dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は朝と夜でだいぶ身長が違うんですがどっちが本当の身長なんでしょうか?
朝起きてすぐ測ると175.5ですが寝る前に測ると173です。
どちらが本当の身長ですか?

A 回答 (7件)

どっちも本当だから、平均しちゃいましょう



174.25cm
    • good
    • 0

立っていると引力で縮むよね。

    • good
    • 0

百四さんが説明してくださっている通りです。


加えて私は椎間板ヘルニアという病気で、こうなりやすいです。
一般的にヘルニアではなくても、重力の関係で多少の差は誰しもでると思いますよ!だから必ずしも腰が悪いとは限りません!
もし腰に痛みがあったり、気になるようでしたら、病院に行ってMRIを撮るなどしてみてください(^^)
    • good
    • 0

どちらもある意味貴方の本当の身長です



と、言うのも背骨の間には椎間板と呼ばれる物が有ります
椎間板はゲル状の物で衝撃を和らげるクッションの役割をしており
柔らかい為、人間は立っている事により常に重力の影響を受け続け
この椎間板が押しつぶされて縮む訳です

椎間板は全部で23個有り、これらが1mmずつ縮めば
2cm位、縮む事は普通にあります

寝ている時は、横になっており重力の影響を受けないので
縮んだ椎間板が元に戻る為、夜に測るより朝に測った方が
身長は高くなると言う訳です

余談ですが、宇宙飛行士が宇宙に行くと、重力の影響を受けないので
身長が2~3cm伸びる事は普通にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強いて言うなら本当の身長はどっちですか?

お礼日時:2018/09/01 11:17

どちらも本当です。

朝は寝ていたので身長が伸びますが、昼間は起きて立っていたりすると体重の重みで身長が短くなります。
 あえて本当の身長というなら一般に、身体測定は昼間に行われるから昼間の身長でしょう。
    • good
    • 0

私も朝よりも夜のほうが2cm~3cm小さくなります!


私の場合は、腰が少し悪いので夜になるほど姿勢が曲がってしまうんだと思います!
朝が高くなるのは、骨が伸びきってるからなのではないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も腰が悪いんでしょうか?

お礼日時:2018/08/31 12:17

173cmがあなたの本当の身長だと思います。


起きてから大体1〜3cmは伸びるみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A