これ何て呼びますか

富士通FMV「CE21CN」XPとIODATA「LCD-A152GS」を使っていますが、音がでないようになりました。
子供がゲームなどをするので音量を消していたと思い込んでいましたが、起動音もしなくなりました。
家族で使っているので、誰かが設定したのかと思いそのままにしていましたが、CDを聞こうとしてはじめて気づいたので、何が原因が検討が付きません。

こちらのサイトも参考にして、ミュートやデバイスマネジャーやWAVEのチェックも確認しましたが、それらは問題ありませんでした。
富士通のページから「SigmaTelC-Major AudioSiS」のバージョンも最新のものにアップしました。
ダイレクトXもインストールしなおしました。
でも、イヤホンにつないでも音がしません。

いろいろ試したので、よけいに環境的に悪化しているかもしれませんが、他に何が考えられますでしょうか?
とても困っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

リカバリは最後の手段として

一度 メ-カ-サイトから落としたドライバを削除して再起動を掛けてはどうでしょうか。

>システムの復元をしてみる価値があるのかどうかと考えているところです。
システムの復元を実行してみてデメリットはないでしょうか?

システムの復元機能は 最近まで保存したデ-タ-そのままでトラブル以前のシステム状態に戻す機能です No2の方のアドバイス通りシステムの復元を試してください 特にデメリットはありません。
 (注)音が出なくなった以前のポイントで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音がでなくなった日が悲しいことに不明なので
8月までさかのぼりましたが、復元により回復しませんでした。

やはりリカバリしかないのでしょうか。
システムの復元を覚えただけでもうれしいです。

見たところその機種に適合のオーディオドライバは2003/07/14の物のようです

あってますでしょうか?
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …
あくまでそのオーディオドライバが現在のOS環境に適合していると仮定します

オーディオドライバのアップの場合、アップデート→再起動後に
稀にですがUSBその他外部オーディオ等につなげている端子類
(イヤホン、ヘッドホンのジャック等も含む)
これらをつなぎ直した時に始めて音が出る場合があります
私がSP2をインストールする事前にアップした際、同じく音が出なくなりましたが
端子全てをつなぎなおしたとこと、何事もなかったかのように音が出ました

念のため試してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答を下さった皆様へ

今日リカバリしましたが、やはり音が出ません。
これは修理いきですね。
保障期間内なので、富士通に送ることにします。
もしかして、とんでもなく単純なことがネックなのかもしれませんが、

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

USBに今接続しているのはモニターとキーボードだけで外部オーディオには繋いでないです。プリンターもはずしています。ここんとこ調子が悪かったので

端子をつなぎなおしましたが、これらの関係ではなかったようです。
他になにも方法がないようでしたら、週末にリカバリ! になりそうです。悲しいです。

また気が付けば教えてくださいね。

No.2です。

No.5さんも賛成してくれるので心強いです。「システムの復元を実行してみてデメリット」はほとんどありません。
 ほとんど、というのはそのポイント以後にインストールしたソフトや、いろいろな設定が元に戻るので、そのソフトの再インストール、各種設定のし直し、という手間はかかります。しかし一週間くらいなら普通はその手間もほとんどないでしょう。もちろんデータ類は完全にそのまま残ります。
 私がよく使うのは、”システムの復元前に現在のシステムポイントを作成しておく”という方法です。もし一週間前に復元して変わらないようでしたら、もう一度現在のポイントに戻るのです。絶対完全に戻れる、と言う保証はありませんが(ソフトをインストールし直したこともある)、ある程度の保険にはなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

音が出なくなった日が不明なので8月まで戻りましたが、回復しませんでした。

皆様にいろいろと教えていただきましたが、
週末にリカバリしようかと思っています。
ちょっと辛いですが。

望みは薄いかもしれませんが

メディアプレイヤー10にしてみたり
ウインドーズのアップデートしても
変化はありませんかねー

それと何かアンインストール
した覚えがありませんか?
そうゆうのも原因かも
    • 0

本体にボリュームのツマミとかついて

ないでしょうか?

誰かが触って音量がゼロになってるとか…。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことではなさそうです。

いろいろやっても原因がわからない、よけいに環境的に悪化しているかもしれない、ということなら思い切って「システムの復元」を使ったらどうですか。

そのほうが手っ取り早いですよ。一週間前ぐらいのポイントを選んで試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

いつから音がでなくなったかがはっきりと記憶にありませんから、
システムの復元をしてみる価値があるのかどうかと考えているところです。
システムの復元を実行してみてデメリットはないでしょうか?

メディアプレイヤー リアルプレイヤー等 アプリケーションを起動しても消音解除できませんかね。

では スタート⇒コントロールパネル⇒ハードウェアの追加で認識されていないデバイスの自動検索を掛けてください。

それでも解決しなければ 一旦 デバイスを削除してから再起動を掛けて音量確認してください。
また ドライバのロールバックは試しましたか。

この回答への補足

アプリケーションの起動ではできません。
デバイスの自動検索でもわかりませんでした。

ドライバのロールバックはしていないのですが、
音がでなくなってからバージョンをあげてみたので
望み薄かと思っています。

リカバリしかないでしょうか?
何をしたから音がでなくなったかがわからないので
お手上げです。
他にアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

• 0