アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18年前の国産車(11万キロ)に乗ってます。

古いと税金も割り増しされるし、燃費も悪いし、故障などの際パーツが無かったりして手間や維持費がかかるのですが個人的に凄く気にっている車なので乗り続けたいんです。

(もちろんお金に余裕がないのは事実ですが)ビンボー臭いから別の買えなんて回答はご勘弁頂ければ幸いです。

クラッチとかオイルとかタイヤとか消耗品は当たり前ですが、この間「そー言えばパワステのオイルを交換した事がないな」とチェックしてみたらドス黒くなっていました。(こげ茶色?)

当然オイルも劣化するものですから交換した方がいいと思い、ディーラーに見積もりの為、相談に伺いました。するとオイル代と工賃も含めて約7千円くらいとの事。(そんなに高額じゃなかった)

ただ . . . 「交換しろと言われればやりますが、基本パワステのオイルは劣化してもノーメンテで30万キロくらい走ってる商用車でもしないものです」と受付のお姉さんに言われました。

特にステアリングが重いとかガタがあるとかオイルが減っていく等の不具合があるワケではありませんのであくまでも予防交換の一環になります。

ディーラーで言われたので嘘じゃないとは思うのですが、実際に作業をするサービススタッフではなかった為かシックリ来ませんでした。ネットでは交換をしたと言う車が沢山ありますが、本当に無意味な事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

汚れが進めば パワステポンプの油路にこびりつき 動きを悪くする景況が出て当然です。

20万30万km交換しないなんてあり得ません 何処かのタイミングで交換やO/Hされているでしょう。ディーラーの受付のお姉ちゃんなど 解っているようで解ってないものです。疑問に思える内容は、当てにしては、いけません
ディーラーが言うことが嘘はない そんなことはありません 特にT社系ディーラーは、
疑いを抱くようなことを言われる経験を何度も受けてます。

パワステポンプオイルは、ATFです。
ディーラーでなく チューニングショップでATF交換を2.7万km毎に交換してもらってますが パワステオイルも交換してもらってます。
ATFペール缶(20L缶)からATFチェンジャーで 吸い出しして使うのですが
ペール缶に残った 少量は吸い上げられないので 1Lの樹脂ボトルに取り分けていて
これを ATF交換時 無料サービスでパワステオイル交換してもらってます。

パワステオイル交換7,000円は高過ぎます。
量的に 200ccも使わないのでは?

ご自身でもできます。
100均で 植木用のスポイトを買って来て パワステオイルタンクの汚れた オイルを吸い取る。
新しいATFを タンクに充填し エンジンを掛けて ハンドルを左右にロックするまで
切るを 左右3回位行い 内部の汚れも補充した新しいATFで洗浄させ エンジンOFFして またスポイトで 吸い取り 新しいATFを入れて上げれば 交換完了です。
洗浄を2回3回やってもIKですよ 御乗りの車の ATFの規格の ATF 1L缶を買って来てご自身でやれば良いでしょう。

ディーラーって 良く言えば ロングライフで交換頻度は低いと言いますが
速く不調や壊れて買い替えて欲しいのが実情
実際に油脂は、早く買えた方が 機械は、長持ちします。 油脂が劣化が進まないうちに交換 汚れ過ぎると 内部が汚れ付着蓄積してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

ウォーターポンプはクラッチ交換のタイミングで交換してもらったんですがパワステ用のオイルポンプは手をつけた記憶がありません。

私のような素人は多少ボラれてもプロに頼んだ方がいいと思っていたのですがそんなに難しい作業でないならじっくり検討させて頂きますね。

お礼日時:2018/09/01 10:44

ブレーキフルードほどに気を使う必要が無いのは事実です。


しかし10年以上に渡り交換していないならば交換しておいた方が良いでしょう。
交換していないことで疑心暗鬼に駆られるよりも
交換したことによる安心感は代えがたい物があります。

整備に関することはサービススタッフにした方がよいです。
じっくり話を聞いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

そうですよね。
例え体感できず気持ちの問題でもやはり交換を視野に入れてみます。

お礼日時:2018/09/01 10:44

古いパワステのオイル交換を何度も交換した事があります。


まず、交換方法ですが、これは簡単なので自分でやったほうがいいです。
失敗のリスクもありません。
新品のパワステオイルを買って来ます。(できれば2~3リットル)

①パワステオイルタンクの中にあるオイル(フルード吸入器)をつかって吸い出す。
②タンク内から空になったら、新しいパワステオイルをMAXレベルまで入れる。
③エンジンをスタートさせて、ハンドルが左右にめいいっぱい切れる所まで切って、左、右と数回まわす。
こうする事により、新しいオイルが中に入って古いオイルと混ざります。

①→②→③を数回繰り返して、パワステオイルが新しい色になるまで繰り返す。

色が新しくなったら終わりです。

注意点としては、タンクを空にした状態でエンジンはかけないようにしてください。
エアーを噛みこんでしまってオイルが噴き出す事があるからです。

③が終わったら、一旦エンジンを切ってください。
エンジンを切った状態でオイルを抜き取る事。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_4_ …

パワステフルードの吸入器はこちら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

はい、DIYでやってる方もいらっしゃるので自分でやる場合はネットで調べようかと思ってたんですが、わざわざありがとうございます。

お礼日時:2018/09/01 10:44

ポンプやラックから音が出てハンドル切り込んだ時に重いとかその逆が頻繁にあるのなら交換してみるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます (^^)

何か違和感があればやってみる程度なのですね。
了解致しました。

お礼日時:2018/09/01 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!