【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自分は今、建築学科の一年生として建築を学んでおります。
漠然とした目標なのですが、将来設備設計一級建築士の資格を取り、大手ゼネコンまたは大手建築事務所の設備設計を担当したいと思っています。
まだ早いとは言われるのですが、早すぎて損することはないと思ったので質問させていただきます。学部卒で設備設計の職につくためには、どのような企業(ゼネコン、サブコン、組織系建築設計事務所、アトリエ系建築設計事務所、ハウスメーカーなど)に就職するのがよろしいのでしょうか。
また院卒の人と比べて、どのような企業だとどのような待遇(就活のときや就職してから)をされるかなどをできるだけ細かく教えていただけるとありがたいです。
自分の勝手な想像では、大手サブコンの設計部に就職して実務経験を積んでから一級建築士の資格を取り、さらに設備業務を積み設備設計一級建築士の資格を取ることが学部卒にとっては良いと思っています。

A 回答 (2件)

ひとつ注意して欲しい点があります。


設備設計一級建築士の指定講習の実務経験は、一級建築士としての業務は、確認申請に設備設計の設計者として記載されている業務に限られている事です。
したがって、5年以上の、確認申請に記載されている設計者としての実務経験が必要と言う事になります。
ただし、建築設備士の場合は、一級建築士を取得前の実務経験も含めて、全て実務経験として認められます。
したがって、まず建築設備士を取得しておくのが、実務経験上は有利だと言う事になります。(指定講習の修了考査で、法適合確認のみを受ければ良いと言うメリットもあります)
院卒、学部卒に関しては、入社後は扱いに違いはありません。(ただし、就職希望者は、院卒の方が多いと思います)
建築学科の学生との事ですが、設備系の授業科目はどの程度準備されていますか?
設備の設計演習などの科目は受講可能でしょうか?
大手サブコンや大手設備設計事務所ならば、自社養成が可能と思われますが、ゼネコン、組織設計事務所の場合は、かなり大規模でないと、自社養成は難しいと思います。
アトリエ事務所では、設備担当者自体もいないか、数名でしょう。
大手サブコンや大手設備設計事務所の場合は、確実に建築設備士の取得が必要です。(確認申請の設備設計者としての、業務が少ない為です)
建築設計事務所の場合も、建築設備士の取得が得策だと思います。(業務上、設計者としての記載は、ある程度の役職者に限られるからです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございます。
まず、設備系の授業についてですがまだ一年次には設備系の科目がないので履修していません。設計演習の科目については、シラバスで調べたところ三年次に履修可能です。
再度質問になって申し訳ないのですが、建築設備士の資格を取得するために実務経験が二年必要らしいのですが、その実務経験はどこで積めばよろしいでしょうか。(大手サブコンに就職後施工管理等で実務経験を積み資格取得→設計部に転属、建築設計事務所において設備設計の実務を積んでから取得→大手へ転職、など)

お礼日時:2018/08/31 06:01

建築設備士の受験資格としての実務経験は以下のとおりです。



設計事務所、設備工事会社、建設会社、維持管理会社等での建築設備の設計・工事監理(その補助を含む)、施工管理、積算、維持管理(保全、改修を伴うものに限る)の業務
官公庁での建築設備の行政、営繕業務
大学、工業高校等での建築設備の教育・研究
大学院、研究所等での建築設備の研究(研究テーマの明示を必要とします)
設備機器製造会社等での建築設備システムの設計業務

したがって、上記の業務が行える、ゼネコン、サブコン、建築設計事務所、設備設計事務所、官公庁、ビルメンテナンス会社、設備機器メーカーで、実務経験を得る事が可能です。

一級建築士の受験資格としての実務経験は以下のとおりです。

設計・工事監理に必要な知識・能力を得られる実務
(1)建築物の設計(建築士法第21条に規定する設計をいう。)に関する実務
(2)建築物の工事監理に関する実務
(3)建築工事の指導監督に関する実務
(4)次に掲げる工事の施工の技術上の管理に関する実務
 イ 建築一式工事(建設業法別表第一に掲げる建築一式工事をいう。)
 ロ 大工工事(建設業法別表第一に掲げる大工工事をいう。)
 ハ 建築設備(建築基準法第2条第三号に規定する建築設備をいう。)の設置工事
(5)建築基準法第18条の3第1項に規定する確認審査等に関する実務
(6)消防長又は消防署長が建築基準法第93条第1項の規定によって同意を求められた場合に行う審査に関する実務
(7)建築物の耐震診断(建築物の耐震改修の促進に関する法律第2条第1項に規定する耐震診断をいう。)に関する実務
(8)大学院の課程(建築に関するものに限る。)において、建築物の設計又は工事監理に係る実践的な能力を培うことを目的として建築士事務所等で行う実務実習(インターンシップ)及びインターンシップに関連して必要となる科目の単位を所定の単位数(30単位以上又は15単位以上)修得した場合に実務の経験とみなされる2年又は1年の実務
※1 建築士等の補助として当該実務に携わるものを含む。
※2「建築実務の経験」には、単なる写図工若しくは労務者としての経験又は単なる庶務、会計その他これらに類する事務に関する経験は含まない。

したがって、両方の受験資格としての実務経験を得るには、ゼネコン、サブコン、建築設計事務所、設備設計事務所、官公庁である必要があります。(上記の実務経験を得られる職種に限ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も御回答頂きありがとうございました。
まずサブコンに勤めて建築設備士の資格を取得することを目標に、頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/08/31 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学部卒で建築設計職は厳しいでしょうか?

現在就職活動中の建築学科に通う大学生(女)です。
学部卒で設計職に就きたいのですが、やはり厳しいのでしょうか?
採用情報では学部卒・院卒でもどちらでも受けられますが、実際受けている人は院卒の方が多いです。私にはポートフォリオを作れるほどの作品もありません。また、悔やまれるのですが、一度設計に挫折し、設計の授業を2年生までしか履修しておりません。

アトリエ系設計事務所や組織設計事務所、ゼネコンなどは学部卒は厳しいという話を聞きますが、興味が住宅にあるので、ハウスメーカー、設計も行う工務店を受けるつもりでいます。
実際、学部卒で設計職に就けるのでしょうか?
現在第一志望が自由設計の某大手ハウスメーカーで競争率も高く、情けないですが自信がなくなってきています…。
私の所属する建築学科の就職状況は、ほとんどが大学院進学であまり参考になりません。

施工管理で現場を知ってから設計に移動できるならそれもいいと思うのですが、女であることが施工管理職の採用でデメリットになるのなら、最初から設計職志望にするべきなのかと、職種の選択でも悩んでいます。

また、ハウスメーカーや工務店で独立できるくらいの能力は身につけられるのでしょうか?分業されていて学ぶことは限られてしまうのでしょうか?
正直独立するくらいの気概はないのですが、参考として教えていただければ嬉しいです。

甘ったれた学生ですが、アドバイスいただければと思います。厳しいお言葉でも結構です。

現在就職活動中の建築学科に通う大学生(女)です。
学部卒で設計職に就きたいのですが、やはり厳しいのでしょうか?
採用情報では学部卒・院卒でもどちらでも受けられますが、実際受けている人は院卒の方が多いです。私にはポートフォリオを作れるほどの作品もありません。また、悔やまれるのですが、一度設計に挫折し、設計の授業を2年生までしか履修しておりません。

アトリエ系設計事務所や組織設計事務所、ゼネコンなどは学部卒は厳しいという話を聞きますが、興味が住宅にあるので、ハウスメーカー、設計も...続きを読む

Aベストアンサー

組織設計事務所に勤めるものです。

ご存知のように上位の組織設計事務所やゼネコン設計部は学部も募集はしていますが
近年採用実績は殆ど無く、事実上院卒が条件となっています。
学部卒に比べ2年間のアドバンテージはとても大きい物がありますし、院生には数ヶ月掛けて精魂込めた卒業設計作品がありますから、なかなか太刀打ちできません。
ところがハウスメーカーではそのような話は聞きません。作品よりも人物や学業成績がモノを言う世界だと思います。

将来の独立に向けて設計の力をつけたいのであれば設計事務所かゼネコン設計部がよいでしょうが激務で一部のトップ企業以外は薄給です。
きちんとした企業で人並みにしっかり稼ぎたいと思うのならハウスメーカーです。
ハウスメーカーは「家を売る」お仕事ですが、設計事務所は企画、設計から建設、竣工までトータルに関わる「建築のプロフェッショナル集団」で、コンサルタントに近いです。
ゼネコンはもちろん建設が仕事ですが、ハウスメーカーよりは建物=商品ではなく、建設技術を売っているというイメージでしょうか。設計部門も大手ではかなり高度で洗練された技術がありますが、トップ10に入らないゼネコンでは中小の設計事務所に及びません。
どちらがえらいとか、すごいとかの話ではありません。あなたがどちらの道に進みたいかです。

設計で勝負しようとお考えなら施工管理からなどと考えないほうが良いですよ。
設計に行ける保証もないですし、新卒で入るよりもかえって難しくなるでしょう。

設計の授業を履修されてないようですので、設計事務所やゼネコン設計部はかなり
ハードルが高いと覚悟したほうが良さそうです。
はっきり申し上げて、私から言わせていただけば「今のままではほとんど無理」だと思います。
修士に行くなど、設計の勉強を積まれることをお勧めします。

建築を極めようとは思わないけどなんとなく設計がしてみたい、というのであればハウスメーカがオススメです。
大手であればあるほど望ましいです。大手不動産系のハウス部門などいかがでしょう。
給料は設計事務所の倍ですよ。

就活頑張ってください。検討を祈ります。

組織設計事務所に勤めるものです。

ご存知のように上位の組織設計事務所やゼネコン設計部は学部も募集はしていますが
近年採用実績は殆ど無く、事実上院卒が条件となっています。
学部卒に比べ2年間のアドバンテージはとても大きい物がありますし、院生には数ヶ月掛けて精魂込めた卒業設計作品がありますから、なかなか太刀打ちできません。
ところがハウスメーカーではそのような話は聞きません。作品よりも人物や学業成績がモノを言う世界だと思います。

将来の独立に向けて設計の力をつけたいのであれば設計...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q学部卒での開発・設計職

学部卒での開発・設計職

学部卒で開発・設計職のつくのは難しいでしょうか?
学科は電子工学科です。学校の名前は知っている人は知っている程度で、有名って程ではないです。
希望は回路設計系の新商品の開発です。研究職には全然興味がないです。
院卒での就職も考えていますが、企業で学ぶ方が必要な知識をより多く身に着けられると思うので、院は企業で学んでから必要に応じて行きたいと思っています(必要ないと感じたら行きませんが)。
大手だと相当難しいと聞きますが、上位2位くらいまでの希望は誰でも知っている大手電機メーカーです。技術を学びたいので、そこの子会社でも構わないと思っています。中小でもやりたいことがやれれば良いと思っていますが、できればBtoCの大手に行きたいと思っています。

できれば、院卒でも学卒でも生の意見がきけたらいいなと思っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手ほど学歴主義のところが多いんじゃないでしょうか。特に旧公社系なんかは顕著です。
そうじゃないところもごく一部あるので、OBの就職先をチェックしてみてください。
私立の「知っている人は知っている」というような大学だと、エントリーシートで落とされることもあります。
大手企業は応募者も多いので、マイナー大学は最初から相手にしなくても駒は揃うので。

こういうことを言うと、「そんな時代は終わった。今は実力主義だ!」という意見が出ますが、能力的に同じ程度なら、有名大卒を採用します。少なくとも、18歳時点までは努力していたからで、今後も伸びる可能性が高いと考えられるからです。
応募者が多いと選考も大変ですから、とりあえず大学名でふるいにかけます。某大手の実例を聞いたことがありますが、独自に大学のランク表が用意してあって、選考に影響するそうです。
また、学部卒と院卒が競合した場合、後者の方がハズレを引く確率が低いので後者を選びます。

ちなみに私は中堅国立大修士卒で、あなたが選ばないような規模の会社で研究開発職に就いています。
一般には全く知られていない会社ですが、業界では有名。世界シェアはトップです。
ちなみに、同期は超有名企業へ入る人が多かったし、私自身も誰でも知っている大手に誘われた(社会人学生が居たので)のですが断りました。

あなたのイメージする「回路設計」が何かにもよりますが、大手はブロック設計と仕様定義程度しかしないことも多いですよ。実際に技術を持っているのは、下請けやグループ企業だったりします。とはいっても、大手の子会社なんて名前は付いていても中小企業、零細企業ですから、そこから本体へは行けません。
うちも、大手のグループ会社を下請けに使ったりしています。
大手の開発部へ行った先輩で、「自分はエンジニアじゃない」と悩んでいた人も複数知っています。
が、大手のグループ企業は本当に下請けのところもありますから、技術力は身に付きません。

仕様決めて、ブロック設計して、詳細設計して、試作して、評価して、量産品質を作り込んで、工場で量産指導。
大まかに言ってこういう仕事ですが、全部できる大手は無いと思います。これを全部やりたかったので、今の会社を選びました。
うちは本当の実力主義で、入ってからは学歴なんて全く気にしませんよ。高卒の担当部長が居たり、高専卒の研究者も居ますから。といっても、私立のFランク大なんかだとエントリーシートで落としているそうですが。
その中から思うのは、院卒は理論的考察に長ける人が多いです。これは2年間の研究で、考えて課題解決する癖が付いているからだと思います。

この辺は規模にもよりますが、企業によって千差万別ですので、OB訪問して聞いてみるのが良いと思いますよ。
有名大卒じゃないと部長以上へ上がれない会社もありますから。

大手ほど学歴主義のところが多いんじゃないでしょうか。特に旧公社系なんかは顕著です。
そうじゃないところもごく一部あるので、OBの就職先をチェックしてみてください。
私立の「知っている人は知っている」というような大学だと、エントリーシートで落とされることもあります。
大手企業は応募者も多いので、マイナー大学は最初から相手にしなくても駒は揃うので。

こういうことを言うと、「そんな時代は終わった。今は実力主義だ!」という意見が出ますが、能力的に同じ程度なら、有名大卒を採用します。少な...続きを読む

Q大学院卒は専門職?(建築学科)

現在、地方の国立大学建築学科に在籍しており、もうすぐ4年生になります。

私の学科は7割が大学院進学で、先生には「大学院に行かないと会社で使い物にならないよ!」と言われていたので大学院に行くのが当然だと思っていて、私も大学院に進学したいと思います。もちろんそういう理由だけで大学院進学を決めているのではなく、どうしてもやりたい研究内容もあります。しかし、最近、このサイトで建築業界や院卒の採用について調べているうちにいろいろなことがわかりました。大学院卒の採用は、技術職では有利だけど、専門的な知識を必要としない職種にとっては学部卒のほうが有利らしいです。
某会社の説明会に参加したところ、総合職(設計、企画、施工など総合的にかかわる部署)に興味がわきました。


前置きが長くなってすいません(汗)
それで、質問内容は


・院卒の総合職の就職について
総合職は院卒をあまり必要としていない職種なのでしょうか?院卒の場合、専門職以外の職種は難しいのでしょうか?


・院卒の設計志望の就職について
設計職は狭き門だということを良く聞きます。もし大学院で設計を専門とし、卒業したときに設計職に就職できなかった場合、どのような就職先が考えられるのでしょうか?


・建築業界の仕事について
総合職というものを募集している企業はあまり多くないように思います。建築業界の仕事はほとんどの企業で専門ごとに細分化されているのですか?設計、企画、施工など、専門ばかりでなく、総合的に仕事をしたい場合には、小規模な設計事務所などに行くしかないのでしょうか?


総合職を志望している自分がホントに大学院に進学していいのかどうか悩んでいます!でも大学院で研究はすごくしたいです!
どなたかアドバイスをお願いします!!

現在、地方の国立大学建築学科に在籍しており、もうすぐ4年生になります。

私の学科は7割が大学院進学で、先生には「大学院に行かないと会社で使い物にならないよ!」と言われていたので大学院に行くのが当然だと思っていて、私も大学院に進学したいと思います。もちろんそういう理由だけで大学院進学を決めているのではなく、どうしてもやりたい研究内容もあります。しかし、最近、このサイトで建築業界や院卒の採用について調べているうちにいろいろなことがわかりました。大学院卒の採用は、技術職では有...続きを読む

Aベストアンサー

最初に確認させてください。
将来の希望進路としては、
「設計をするために、企業の設計室や小規模な設計事務所等に就職することを第一に希望している。」のか「ハウスメーカー等に総合職(施工監理や営業など)として就職したい。」のかどちらなのでしょうか?

ご存知だと思いますが、
「設計という仕事でサラリーマンをやれる。(=安定した生活を送れる。)」のは一部の方だけです。大手の設計事務所に勤務するか、ハウスメーカーやゼネコン等の設計室に勤務するとかそういったケースのみです。
小さな設計事務所にスタッフとして勤務する場合は、それは「サラリーマン」と呼ぶにはあまりにも不安定な職場だと思います。また、そういう職場を選ぶということは、いずれは独立も考えるべきだと私は思います。

>設計職は狭き門だということを良く聞きます。
早稲田や東大のように有名建築家を大量に輩出している大学は別として、普通の大学だったら「大手の設計事務所」に新卒で勤務できるのは学年で1人~3人ぐらいしかいないと思います。
その1人~3人になれる自信がないのであれば、設計を目指すべきでないと私は思います。

>もし大学院で設計を専門とし、卒業したときに設計職に就職できなかった場合、どのような就職先が考えられるのでしょうか?
公務員(省庁、県庁、市役所)、ハウスメーカーの総合職、ゼネコンの総合職など建築・建設業界関連の企業です。
昔はこういった業界へ就職するケースがほとんどでした。

しかし、最近の学生は業界を問わず幅広く就職先を選びます。
なぜか、それは建築・建設業界を魅力的な職場として考えられないからです。したがって、電力会社、JR、ITコンサルティング、メーカーの総合職、大手不動産会社、情報通信業界などに就職している建築学科卒の学生がたくさんいます。

>総合職(設計、企画、施工など総合的にかかわる部署)に興味がわきました。
本題ですが、ここで言われている総合職とはどのようなものを想像しているのですか?

>総合的に仕事をしたい場合には、小規模な設計事務所などに行くしかないのでしょうか?
小さな設計事務所で「総合的に」仕事ができるわけがありません。
なぜなら、小さな設計事務所では『設計』しかしないからです。それはご理解されてますよね?

atoz06さんの言う「総合的に」の意味がよくわからないので誤解を覚悟で書かせてもらいますが、、
ハウスメーカーに勤務すれば、設計の部署、施工監理の部署、営業の部署など様々な部署へ配置転換を言い渡される可能性があるでしょうから、「総合的に」仕事をできる可能性はあると思います。
ゼネコンに関しては、建築学科卒で入社するなら基本的には『現場監督』だと思います。この現場監督の仕事も「総合職」です。

また、「仕事においてどんなものを扱いたいのか?」を明確にする必要もあると思います。
「個人住宅(やマンション)」に関する企画や施工監理、営業をしたいのであればハウスメーカーだし、「オフィスビルや高層マンション」などに関する施工監理をしたいのであればゼネコンです。
また、「大規模な商業施設やオフィスビル、高層マンション」に関する『企画』をやりたいのであれば、大手の不動産会社ということになります。
一般的な総合職のイメージとしては、大手不動産会社の企画の仕事だろうと思います。

>総合職を志望している自分がホントに大学院に進学していいのかどうか悩んでいます!
設計志望でないのであれば、進学はやめるべきです。
しかし、新卒の就職活動は今すでに行なわれています。
今から就職活動をするとなると、結構厳しいですよ。
ただそれでも今日から就職活動をすることを私はオススメします。

>でも大学院で研究はすごくしたいです
「研究をやりたい。」だけでは、はっきり言って大学院への志望動機としては甘いですよ。結果として希望の進路への就職が難しくなることも考えられますから。
「一生の仕事」と「たった2年間のお勉強」とであれば、どちらが大切かはわかりますよね?

>私の学科は7割が大学院進学で、
理系ならどこの大学もそうです。「就職活動」という重要なテーマについて何も考えずに進学してしまう学生がほとんどだからです。
これが非常に問題なわけですが。

>先生には「大学院に行かないと会社で使い物にならないよ!」と言われていたので
「設計」とか「研究職」であればそうでしょう。
教授としては、自分の研究室に優秀な学生を確保したいのでそういう言い方をしているだけだと思いますが。

最後に、私が基本的に認識してもらいたいのは、「研究を一生懸命やること。担当教官からいい評価をもらったこと。」=「就職活動で成功すること。」ではないということです。
建築学科には、機械系学科の学生がトヨタに行くような、「魅力的な企業への学校推薦」というシステムが存在しないわけですから、完全に自分の力で希望の就職先を勝ち取らなければならないわけです。
つまり、どんなに研究が忙しくても、絶対に就職活動を優先すべきだということです。
仮に大学院に進学することになった場合には、その辺を考慮して研究室を選択することをオススメします。

最初に確認させてください。
将来の希望進路としては、
「設計をするために、企業の設計室や小規模な設計事務所等に就職することを第一に希望している。」のか「ハウスメーカー等に総合職(施工監理や営業など)として就職したい。」のかどちらなのでしょうか?

ご存知だと思いますが、
「設計という仕事でサラリーマンをやれる。(=安定した生活を送れる。)」のは一部の方だけです。大手の設計事務所に勤務するか、ハウスメーカーやゼネコン等の設計室に勤務するとかそういったケースのみです。
小さな...続きを読む

Q大手ゼネコン設計者の学歴

設計者の学歴はどのような感じなのかお聞きしたいです。
やはり院卒は基本でしょうか。
それとも学部卒の方もたくさんいらっしゃるのでしょうか。
また、スーパーの中でも、清水はそれほど高学歴志向でもないのかなとも思うのですがいかがでしょうか?
よろしければどなたか参考にご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まあ建築をやっている同業者として。

いまの時代は院卒は基本のようです。国立は上から下までまんべんなくいるような気がしますが、私立は早稲田と理科大の遭遇率が高いように思います。バブル以前の世代だと学部卒のひとも多いです。

しかしそもそもゼネコンは建ててナンボの商売なので、施工部門がどうしても強く、設計は原則として「自社物件」「設計施工案件」にしか関与できず、自由度には欠けます。意匠系で光るものがあるひとはゼネコンを選ばない傾向にあるのではないですかね。一方で、構造設計は高学歴者(上位校の修士)が多い気がします。

スーパーと呼ばれるゼネコンの中では、鹿島と竹中は設計部門の力が他と比べると伝統的に強いとされます。あとは似たり寄ったりのようです。

Q建築系(設計)のお仕事の方、学生の方への質問です(それ以外でも大丈夫です)。私は建築士を目指している

建築系(設計)のお仕事の方、学生の方への質問です(それ以外でも大丈夫です)。私は建築士を目指している高校生です。受験についてや大学や専門で学ぶことについてです。

まず、1つ→私の第1志望は大学です。高校生のうちに勉強しておいた方がいいものってありますか?
私は理系が好きかつ自分で言うのもあれですが、得意です。授業選択では数学はⅢまで取っていて、理科は化学と物理を取っています。
しかし、私の学校は化学or生物のどちらかしか取れず、生物を取れていないのですが 、仕事や大学、専門などで使いますか?基礎だけやってあれば大丈夫ですか?

2つ目→仕事の時、もしくは大学や専門に入学してから、高校の時(又は中学以下で)のこんな経験が役に立った!なんてものはありますか?

3つ目→仕事場、大学内や専門内(建築系の学部)で周りの人は工業高校の出身はやはり、多いのですか?私は普通科です、工業とは学ぶことが違うと思うのでちょっと気になりました。

4つ目→どのような仕事についていますか?もしくはどのような仕事に就いたいですか?私は住宅展示場などで働きたいと思っております。人と喋ることが好きで前に住宅展示場でも建築士は活躍できると聞いたので。


質問が多くてすみません。建築系ではない方も知ってること、分かることがあったらぜひコメントください。(急ぎではありません。)参考にさせてください。お願いします。

建築系(設計)のお仕事の方、学生の方への質問です(それ以外でも大丈夫です)。私は建築士を目指している高校生です。受験についてや大学や専門で学ぶことについてです。

まず、1つ→私の第1志望は大学です。高校生のうちに勉強しておいた方がいいものってありますか?
私は理系が好きかつ自分で言うのもあれですが、得意です。授業選択では数学はⅢまで取っていて、理科は化学と物理を取っています。
しかし、私の学校は化学or生物のどちらかしか取れず、生物を取れていないのですが 、仕事や大学、専門などで使いま...続きを読む

Aベストアンサー

Q1;いいんじゃない。ただ大学の建築で何系をやりたいのかにもよるとは思うけど。
  まぁ生物は使わないと思いますよ、それより英語かな。
Q2;なんでも見聞きしておいて損はない。興味の幅拡げておくと良い。
Q3;大学の程度に依るかも、旧帝大系に工業高卒はそう居ない。
  確かに用語や製図で最初は差があるかもしれないけど大丈夫。
  ただスケッチやフリーハンドでの線は練習しておいてね。
Q4;設計。住宅展示場じゃ半分以上営業でしょうね。
  建築勉強してHMの住宅展示場で客への簡単なヒアリング元にして自社規格に縛られた
  プラン図見せる程度じゃつまらないかもね。
それと今から覚悟して欲しいのは建築士試験の中味です。
本屋さんで対策本なんか立ち読みしてみる事をお勧め。

Q住宅メーカー(技術系)にお勤めの方

設計事務所に2年間勤め、住宅メーカー(設計)に転職を考えているものです。自分なりにいろいろ調べているのですが、なかなか本当の所がわからないので、質問させて頂きました。

・1人、1ヶ月あたりの担当、棟数はどれくらいか。
・お施主さんと、打ち合わせするのはどの段階からなのか、あるいは、お施主さんの顔を見ることはないのか。
・離職率は高いのか。又、おもな退職理由は。
・部署の移動(技術→営業など)は多いのか。また、大手メーカーの場合、転勤については。
・営業マンとの年収格差はおおよそどのくらいか。
・夜はどれくらいまでやっているのか。
・住宅メーカーの設計職に誇りはもてるか。

質問は会社によって、大いに違うと思いますし、最後の質問は、個人的な考え方の問題であると思います。
住宅メーカーにお勤めの方、又は、以前勤めていた方の率直なアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 
こんにちは。
私の場合は逆で、大手ハウスメーカに5年位いた後、設計事務所勤務を経て、数年前に開業しました。一通り質問にお答えします。
 
○1人、1ヶ月あたりの担当、棟数はどれくらいか。
○お施主さんと、打ち合わせするのはどの段階からなのか
会社にもよるでしょうが、私のいた所は営業担当3~4人に対して設計担当1人くらいの割合でした(地域によりずいぶん違うみたいですが)。営業は最低月に2~3棟は持ってきますので、概ね10棟/月程度の新規物件が回ってきます。そのうち契約に至るのは1/3くらいなので、新規提案10棟、最終図面3棟くらいが毎月の作業ボリュームです。昔は施主様と折衝するのは営業の仕事でしたが、近年はプランの打ち合わせから内装の打ち合わせまで、設計の仕事になりつつあり、すべての施主打合せに出ないといけません。どちらかというと契約後は営業が顔を出さなくなることが多いです(笑)。設計事務所でも同じですが、お客様商売なので、対人折衝のスキルは非常に重要です。
 
○離職率は高いのか。又、おもな退職理由は。
離職者は他業種に比べ、はっきり言って少なくはないでしょう。退職理由?きついからに決まってます、、、というのは半分冗談で、志のある人は主にプレハブ化された設計に飽き足らなくなる人も多いのではないでしょうか。
 
○部署の移動(技術→営業など)は多いのか
最近は技術職(建築士資格者)が営業へ転向して成功するケースが多いと聞いています。お客さまからすれば、単なる営業担当よりも信頼ができそうと思われるのでしょうか?。そのせいか、設計→営業は昔ほどタブー視されませんし、本人の希望で転向するケースも少なくないようです。
 
○転勤については
私のいたところでは、やはり地元の風土を理解していることが営業上有利ということもあり、遠距離の異動はあまりありませんでした。ただ、えらい人はそれなりに転勤を繰り返します。これは建設業界につき物の業務上の不正を防止するためと聞いています。
 
○営業マンとの年収格差はおおよそどのくらいか
これは営業は教えてくれません。、、、ということは「かなり」差があるということです。しかし営業の給与の多くは歩合給なので、売れてない人は結構きびしーです。最近は私のいた会社も、設計に制約時の手当てが出るようになったとか。。。でも大手ならば、失礼ながら中小設計事務所勤務よりははるかに高給だと思います。
 
○夜はどれくらいまでやっているのか
今の設計事務所はどうですか?我々の業界は夜は遅いと相場が決まってます。ハウスメーカも例外ではありません。設計事務所は10時始まりが多かったりしますが、メーカはたいてい9時始まりで、まれに「朝礼」と称して8時半に出社させられるケースもあります。
 
○住宅メーカーの設計職に誇りはもてるか
この質問はちょっと不愉快ですね。どんな職種でもそれで糧を得ているなら誇りを持つべきだし、持てるのではないですか?
まあ、おっしゃっている意味はわからなくはないのですが。。。
 
 
こんなのでアドバイスになってますか?
 

 
 
こんにちは。
私の場合は逆で、大手ハウスメーカに5年位いた後、設計事務所勤務を経て、数年前に開業しました。一通り質問にお答えします。
 
○1人、1ヶ月あたりの担当、棟数はどれくらいか。
○お施主さんと、打ち合わせするのはどの段階からなのか
会社にもよるでしょうが、私のいた所は営業担当3~4人に対して設計担当1人くらいの割合でした(地域によりずいぶん違うみたいですが)。営業は最低月に2~3棟は持ってきますので、概ね10棟/月程度の新規物件が回ってきます。そのうち契約に...続きを読む

Q建築設計事務所に就職したいのですが。。。

私は現在、地方の某国立大建築学科に通う大学3年です。アトリエ系の設計事務所に就職したいと考えているのですが、やはり設計事務所の就職は学部卒では厳しいのでしょうか?
また設計事務所の場合の就職活動の仕方は、企業を希望する場合とは違いメールや電話で直接連絡を取るのが良いと聞きましたが、3年生のこの時期からそちらで就職したい言っても「卒業まで1年以上もあるのでまだ分からない」と取り合って頂けないと聞いたこともあります。いつごろから始めれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

建築学科の学生の方であれば、インターネットで情報を収集するよりも、4年生や院生、もしくは助手や助教などにアドバイスを求めた方がいいのではないでしょうか。
(もしかして、周囲の人に相談をするのは恥ずかしいという理由があるのでしょうか?)

>設計事務所の就職は学部卒では厳しいのでしょうか?
「アトリエ系の設計事務所」=「有名建築家の設計事務所」と理解していいんですよね?
そうであれば、私の先輩や同級生は修士卒でした。

>いつごろから始めれば良いのでしょうか?
質問にあったアドバイスをすでにもらっているならば、、
とりあえず、今の時期からそれぞれの設計事務所に連絡を取ってみて、「今は採用の見通しが立たない。」と言われたならば、「では、来年の秋頃にまたご連絡をしてもよろしいですか?」という風に、こまめに事務所の都合を探るしかないかもしれません。

ちなみに、今の時期から事務所を回ろうと思われているということは、ポートフォリオ(作品集)はすでに準備済みということですよね?

Q仕事を辞めて2年間建築の専門学校に通い二級建築士になり建築事務所で設計やデザインをしたいと考えている

仕事を辞めて2年間建築の専門学校に通い二級建築士になり建築事務所で設計やデザインをしたいと考えているのですが調べると、建築事務所はどこも残業ばっかとあるのですが、そんなに凄い残業があるのでしょうか?!
探せば残業が20時間以内の所もあるのではないのでしょうか?!
またインテリアデザイナーの事務所も残業ばっかとありましたがこちらも探せば残業のない所があるのではないのでしょうか?!

Aベストアンサー

残業と言う感覚より、顧客に感動を与え、ご自身も満足できるような仕事を残すために、ご自身の時間は犠牲にしつつ、気にすることなく、何をすべきか?
 と自問自答できる人でないと、デザインの仕事は不向きだと思います。現在仕事に就いておられるようですので、現在の仕事をつづけながら、デザインとは何かについて触れる機会を作り、その現状を理解することが良い。と考えます。

Q進学するにあたって質問です。 インテリア・建築関係の専門学校に進学しようと思ってます。将来性を考える

進学するにあたって質問です。
インテリア・建築関係の専門学校に進学しようと思ってます。将来性を考えるとこのまま建築関係へ進むことになります。ですが、自分的にコピーライター(チラシや広告を作成したい)とかになりたいと思ってます。
就職するにあたってどうしたらいいのか分かりません。アドバイスが欲しいです。どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

途中でした
専門関係を建築関係とコピーライターの両方通ったらいいかと思います、
アルバイトする暇ないから奨学金もらいましょう。


人気Q&Aランキング