歩いた自慢大会

ベランダで育ててるミニトマトですが、上の方の葉が茎ごと巻いてしまいます。
また、いくつかの茎は萎れてしまって、全体的に葉色が根元の方から薄く黄色くなっています。
ハモグリバエに食われた跡はありますが、今のところ退治してます。
肥料はハイポニカを週に1回程度で、水は土が乾いたら与えてます(2〜3日に1回程度)
土は鉢底石と100均の野菜用のおが屑みたいなのを使ってます。

考えられる原因としては何があるでしょうか?
またそれに対する対処はどうしたら良いでしょうか?

「ベランダで育ててるミニトマトですが、上の」の質問画像

A 回答 (3件)

水枯れの可能性が高いです。

私もトマトの瑞栄を80本ほど栽培していますが、例年ように通路だけの水をやって畝にかけていませんでした。この暑さですから最上部の土は乾燥しています。トマトは糖度を上げるため出来るだけ水を切って栽培していますが、今年の猛暑は温度も高く期間も長いです。昨年はこのやり方でも1本も枯れ死しませんでしたが、今年はそちらと同じような症状がチラホラと現れ枯れてしまっています。青枯れ病には強い実績のある品種ですし、続けて数本も枯れるようなことはありませんので病気ではなく、水切れと判断しています。今年のトマトは上の段に行くほど風味が濃く甘みがありますが、どうも水やりの対応が悪かったように思っています。今年はハウス内の温度は40度を超す高温でしたので、トマトはもっと水が欲しいと苦しんでいたのでしょう年以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます!
今年は残念ながら終わってしまったのですが、来年はこれを糧にまた挑戦します!

お礼日時:2018/09/05 17:27

参考までに。


住んでいる地域がわからないが、猛暑の影響もあるかも。
ベランダでは「日光不足」の可能性もあるが、両方が重なっているかも。

ちなみに、この世界では「原因不明」も多いよ。
    • good
    • 1

回答します、太陽に向かって成長する様


添え木をお勧めします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
支柱は立ててるのですが、立て方を工夫した方が良さそうでしょうか?
上の方の葉が巻いてしまっていたり、萎れる葉があるのは日光不足でしょうか?

お礼日時:2018/08/29 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報