プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーラーの重い室外機を、壁に取り付けられました。取り付けた業者にも、家を建てた業者にも相談できなくて困っています。どこに相談すれば良いのでしょうか?いろいろあって、家族3人疲れ果てています。

A 回答 (4件)

>クーラーの重い室外機を、壁に取り付けられました



具体的にどう困っているのかが分からないです。
壁に取り付けるとどういう不都合があるのでか?
それを取付業者やエアコン購入店に相談すればいいのでは?

LDK12畳以上の単相200Vのエアコン室外機でも
昔に比べれば最近のは小さく、軽めで40kg前後でしょうから
それによって壁がどうかなるとは考えにくいですし
業者もいろいろ考えてそれがベストと判断した可能性もあります。
ただ、実際に取り付ける前に相談が無かったのなら、そこを
重点的にプッシュしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。相談がなかったことをプッシュしたいと思います。

お礼日時:2018/09/01 16:11

室外機を、壁に取り付けたことで何で困るのか?


何で業者に相談できないのか?
色々何があったのか?

回答側も結局どのようなトラブルなのかが判らないので適切な回答も得られないと思います。

わざわざ壁に取り付けたという事は下に置けない場所だったのではないでしょうか?

他に良い設置場所、希望設置場所があるなら移設を業者に依頼すればよいです。
新築を購入した家に既に設置されていたなら家の業者だし、エアコンをあなたの依頼で後から取り付けたなら取り付け業者に相談になりますが、後から付けたなら設置場所の打ち合わせはあると思うのですでに設置されていたという状況でしょうか?

今の設置場所で問題があるならクレームで移設交渉するようですけど(これで疲れたの?)
現状問題ないけどあなた側の都合でなら実費で業者に頼んで移設するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。疲れ果てた理由はほかに沢山あります。

お礼日時:2018/09/01 16:12

取り付ける際に相談がなかったんですか?


取り付けた業者にはクレーム、家を建てた業者には補修の相談になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。相談ありませんでした。

お礼日時:2018/09/01 16:10

取り付け業者でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!