これ何て呼びますか Part2

詳しい方教えてください!

パソコンと携帯で使用している無線lanルーターが故障してしまいました。
再起動してもうまくいかないので 買い換えようと思ってます。


その場合 ルーターの機種とか 特に
気にしなくていいのでしょうか?

下記の商品を買おうとしていますが。


例えばパソコンには使えませんよとか携帯の機種によってルーターも機種が変わりますようとか あるんでしょうか?


全くの素人で どうしていいかわかりません。

広い範囲で使えるものを探してます。



http://s.kakaku.com/item/K0001059859/

A 回答 (6件)

No.4です


>NTT のルーターは ONU
NTTからリース契約していませんか?
リースならサポートはNTTです
一度 NTTと相談してはどうですか?
    • good
    • 1

ONUは代替えできませんので、ONUに購入したルーターを接続するイメージです。


購入したルーターは裏側のスイッチがRTとなっているので、これをBRに切り替えてからONUに接続。
その後コンセントを刺して下さい。

これだけで大丈夫です。

もしONU自体が不調でしたらレンタル品ですのでNTTへ連絡して下さい。
無料で交換が可能です。

参考になれば
    • good
    • 0

無線ルーターから出る電波は 電波法で出力は決まっています


どこのメーカーもほとんど変わらないです
無線ランは 住宅環境(壁など)で左右されるので 使ってみないと分かりませんね
安定さが希望なら 断然有線ランですね

ちなみに 使っていたルーターと同じメーカーを使うと設定やソフトが流用出来たりして便利で楽と思いますね

当然マンションは 光回線などの高速回線ですね?
回線が遅いといくら努力しても改善されませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答に感謝いたします。
現在使っているルーターは NTT からのレンタルです。
IP 電話も使用しているのですが 市販のルーターに買い替えても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに NTT のルーターは ONU と書いてあります。

お礼日時:2018/08/31 18:32

とりあえずその機種は確実ですが、現状最も電波が強い法律上限まで出せる機種で、速度も速くかなり高性能です。


動作も安定している機種で、よくある安価な物と違い相性で使えない機種があると言うこともないですし、
NEC製品なのでそれを買っておけば間違いは無いです(実際かなり快適です)

ただ1フロアならオーバースペック過ぎるので、
お一人で利用、パソコンとスマホ1台づつくらいにしか使わない
という感じでしたらNEC製品でも安いものがあるので、これでも十分とは思います。
http://kakaku.com/item/K0001030334/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答に感謝いたします。
現在使っているルーターは NTT からのレンタルです。
IP 電話も使用しているのですが 市販のルーターに買い替えても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに NTT のルーターは ONU と書いてあります。

お礼日時:2018/08/31 18:33

Wi-Fiを取得しているものなら、IEEE802.11規格で他のメーカーと相互接続が確認出来たものですから、Wi-Fiを取得しているものなら問題ないでしょう。


最近は、ほぼすべてWi-Fiを取得していますから気にする必要もありません。


ただ、機種により電波がつよいってうたい文句の機種とかがありますから、そちらの方が、強い可能性はありますね。

そもそも、今の機種をリセットしてみましたか?リセットしてみなければ、完全に壊れているか判断出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答に感謝いたします。
現在使っているルーターは NTT からのレンタルです。
IP 電話も使用しているのですが 市販のルーターに買い替えても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに NTT のルーターは ONU と書いてあります。

お礼日時:2018/08/31 18:34

すんなり設定が済めば使用に問題はないと思います。


けど建物の高さがあるなら厳しいかもですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

マンションなので1フロアです

やはりルーターの機種などは気にしなくていいということですね?

お礼日時:2018/08/30 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報