プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真剣に回答する人だけ回答お願いです。前担当医勤務日にはどうしても行けない。問い合わせしたら前担当医勤務日に来いと言う。しかしどうやったって不可能。薬は他病院ではださないらしいといったらそれには答えないでまず前担当医にかかれ、と。それがダメだったら紹介状を書くと言うが他病院で薬は出ないから無意味になるはず。色々話したら病院で前担当医の申し送りがあるからだと言う。要はカルテ記載が理由だろう。押し問答をつづけたら次の担当医は内部で決めてあるらしい。しかし問題が起きそうで前担当医が関与している三つの問題がありうまく担当医をかえられたとしても前担当医はその関与から責任逃れの為に自分が担当医をかえるのに前担当医にしたら好都合と取る可能性もある。関与は間違いないからなおさら押し問答している内に前担当医も気がかわったのだろう。そうなると自分は薬はだしてもらえるが前担当医に色々突き詰めた話もできなくなるという訳。三つの問題の一つは自分なりに解決できる可能性はあるが残りは前担当医にも聞かざるを得ない内容もある。どうしたら最善策がでるだろうか。薬は他病院でも遠方に行けば手にはいる可能性はあるかもしれない。ただ自分は複雑な弱味を握られてて前担当医を切りたいのだが切ると自分が聞かざるを得ない内容を聞けなくなるという訳。前担当医は全く自分を心配もしなければ前担当医のした事について悪いと思ってないだけに腹正しいんだけど。前担当医でなくとも新しい担当医になってから、また担当医をかえられたらよいが前担当医がすんなりイエスと言う人間ではない。

A 回答 (2件)

真面目にお答えしてみましょう。

推論が多すぎてどこから手を付けてよいのか分かりませんね。

・・・読みにくい、コメントをつけにくい…ので改行を入れさせていただきました・・・

真剣に回答する人だけ回答お願いです。
前担当医勤務日にはどうしても行けない。問い合わせしたら前担当医勤務日に来いと言う。
しかしどうやったって不可能。薬は他病院ではださないらしいといったらそれには答えないでまず前担当医にかかれ、と。
それがダメだったら紹介状を書くと言うが他病院で薬は出ないから無意味になるはず。(←推論)
色々話したら病院で前担当医の申し送りがあるからだと言う。要はカルテ記載が理由だろう。(←推論)
押し問答をつづけたら次の担当医は内部で決めてあるらしい。
しかし問題が起きそうで前担当医が関与している三つの問題がありうまく担当医をかえられたとしても前担当医はその関与から責任逃れの為に自分が担当医をかえるのに前担当医にしたら好都合と取る可能性もある。(←推論)
関与は間違いないからなおさら押し問答している内に前担当医も気がかわったのだろう。(←推論)
そうなると自分は薬はだしてもらえるが前担当医に色々突き詰めた話もできなくなるという訳。(←推論)
三つの問題の一つは自分なりに解決できる可能性はあるが残りは前担当医にも聞かざるを得ない内容もある。どうしたら最善策がでるだろうか。
薬は他病院でも遠方に行けば手にはいる可能性はあるかもしれない。
ただ自分は複雑な弱味を握られてて前担当医を切りたいのだが切ると自分が聞かざるを得ない内容を聞けなくなるという訳。(←(´・ω・`)知らんがな)
前担当医は全く自分を心配もしなければ前担当医のした事について悪いと思ってないだけに腹正しいんだけど。前担当医でなくとも新しい担当医になってから、また担当医をかえられたらよいが前担当医がすんなりイエスと言う人間ではない。(←推論)

・・・本題・・・

推論はスパッと無視します。
問題の根本的な解決には不要な情報です。

お薬は特殊な物でしょうか。
ならば、新しくかかる病院の医師と薬局へ相談してください。
薬剤師のいるドラッグストアなら処方箋を持って行けば薬を出してもらえますよ。
お薬だけの問題でしたらこれで解決します。

”セカンドオピニオン” という言葉をご存知ですか。
「知らない」「聞いたことはあるが詳しくは知らない」
ということなら、良い機会ですのでご自身で調べてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。セカンドオピニオン知ってます。試しましたがダメでした。処方箋は担当医が書くので自分の必要な薬は出してもらえず質問したんです。推論ではなく自分は前担当医の性格を知っているので書いたまでです。

病院関係で問題が起こった場合は、その病院を監督している機関に相談するといいかも。

各地にある保健所がその機関です。(最上位の行政機関は、厚生労働省。)
今回の場合は、担当医の変更のお話になる。

で、他院で薬は出ない…ということでもない。
日数は緊急ということで最大3日間程度で、処方は変えずにということがあるそうです。
(経験上の話。ただし、東京都内の精神科医院。実は結構有名)

ただね。
元々、転院(別の病院に行くこと)する際に出るものは、カルテではなく、診療情報提供書という現在の状態や処方されている薬、カルテからほんの少しの情報くらいで、カルテは重要視されていない。
同じ病院内にいても、患者のことで申し送りをしない場合も考えられる(基本的にカルテに書いてあるから)。

ですので、保健所に相談して、あとは待つだけ…というのが一番簡単。
保健所がなかなか動かない場合は、毎日一度は進捗状況を聞いてみるといいかも(…大元は同じ出先機関の者が言うことではないが)

色々考えてしまうのは仕方がないことですが、それで病気が悪化するなら、いっそのこと病院を変えるのもいいかもしれない。
色々、間違えたことを言っている病院で、私なら不信感を覚えるから。
    • 0