プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚から、社会保険と比べて、国民健康保険は色んな場面でナメられると聞いたのですが、
そんなことって本当にあるのでしょうか?

たとえば、金融機関でお金を借りるときの審査が通りにくいとか、
限度額が低めになるとか・・・。
これは、彼女自身が金融機関で働いてたときに実際あったらしいので
まあ本当だと思うのですが、それよりも気になるのは
病院で薬を処方されるときに、ランクの下のものを出されると言うのです。
しかも病院スタッフは国民保険だと「所詮国民保険か」みたいに思うと言うのです。

「そんなことあるわけないでしょー??」と言ったら
「病院で働いている友達が実際にそう言っているから本当だ」と言います。
「だから私は世間になめられたくないから、国民保険は絶対嫌だ」とのことでした。
私としてはなんだかとても納得がいかないのですが
実際そういうことってあるのでしょうか?
実際あるとすればそういう区別をする意味と言うか、必要性がまったくわからないのですが・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは



金融機関でどうこうと言うのは
健康保険が国民健康保険だからでは無く
職業が自営業だからです

別に税金を納めて生活出来ていれば問題無いのですが
会社員と違って後ろ盾が無い分
差し押さえられるモノが少ないと言う事です
自営業者には退職金が有りませんし
給与も一定していませんし
保証人と年収とかそういう部分で融資を拒否される場合が多いですね

医療機関では判りませんが
そういう医療機関があればそれは問題ですね

私は医療機関に関しては
昔からの掛かり付けの医者と
身内に医療関係従事者がいますので
他の病院でもその人の紹介ですから
そういう問題は発生していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融機関についてはなるほど!って感じです。
私は逆に自営業なんかですごくお金のある人も国民保険なのにそれでも審査が通らないのかな?と疑問だったのですが
umikozoさんの回答を読んで納得いきました。

>そういう医療機関があればそれは問題ですね

そうですよね、私もそう思います。
しかし彼女の友達が働いてる病院ではそうだと言ってたので・・・やっぱりあるんでしょうかね。
彼女の勘違いじゃないのかなぁ?とも思うんですが・・・。
そういうところが多くない事を祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 17:58

国保な人は、自営業者の大部分や無職者などがほとんどであるため、金融機関では、自営業者なら土地などが担保となれるので、まだましでしょうが、無職の人だと、担保となるものがすでにないばあいもあるので、甘く見られるのだと思います。



病院などで、差別されるとしたら、それは、その病院がおかしいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融機関では国保だからではなく、職業で判断されるって事ですね。
納得です。

病院についての話はやっぱりおかしいですよね。
うーん・・・。病院でお金借りるわけではないですもんね(笑
国保と社保では負担額の割合が違うから、そういう点で
少しでも患者さんの負担が減るように、安い薬にしてるとかなのでしょうかねぇ・・・。
それならなんとなく納得もいきますが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 18:09

>国保と社保では負担額の割合が違うから、そういう点で


 国民健康保険も健康保険も一部負担金は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど調べて間違いに気づきました。勘違いしてました。

お礼日時:2005/05/17 18:46

>病院スタッフは国民保険だと「所詮国民保険か」



従事者です。全くそんな意識はありません!どういう意味でそう思うのかも不明です。ミーハーな事務員が大企業の組合管掌保険使用者を良いと感じているのではないでしょうか。笑止千万ですね。

国保のレセプト審査は厳しいですがネ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそんなことはないのですね。
よかったです。安心しました。

お礼日時:2005/05/18 17:38

金融機関で借り入れする際には、確かに小さな自営業では、審査は厳しくなるので、これは「あり」ですが、


病院で舐められる事など、ありえません。

大体医師は、患者の保険かなんて気にもしていませんし、保険によって薬のランクが違うなんて、そんな面倒な処方の仕方をする医師、いるわけありません。

あなたの仰る通り、必要性も意味もありません。
同僚とその同僚の友人の偏った考えですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな分け方してたらめんどくさいですよね(笑
彼女たちは何でそう思っているのか、ほんとに謎です。
結構反論したんですが、(その場に国保の人もいたので失礼だと思って)
それでも頑として「絶対にそうだ」と言い張るので私もそういう方面に詳しいわけではないですし
ほんとにそういうことがあるのだろうか・・・と思ってしまったんです。
しかしそうでないことがわかり安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!