ。
伝わらないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の人代表で立派ですね。
どうぞ過疎化を進めてください。

お礼日時:2018/08/29 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!