プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫が今日出産したばかりです。
その猫は家族の中で、私に一番懐いているのですが、先程から私になにかを訴えるように「びゃーお」「びゃーお!」と強く鳴いてきます。
普段は鳴かない子で、今も側にいて赤ちゃんの方に行こうとしません。
何を訴えているのでしょうか。
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

お母さん猫は、お乳をあげていますか?最初は就きっきりですし、子猫の下の世話や良く舐め回したりして、愛情を込めますが、その時、人があまり触り過ぎると、食べてしまう事や、育児放棄等する事も有ります。

お母さん猫だけを撫でてあげる事ですよ。今は疲れているのと、産んだよ!何度と話しているのかもしれません。静かに見守って上げて下さい。
    • good
    • 1

お腹が空いているか、警戒しているかではないでしょうか。



生まれた赤ちゃん猫を家族がベタベタ触ったりしていませんか?赤ちゃん猫に人間の匂いがつくと母猫は稀に赤ちゃん猫を自分の子供だと認識できなくなることがあります。生まれてすぐに触ったがために、自分の赤ちゃんを認識できず、「なんだこの知らない猫は!?怖いよ!」と飼い主に訴えているのかもしれません。
育児放棄、共食いの心配がありそうなら、母猫と赤ちゃんを引き離して飼い主が育ててあげてください。猫用のミルクが売ってます。

しばらく様子をみましょう。鳴き続けるのなら、あなたが赤ちゃん猫のそばに行き、母猫に対して「怖くないよ」と教えてあげてください。赤ちゃん猫への警戒が薄れたら育児を再開するかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程、赤ちゃんの様子を見に行ったら母猫もついてきてそのまま毛づくろいをはじめてました! 確かに子猫が離れていたので、自分が戻してしまった所がありました、
気をつけます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/31 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!