アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
職場の上司が全然休みをとりません。
その方はシングルマザーで家庭も大変な方です。
仕事でやりましょうかと声をかけても、自分がやると言って(本当はやってほしいけど)抱え込み、その後、私に対してとても嫌な顔をされ、嫌な気分になります。ちゃんと指示してくれればいいだけなのに、こちらが悪者になってるみたいです。上司は逆に私に気を使って、やってあげてるよみたいに思われているようです。上司はあまり言えないタイプで察してちゃんです。
声かけるのが嫌になってきて、休みをとられないのも、ストレスになってきてしまいました。
少し休みがとれたり、機嫌がいいときは
ものすごく優しい感じになります。
信頼もできなくなってきました。
無視するように心がけてはいますが、どのように対処すればよいか、助言頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その女上司は、自分がした方が早いという考えなんでしょうね。


人を信じれない。
勝手に自分で部下を信用できなくて、仕事も任せないことが原因で一人で仕事を抱えて、でもまわりからは声はかけてほしいかまってちゃんです。
その人は上に立つ器量はないんだよ。

私は経営者で色んな子に働いてもらってるけど、一人一人信用してますし、信頼してます。

だから、決して自分の機嫌で物事を言わないし、ミスしても怒ることはまずしません。
叱ることはあっても。

対処方法はその女上司と仕事以外で二人で話すしかないです。
そして、いいずらいのですがもう少し自分を信用してほしいこと。
頼ってほしいこと。
その女上司の事を心配してることを伝えてあげて下さい。
その女上司
そういうこと言われたことないだろうから、ビックリはするけど会社での対応が変わりますよ。
よくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
以前から、やりますので言って下さいと声をかけたり、他の同僚にもやってもらえそうなことはお願いすればいいとお伝えするのですが、変わらないので私たちのことを信用していないんでしょうね(>.<)
言っても変わらないし、最近は言うのがストレスになるので無視していました。それが逆効果なんでしょうか(;o;)仕事以外で少しお話してみるか考えます。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/01 11:28

上司は全然休めなくてストレス溜めてるみたいだけど、あなたは休めてるのかな?


上司があなたの仕事(?)を抱え込んだ結果、
上司は休日出勤や残業してて、あなたは定時退社で規定通り休んでいるんだとしたら、
いくらあなたが
「指示をしない上司が悪いと思います」
と主張しても周囲からはそう見えないかも。

この上司が無能で出来もしないくせに仕事を抱え込む人なら話は違うけど、
そうじゃなくて有能で社内評価も高い人なら危機感を持った方がいいよ。
周囲からは、あなたは有能な上司に信頼してもらえず、
仕事を任せてもらえないダメ社員に見えちゃうから。

>自分がやると言って(本当はやってほしいけど)抱え込み
()内が分かっているのだったら、
「自分がやる」と言われても奪い取るくらいの気持ちでいけばいいんじゃないかな。
「忙しいところ申し訳ありませんが、”教えてください”」ってね。
低姿勢で「お願い」すれば教えてもらえるし、振ってもらえるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
同僚も私も全員休めています。他の同僚のほうが有給もとるし、定時に帰っています。他の同僚にも仕事頼めばいいのにと思うことがあります。信用されていないんだと思います。一度上司と話をしてみるか考えます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/01 11:50

その上司ではなくて、もう一つ上の上司、


それがいなければその上司と対等に話せる別の方に、
協力を求めることをお勧めします。

2者で話すと意見が合わないことも、
3者で話すと2人の意見が合うことで解決できることも多いです。
特に、上の上司は、あなたとその上司が仲良く仕事することを望んでいるはず、
仲が悪くなれば部門にとって損失なので、きっと協力してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
もう一つ上の上司がどの方にあたるのかが分からないので、別の方にということですね。上司がそこまでの話し合いを望んでいなかったらますます嫌われそうな気もしてしまいます(;o;)でも、第三者に協力求めたほうがいいですよね。よく考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/04 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!