プロが教えるわが家の防犯対策術!

テイクワンとテイクツウ?の意味を教えて下さい。
ワン番でさくごえしたとき?
の言い方は、?
宜しくです。

質問者からの補足コメント

• ボールデットの意味も お願いします。 

審判が、走者を進塁させれるのは、なんでてしたか?
    言い方は、?
    宜しくです。

A 回答 (2件)

インフィールドフライを宣告した時点でバッターはアウトです。

野手の頭にボールが当たってラインを越えた?とはどのラインでしょうか? 例えばファールラインだとしてもバッターアウトは変わりませんしインフィールドフライ=フェアゾーンのフライですからフェアゾーンで野手の頭に当たってるのでヒットと同じことになりり、ランナーが居てた場合はフリーで走塁できますが別に走らなくでもOKですからテイクワンは宣告されません。 ただ野手の頭に当たったボールがカメラマン席等に入ったりしてプレーが止まったりしたらテイクワンもしくはテイクツウとなります。

ようするに、インフィールドフライが宣告された時点でバッターはアウト。但しランナーは走塁はフリーですから野手が落球すれば走れますし、補給してもタッチアップもできます。 落球したとかではテイクワンは宣言されません。

テイクツウは正式なルールにあったかどうか忘れてますm(_ _)m
自分の覚えてる限りではローカルルールでしか知らないです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

インフィールドでボールが
カメラマンに当たって捕球する事が
不可能になった場合の話が
凄く解りやすく助かりました。
ありがとうございます。

インフィールドフライで
走者は、次の塁を狙える

よく覚えときます。

助かりました。

初めまして。

テイクワン=一つ塁を与える(進める)、ランナーが一塁に居てたら一つ進んで2塁へ、三塁に居てたらホームへ
テイクツウ=二つ塁を与える(進める)、ランナーが一塁に居てたら三塁へ、という意味です。
ワンバウンドでフェンスを越えた時は、『エンタイトルツーベース』です。
ボールデッド=読んで字のごとくボールが死ぬということで、インプレーでなくなる=プレーが止まる、ということで例えば打者がデッドボールになってキャッチーがボールを取れなくても打者はファーストまでしか行けません。同じくランナーが一塁に居てたら2塁までしか進めません、ランナーが2塁だけに居てる場合は2塁ランナーは進めず2塁のままです。
審判がランナーを進めるのは色んなケースがあります。 代表的なものでボークがあり、その他球場によって設けられているローカルルールなどで審判が進塁させられます。
言い方は最初に質問されてたテイクワン、ツウです。
詳しくはルールブックで調べられた方が確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます❗

もう少し教えて下さい。

審判がインフィールドフライを宣告しました。
バッターアウト。

しかし守備側の選手の頭にボールが当たってラインを越えました。

テイクワンになりますか?

インフィールドフライを宣告したら
ボールデットですか?

テイクツウは?
どのようなケースで使いますか
教えて下さい。

宜しくお願いします