プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速バスや空港リムジンバスはなぜ自然渋滞でも迂回するのでしょうか?私は災害や事故で通行止めになった時以外は迂回するべきではないと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 高速道路は渋滞していても、事故を伴わない普通の自然渋滞なら時速20~30キロくらいで流れているので、迂回するほどでもないと思います。西日本JRバスみたいに迂回して山道に長時間立ち往生するくらいなら高速の自然渋滞に入る方がよっぽどマシだと思います。

      補足日時:2018/09/01 20:27

A 回答 (8件)

遅延損害金の支払いがあるに共ないGPSが運行会社に現在の位置と混雑状況認識して運転士に指示を出しているからです!

    • good
    • 0

出来るだけ時間通りに運行するためです。


乗客の中には定刻に着くことを前提に以降の予定(他の交通機関への乗り継ぎ等を含む)を組んでいる方もおられるでしょう。

ちなみに自然渋滞でもひどくなると動かなくなります。
首都高速やその他の高速道路でそうなった経験が多数あります。
そうすると到着時間が多く行く遅れ、乗客に大きな迷惑をかける結果になります。
今の高速バスは単に「渋滞しているから降りる」のではなく、降りた先の道がどうなっているか、先のインターチェンジで再度高速に戻ることを含め、どのようにしたら最速で目的地に着くかの情報と指示を受けて運行されています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスに定時性は求めてないですよ。渋滞で大幅に遅れても構わないという同意の元で乗客は使っているんだから。

お礼日時:2018/09/01 20:38

No.2です。



> バスに定時性は求めてないですよ。

それは質問者様個人のお話です。
一般的には違います。
個人的にどうかということであれば、その旨を最初のご質問の文面に明確に書くべきでしたね。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ただ普通の自然渋滞であれば完全に停止する事はないのは事実ですよ。高速道路会社の渋滞予想士に聞いた話では自然渋滞なら時速25キロで進んでいますと言ってました。

お礼日時:2018/09/01 20:49

空港リムジンバスは通ったことがない道を、


高い目線で見せてもらえるので、
とってもお得感があります。
しかもみごと時間通りに到着します。

渋滞してないと、早く着きすぎて
時間をつぶすのに一苦労します。
ちんたら風景のないところを走って
30分も早く着くと、何のために
1便早く乗ったのかと、
愚痴のひとつも。

しかし、バスには、大した情報はとれなくても、
最新のナビぐらいは
装備しておいてほしいですね。
最近迷子になる変なバスが多すぎます。
    • good
    • 0

>私は災害や事故で通行止めになった時以外は迂回するべきではないと思うのですが。


私は迂回路があるなら、早く着く迂回路を選択するべきだと思うのですが。

>バスに定時性は求めてないですよ。渋滞で大幅に遅れても構わないという同意の元で乗客は使っているんだから。
定時制が高い方が交通手段として選択されやすく売り上げ増に繋がりますけど。。。
    • good
    • 1

高速バスは渋滞を迂回できないの? 例外あれど基本不可 迂回してるバスも実は…


https://trafficnews.jp/post/80091

 基本的には認可されたルートしか走れない
    • good
    • 0

No.3です。



> ただ普通の自然渋滞であれば完全に停止する事はないのは事実ですよ。

いいえ。
それは質問者様の経験範囲でのことでしょう。
事故も工事もない自然渋滞で高速道路上で停止した経験が実際に何度もあります。


> 高速道路会社の渋滞予想士に聞いた話では自然渋滞なら時速25キロで進んでいますと言ってました。

つまりご自身の経験上の「事実」でもないわけですね。
ちなみに高速道路の渋滞の定義は「時速40km以下または停車・発進を繰り返す車列が1km以上かつ15分以上継続した状態」です。首都高速ではこの「40km以下」が「時速20km以下」となります。

想像ですが、質問者様が話を聞かれた方は「渋滞と言ってもだいたいの場合は1時間に25kmほどは進む」と言われただけで「高速道路上で停止することは無い」と言われたのではないでしょう。それを質問者様が「渋滞と言っても停車することなはく時速20~30kmで流れる」とご自身の中で拡大解釈、、、というか誤解されたのだと思います。
年末年始やゴールデンウイーク、お盆休みなどの際のニュースでも実際に高速道路上で車列が止まっている様子をよく見ますし。

参考まで。
    • good
    • 0

>バスに定時性は求めてないですよ。

渋滞で大幅に遅れても構わないという同意の元で乗客は使っているんだから。
そんな稚拙な理由でいいのなら。。。
バスにルートの固定は求めていないですよ。バスは決められた手順で迂回できる同意のもとで乗客は使っているんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!