プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計の電池交換についてです。セイコーのクロノグラフの裏蓋を開けたところ、電池が2本のネジで固定されたバーで押さえてあります。そのネジをゆるめようと するのですが、ネジやまが 細く浅く 市販の最も小さい精密ドライバーでは回りません。特殊なドライバーがあるのでしょうか?それとも時計屋じゃないと回せないのでしょうか? 詳しい方 御教示ください。

質問者からの補足コメント

  • なお、そのバーですが 真ん中辺りが円状になっていて ほとんど電池を覆っているので 少し持ち上げた位では 電池はびくともしないようです。ねじを少し緩めないといけない気がしますが…
    こういう形態のものは はじめて見ました。

      補足日時:2018/09/01 15:20

A 回答 (7件)

腕時計用精密ドライバー


アマゾンで150円位だったかな
メガネ用の半分位の先端が薄さです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/02 09:08

そのバーに柔軟性がありますから


それを細いマイナスドラーバーか何かで軽く浮かせて
電池を抜けばいいです。
あまり強く大きく持ち上げないようにだけ注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/02 09:09

時計用という精密ドライバーを買いましょう



良いものになると1本1万円ぐらいしますが (^_^;
    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MUCQB1O/r …
昨年の2月に購入しました。
「ネジやまが 細く浅く」と言う事ですが、時計のねじ山は潰れやすいです。
自責ですが、自分で交換をすることはあまり勧められません。
裏蓋のOリングを痛めることも在ります。
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/02 09:13

そのバーを持ち上げて横に滑らせて電池を取るのかと思いますが

    • good
    • 1

たかだか500円~1000円をケチって どうする?



時計店で 交換して貰えば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!