アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「犠牲」といえば、当たり前のように「貴重な」が形容として付きますが、何かしっくりしません。他に適切な形容があるような気がしてモヤモヤします。
この形容が付く意味は、後の世代を守ったことと、歴史的教訓を残した事などかと思いますが、それはこの言葉で十分でしょうか。他にないものでしょうか。また「犠牲」という言葉についても同様にご教示ください。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「犠牲」の形容は「貴重な」ではなく「尊い」ではないかというご意見をいただきました。なるほどと思い感謝もしますが、それでも「犠牲」は「犠牲」で、その形容が「尊い」で十分なのか、やはりモヤモヤ感は消えません。引き続きご回答お願いいたします。

      補足日時:2023/06/26 15:19

A 回答 (7件)

どんな言葉を探しても、どんなに言葉を尽くしても、所詮その人の自己満足にすぎません。


犠牲になった当人は全く無関係ですね。
それより、そんな犠牲を出さずに済んだ方法はなかったのか、それを考えることの方がはる化に大切なことはたしかかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。そうですね。それしか無いですね。

お礼日時:2023/06/29 19:52

私も、「貴重という言葉に犠牲という言葉をつける」例をあまり知りません。

「尊い犠牲」の表現はあるように思いますが、それも一般的ではないように私は感じます。「すべてを犠牲に」「我が身を犠牲に」のように犠牲にする対象を表すような表現形式はよく見かける・聞く気がします。これを「形容」と言うのかは少し疑問です。「いかなる犠牲も」のようなのはそこそこあります。 「自己犠牲」のようなのも「形容」ではないような気がします。
「戦争の犠牲」「実験の犠牲」「対立の犠牲」とかは「原因-結果」を表現する手法で「形容のスタイルの一つ」でしょうが、「貴重な犠牲、尊い犠牲」はそれとは違うでしょう。 "犠牲そのものの価値評価のような形容は通常は使わない"のだろうと思います。 通常は"犠牲の対偶にあるものを指す形容"を使うと思います。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%8A%A0%E7%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。"犠牲の対偶にあるものを指す形容"、分かる気もしますが正直ピンと来ません。

お礼日時:2023/06/27 18:19

「尊い」だけで十分なのか、と言われると十分ではありません。


あくまでも「無駄な犠牲では無かったのだ」という犠牲者や遺族に対するせめてもの慰めの表現であり、「これを教訓として生かさなくてはいけない」というその他の人々に対する戒めの言葉というだけです。
それを「必要な犠牲だったのだから仕方ないでしょ、はいこの話おしまいね」と犠牲になった事それ自体を正当化して済ませるするような使い方をしたりするのは間違っていますし、モヤモヤするのは当然でしょう。
どれだけ尊く感じられようとも、犠牲なんて無ければ無いほうが良いに決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。先の大戦の死者などはどうにも表現しようもないものでしょうか。

お礼日時:2023/06/27 18:11

「犠牲」といえば、当たり前のように


「貴重な」が形容として付きますが、
 ↑
無駄な犠牲、てのもあります。

要するに、犠牲てのはマイナスですが
犠牲が発生することにより
そのマイナス以上のプラスが得られた場合に
貴重、貴い犠牲、てことになるんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。先の大戦の犠牲はどうなのでしょうか? プラスが得られたのでしょうか?

お礼日時:2023/06/27 07:27

「尊い」の方がしっくりくると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う。補足コメントをお読みください。

お礼日時:2023/06/26 20:55

「貴重な犠牲」という言い方はあまり見かけません。


それを言うなら「貴い(尊い)犠牲」ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う。補足を加えました。お読みいただけると幸いです。

お礼日時:2023/06/26 20:56

貴重という言葉には犠牲という言葉はつきません


まるきり異質のものです
貴重な香料 蘭奢待とか
尊い命を犠牲にして建てられた御柱
とかに使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。補足を加えました。是非お読みください。

お礼日時:2023/06/26 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!