プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築系(設計)のお仕事の方、学生の方への質問です(それ以外でも大丈夫です)。私は建築士を目指している高校生です。受験についてや大学や専門で学ぶことについてです。

まず、1つ→私の第1志望は大学です。高校生のうちに勉強しておいた方がいいものってありますか?
私は理系が好きかつ自分で言うのもあれですが、得意です。授業選択では数学はⅢまで取っていて、理科は化学と物理を取っています。
しかし、私の学校は化学or生物のどちらかしか取れず、生物を取れていないのですが 、仕事や大学、専門などで使いますか?基礎だけやってあれば大丈夫ですか?

2つ目→仕事の時、もしくは大学や専門に入学してから、高校の時(又は中学以下で)のこんな経験が役に立った!なんてものはありますか?

3つ目→仕事場、大学内や専門内(建築系の学部)で周りの人は工業高校の出身はやはり、多いのですか?私は普通科です、工業とは学ぶことが違うと思うのでちょっと気になりました。

4つ目→どのような仕事についていますか?もしくはどのような仕事に就いたいですか?私は住宅展示場などで働きたいと思っております。人と喋ることが好きで前に住宅展示場でも建築士は活躍できると聞いたので。

質問が多くてすみません。建築系ではない方も知ってること、分かることがあったらぜひコメントください。(急ぎではありません。)参考にさせてください。お願いします。

A 回答 (1件)

Q1;いいんじゃない。

ただ大学の建築で何系をやりたいのかにもよるとは思うけど。
  まぁ生物は使わないと思いますよ、それより英語かな。
Q2;なんでも見聞きしておいて損はない。興味の幅拡げておくと良い。
Q3;大学の程度に依るかも、旧帝大系に工業高卒はそう居ない。
  確かに用語や製図で最初は差があるかもしれないけど大丈夫。
  ただスケッチやフリーハンドでの線は練習しておいてね。
Q4;設計。住宅展示場じゃ半分以上営業でしょうね。
  建築勉強してHMの住宅展示場で客への簡単なヒアリング元にして自社規格に縛られた
  プラン図見せる程度じゃつまらないかもね。
それと今から覚悟して欲しいのは建築士試験の中味です。
本屋さんで対策本なんか立ち読みしてみる事をお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
わかりやすく答えたくださり、ありがとうございます!、
知りたいことを知ることが出来ました!^^*
やはり、建築士試験は難しいのですね…。まぁ、まだ高校生なので頑張ります!☺