プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の息子がいます。タイトルとの通りダイエットをさせたいのですが、医学的に見て、ランニングとサイクリングはどちらの方がより効果的なのでしょうか?教えてください

A 回答 (5件)

二択ならランニングだけど、その前に食生活は?甘いジュース飲んでたり、お菓子食べてたりしませんか?小学生、、まだ成長期ですから無理に痩せるのは危険です。

親が痩せた方が良いと感じているなら小児科で一度相談されてからでも遅くないと思います。
    • good
    • 0

息子さんのシェイプアップを考えておられるのですね?一般論としては、同じ運動強度(METS)なら効果も同じです(下記リンク参照)。


  http://www.nibiohn.go.jp/eiken/programs/2011mets …
 たとえば、時速6kmのジョギングと時速15kmのサイクリングがおおむね同じ強度です。あとは本人がより長く続けられるかだと思います。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

ランニングとサイクリングはどちらもダイエットではありません。

エクササイズです。
    • good
    • 0

小学生のダイエットは体重を減らさず増やさずして身長が伸びるのを待つ形です。


そもそも小学生の肥満は生活習慣から来ているとは限らないので、代謝異常などないか、検査が先ですよ。
    • good
    • 0

ダイエット(diet)とは、「代謝異常」「消化器系内臓疾患」「肥満」などに対する


「食事療法」や「治療法」と言った意味なんです。医学的用語なんです。

医学的に見るならば、然るべく医師の指導の下
治療(指導)を受けるのが 正解です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!