誕生日にもらった意外なもの

中華料理店(高級店)に行った時のお話で、お水をセルフサービス的なのではなくて店員さんにそそいでもらうとき、なんて声をかけますか?
私は「すみません、水お願いします」って言ったらなぜか友達に笑われ、「え?w」って言われました•́ω•̀)
なにがおかしいんでしょう( ´・ω・`)

中華料理のマナーと違う的な…?

A 回答 (3件)

あれれ…自分は友達寄りかもしれない。



「お水ください」「お水もらえますか」はありますが、「お願いします」は聞いたことが無いかも。
いや、通じないワケじゃないんですよ。意味はわかります。

ただね、なんとなく頭上からバケツで大量の水をかけられるような絵を想像しちゃうのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!言い方の違いですか…!!
たしかによく考えたらそんな感じにも聞こえる…。
参考になりました!ありがとうございます(*´▽`*)

お礼日時:2018/08/30 13:26

いや、普通に「お水下さい」ですよ。


「すみません、水お願いします」でもまったく問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!∠( ˙-˙ )/

お礼日時:2018/08/30 12:57

何故だろう?


おかしくないよね・・・
お水下さいとか、お願いしますっていいますよ。
友達は日本人?
言葉じゃなく、タイミングとか
挙動不審だったとか、そういう事で笑ったとかじゃなくでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど…
タイミングかもしれないですね!
悪意のこもった笑いではなかったので気にしてはなかったんですが疑問になったもんで…

回答ありがとうございます(*´▽`*)

お礼日時:2018/08/30 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!