アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

患者が自分で測定する血糖測定器(手の平サイズで血液を採取して20秒くらいで結果の出る測定器)のことです。

以前は病院から借用できていたかと思います。
しかし、今年春からは病院側の機器リースシステムが変更になったと聞きました。

【質問】
現在、血糖測定器はどのように入手すればよいのでしょうか?
(1)患者自身が購入するの?
(2)病院から借りれるの?

また、(1)の場合、どのような所で購入できるのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

リースですが、病院のシステムが変更になったわけではなく、メーカーと病院の間で取引方法が変更になったというだけの話です。

たとえば、病院は血糖測定器をメーカーから買い、患者様に販売、貸出し、提供等するわけですが、メーカーと病院の間でリース契約をすると病院は測定器をタダでもらえます(厳密には借りることができる…だが事実上もらうのと同じです)。
そのリース契約が独占禁止法にひっかるとかで公正取引委員会から中止するよう勧告があり、このたびの結果になったのです。
病院と患者間の関係には変化はありません(建前上)。

以上を踏まえて回答ですが、
インスリン療法を受けられている場合、毎月在宅自己注射指導管理料を支払う代わりに(医師が血糖測定が必要と認めれば)すべて無償で提供されると思います。
インスリン療法を受けていない場合、保険で認められませんから全額自費にて購入することになります。
この場合、測定器本体1万数千円(←この部分のお金はリース契約できた頃は無償だったところもあると思います)。測定チップ3000円前後、測定用の針500円前後必要です。
病院で取り扱っているほか、高度医療機器販売の許可を取っている薬局などで購入できます。

詳しくは主治医か病院の窓口などでご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!完璧にわかりました。大感謝!ありがとうございます。

#1です。

補足です。

父は軽度の糖尿で飲み薬は使っていますが、インスリン注射はしていません。
また、通っている医院は薬局も併設(確か奥さんが薬剤師です)しているので、処方箋は書いてもらったことがないようです。と言うより、精算の時に薬ももらって診療代と一緒に払っているので切り分けが分からない様です。
が、月初めに数千円払って、その後一回数百円って感じらしいです。
いちおう、軽度とはいえ糖尿病ですから、保険が適用になっているのだと思いますよ。
薬局が別になっていれば、処方箋は出してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。参考になりました。

針や測定チップはお医者さんの処方があれば保険適用で安く買えますが普通インスリン自己注射をしている方でないと処方して貰えないと思います。

自費でこれらをそろえると一月1~2万ほどだったかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院によって変わるようですが・・・

父が使っていますが、それは通っている医院(行きつけの町医者です)で買った物で、テストテープと針は無くなるたびに、その医院で買っているそうです。

もう数年前から使っていますが、最初に機械と針をつけるフォルダー(ペンみたいになった物)とテストテープと針で2万円ぐらいだったと聞いています。
あとは、テストテープと針を買っていますが、通院のときに診察料と薬と一緒の精算ですから詳しくは分からないようですが、さほどなかったと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに消耗品(テープと針)は診療の際に購入しているようですが、

お医者さんが処方してくれるということですか?

その処方箋があれば(!?)薬局などで普通に買うよりも安く購入できる(保険が適用される)のでしょうか?