アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神さまって
(゜〇゜;
日本人って
基本的には、無宗教やけど
神仏とかは欲ばりやから
色々と良いとこ取りする民族だと
思うのは(  ̄▽ ̄)ニャリだけかな?

なんかね、神さまと信仰って
いつからセット販売になってきたのか?
色々と調べると
余計深みにハマりました

私は神さまは信じるが
信仰はまったくないんですが
だからと言って
宗教を差別や侮蔑する気はありません
また
神など居ないと思われてる方にも
差別や侮蔑は
致しません

だって、個人の自由で、自己責任の世の中だからね

さてさて、質問なんですが(アンケート)
貴方にとって
神さまとは?
信仰とは?
宗教とは?

3つばかり
教えて貰えると

ちょっとした深みから
這い上がれるかも知れないので
教えて貰えますかm(._.)m

質問者からの補足コメント

  • m(._.)m
    たぶんなんですが
    農耕民族の遺伝子を持ってるから
    信仰心は在るはずなんですよ

    宗教=信仰じゃないので
    信仰=習慣ってのが
    なんとなくだけど思える気がしてきました

    (勘違いかも)
    現代日本人は無宗教って
    書いた方が
    想像しやすいのかな?
    現代日本人でも
    農業や漁業なんかは
    信仰心あついけど
    (。>д<)補足を書きながら
    頭パニックヾ(@゜▽゜@)ノ

      補足日時:2018/09/01 08:15
  • なかなか御礼の回答で
    出来なくて
    m(._.)mすみません

    雑談なら
    軽く返せるけど
    自分なりに真剣に取り組んでますので
    皆様、御容赦くださいませ

    (  ̄▽ ̄)ニャリ

      補足日時:2018/09/08 02:50

A 回答 (21件中21~21件)

>貴方にとって神さまとは?信仰とは?宗教とは?


歴史が好きなので、そういう意味では勉強の対象です。
一言でいえば無形、有形の文化遺産の一つ…という印象です。
でも、文化・歴史的価値はとても感じますが僕自身からしたら信仰の対象には全くならない他人事の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに(^-^)人類史の1ページですもんね

回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)ニャリ

お礼日時:2018/08/31 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!