アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒にポカリスエットの組合せはよく酔いが回ると聞きますが、コンビニで成分表を見て大差ないと自己判断した為 安価であったソルティライチを購入したのですが、実際のところ其々に利き方に纏わる利点や欠点はありますか?

「お酒にポカリスエットの組合せはよく酔いが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ぁ、添付する写真間違えました!憧れのとまんさん。
    でも全く関係ないです!混乱させて、すみません。

      補足日時:2018/08/30 01:55
  • これが転載する予定でした実際の写真です!すみません!よろしくお願いしますね!

    「お酒にポカリスエットの組合せはよく酔いが」の補足画像2
      補足日時:2018/08/30 02:01

A 回答 (4件)

水割りと同じなので、呑み過ぎなければ、大丈夫ですよ



ただ、ワインですか?
ワインをスポーツ飲料で割ったら、マズくて飲めないですよ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応リジェカシスが家に保管してあったので、ライチ清涼飲料と割ってみましたが、wineのみで割った場合 日本酒やアヤワスカより喉越しがキツく辛いだけでした。仰る通りでした。

お礼日時:2018/08/30 03:44

えーと



「酒といっしょにポカリスエットを飲むと酔いが回るのが早い」「ポカリスエットは吸収が良いので、アルコールといっしょに飲むと酔いが早く回る」「スポーツドリンクは…」

といったことは確かによく聞きますが、誤解です。

もう一度言います。

誤 解 で す。

ポカリスエットで吸収が良いのは 水 分 です。アルコールはまた別ですし、ポカリスエット及びそのほかスポーツドリンクにはアルコールが含まれないため、チェイサーの役割を果たし、むしろアルコールが回るのを遅くするはずです。


大塚製薬も公式サイトFAQで取り上げています。
>Q.お酒と一緒に飲んだら、酔いやすくなりますか?
>A.ポカリスエットとお酒を一緒に飲むと酔いやすくなるという報告はありません。
https://www.otsuka.co.jp/faq/pocarisweat/07.html

>“アルコールと一緒にポカリスエットを飲むと早く酔う”と勘違いされている方もいるようですが、これは大きな誤解です。
https://pocarisweat.jp/scene/liquor/


利点としては、上記URLにも載っていますが、アルコールの強い脱水症状の対策になるというところです。
アルコールは飲んだ量の1.1倍の水分を体外に出してしまうと言われます。
従って、水分の補給に適したスポーツドリンクは飲酒のおともあるいは飲んだ後の飲料として適しています。

ただ、商品によっては水分の補給に適した以上の糖分が入っていることが多いため、あまり大量に飲む習慣はつけないでくださいね。
また、そのシュレッドチーズみたいなおつまみだと少し少ないかも。アルコールは胃に物が入っていないと消化器官を直通してすぐにアルコールの血中濃度が上がるため、一気に酔うことになります。
避けるためには何か固形物、きちんとした食事を口にしてからお召しになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!..いや、そうだったのですね!てっきり勘違いしてしまっておりましたが..それでしたら水割りより効率が悪いですね。酩酊の深度をより強くしたい場合。..勉強になりました。
今後はチェイサーとしてもグレープフルーツ果汁などに徹して、スポーツドリンク等は深酔いをmottoとする場合、避けさせていただくことになると思います!
ありがとうございます!♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

お礼日時:2018/08/30 03:42

そもそも


>お酒にポカリスエットの組合せはよく酔いが回る
これは真実じゃないですけど
https://tabi-labo.com/267015/pocarisweat
https://matome.naver.jp/odai/2133628687005317501
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戴いた参考文献に依るとアルコールの酩酊度合が加速する訳ではなく寧ろハードドラッグ濫用後の新陳代謝活性及び二日酔い対策として重宝されている様ですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/30 03:52

お酒の酔いは、気分で変わります。


宅飲み/店で/仕事関係/友人と/異性と/お祭り/ストレス/

自分はポカリで割っても変わりませんし、
帰宅してからポカリなどを飲むとスッキリします。

しかし、
「ポカリで飲むと酔いがまわる」と思い込んでる人だと、
マジで酔っちゃいますよ。そういう事です。

-------
ポカリは体内への水分補給/吸収には最適で、他のスポーツ飲料よりも優れています。
カゼや熱などで寝込んだ時には良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!