電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生 チャットレディの確定申告について 親の扶養内の場合で、掛け持ちをしている場合、38万円までは確定申をする必要がないのですか?
銀行振込の、収入ではなく報酬タイプです。
それとも、20万ですか?
掛け持ちしている本業の方のアルバイトで、103万ぎりぎりくらい稼いでいるですが、本業アルバイト103万+チャトレ38万(または20万?どっちかよくわからないです)までであれば確定申告する必要が無いという解釈で合っていますでしょうか…

また、確定申告する事で住民税を払うとなれば、親バレしますか?
たくさん調べてもこの辺ごちゃごちゃしてるので教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

[1 住民税の支払いはどんな条件で支払うことになるのでしょうか。

取得が103万を超えるのであれば、問答無用で住民税を払う義務は出てくるものなのですか?
2 では、どんなアルバイトをしたとしても、103万以上稼げてかつ親にバレないっていうのは無理なのでしょうか。]

親が子を扶養親族にできるかどうか(子の所得制限の話)と子の収入がいくらになると所得税住民税が課税されてくるかの話は、別個の話としてとらえてください。
かつ「親にバレない様に稼ぐ方法」も、これらとは別次元です。

別途、質問を立てられたらと思います。

そもそも「申告しなければ、わからない」というルール無視の意見もありますが、ここは公の場ですから、そのようなアドバイスは控えます。
    • 0

>1 38万円の中の経費というのは、

>自分の独自の計算でいいのでしょうか?
そうなりますが、根拠となる証拠書類
が必要です。
勤務場所への交通費(タクシー代なら
領収書が必要)、衣装代?とか、
通信費とか、あまりに多額の経費と
なると、確定申告で跳ねられてしまう
可能性があります。

>経費は確定申告の中で書けばよいのですか?
帳簿に記録し、その集計金額を
『収支内訳書』にまとめ、
確定申告書に添えて提出します。
領収書の保存も必要です。

>2 結果、どこチャトレなどのバイトを
>しても親にバレない扶養内で、かつ
>103万を超えることは難しいのでしょうか。
アルバイトの給料は65万引けます。
チャトレは経費を引きます。
その合計が所得38万以下の条件です。

最初から、所得38万を超えてしまう
(何で超えてしまうかは伏せておき)
と言っておくしかないでしょう。
    • 0

「この掛け持ちしている本業の方のアルバイトで、103万ぎりぎりくらい稼いでいるですが、本業アルバイト103万+チャトレ38万(または20万?どっちかよくわからないです)までであれば確定申告する必要が無いという解釈」

違ってますよ。

親御さんがあなたを税法上の扶養親族にできる条件は「所得額が38万円以内であること」です。
給与収入は所得に換算するときに「最低でも65万円を引く」ことになっています。
つまり「年の給与総額が103万円だとすると、65万円引いて、所得が38万円」なので、親御さんが扶養控除を受けられるのです。

給与総額103万円に「その他の所得」が加わると、単純計算で所得は38万円を超えてしまうことになります。
ここで、その他の所得が38万円以下というのは、間違っていることがわかります。

「20万円ってなんじゃいね」という話。
給与を貰ってる人は、年末調整を受けることができます。
年末調整を受けた人は、所得税法第121条に特例があり、その他の所得が20万円以下ならば、確定申告をあえてしなくてもよい事になってます。

ですから、チャットレディ収入から経費を引いた額=その他の所得が20万円以下なら、あなたは確定申告をする必要がありません。

ただし地方税法では、この確定申告不要制度がないので、住民税の申告を必要とします。
チャットレディの所得(くどいですが、収入から経費を引いた額です)が18万円でも住民税の申告は必要です。

住民税の申告をすると「年間所得が38万円以上である」ことが市に分かります。
これによって、親御さんがあなたを扶養親族にしていると「お子さんを扶養親族にしてますが、所得制限以上の所得があるので(お子さんを扶養親族には)できません」と連絡が来ます。

この連絡は、税務署から親御さんの会社に来ます(親が会社員の場合、自営業者の場合には本人に連絡が来る)。
連絡を受けた親は「あらら、うちの子って所得が38万円以上あったんだ」と知り、アルバイトのほかに、何かしら収入があったことがバレるという話になります。

既にピンと来られていると思いますが、住民税を払うか払わないかは別問題で「所得がいくらあるか」だけが、控除対象扶養親族(※)の条件です。

親と子がいて、親が子を扶養親族にします。
この時、子を「控除対象扶養親族」と言います。
子の立場から言うと「私は所得が38万円を超えてるので、控除対象扶養親族になれない」となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読んでもう2点ほど質問なのですが、
1 住民税の支払いはどんな条件で支払うことになるのでしょうか。取得が103万を超えるのであれば、問答無用で住民税を払う義務は出てくるものなのですか?
2 では、どんなアルバイトをしたとしても、103万以上稼げてかつ親にバレないっていうのは無理なのでしょうか。

自分は将来奨学金返済などがあり、早いうちからお金を少しでも貯めておきたいと思っていたのですが…。( ; ; )

誤解があります。

アルバイト、チャットレディ、その他も
全部合計して年間の所得が38万以下
が、親の扶養の条件です。
それぞれの所得条件ではありません。

給与収入が103万以下というのは、
給与所得控除という制度があり、
『みなしの経費』として65万を
引くことができるため、
103万-65万=38万
が、所得となるのです。

ですから、アルバイトだけで、
条件ギリギリであり、
チャットレディの報酬38万も
必要経費などを引くことはできますが、
確定申告はしないとだめでしょう。

38万の報酬から、必要経費が18万以上
あって、所得20万以下にできれば、
確定申告はしなくてもよいというルールは
ありますが、住民税にはそうした条件はなく、
★住民税の申告は必要です。

ですから、住民税の申告により、
所得は明らかに38万をオーバーし、
親御さんの扶養控除申告はできない
『取消』となります。

そうなれば、なんで所得が増えたのか?
と問い詰められる可能性はありますね。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

1 38万円の中の経費というのは、自分の独自の計算でいいのでしょうか?経費は確定申告の中で書けばよいのですか?
2 結果、どこチャトレなどのバイトをしても親にバレない扶養内で、かつ103万を超えることは難しいのでしょうか。
将来に向けてお金を少しでも貯めたいなと思ったのがきっかけでしたので、、その方法がないのは少し悲しいです。( ; ; )

>掛け持ちをしている場合、38万円までは確定申をする必要…

何と何の掛け持ちですか。
何のお金と何のお金を足して 38万か分かっていますか。
税の話をするとき、「収入」と「所得」は意味が違い使い分けないといけないのです。

> 親の扶養内の場合で…

親が今年分所得税で「扶養控除」を取れるのは、子の「合計所得金額」 (収入ではない) が 38 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>学生 チャットレディ…

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>アルバイトで、103万ぎりぎりくらい…

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。

この 2つの「所得」(収入ではない) を足して 38万以下でないと、親は今年分所得税で「扶養控除」を取れません。
給与所得だけで既に 38万ぎりぎりあるのなら、チャットは 0 円でなければ親の所得税が前年より上がります。
連動して来年分住民税もね。

>アルバイト103万+チャトレ38万(または20万…

どっちでもありません。

>確定申告する事で住民税を払うとなれば、親バレ…

確定申告で払うのは所得税 (国税) です。
所得税を払うほどの所得があったということは、親は扶養控除を取れないわけで、親がサラリーマンで年末調整で扶養控除を申告したりしていたら、税務署からきつ~いお達しがあります。

所得税を払えばあとは黙っていても、市県民税 (住民税) の納付通知が自宅宛に送られてきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • 0
この回答へのお礼

所得と収入の違いについてはよくわかりました。

1 一つ目のURLをクリックしたところ、私の年齢では特定扶養家族というものに当てはまると思いました。この横に書いてある63万とは、私の合計所得が、控除を抜いたとしても63万であればいいという事では無いのですか。やっぱり38万なんですか?

2 結果としてなんのアルバイトをしても、親にバレずにかつ扶養内で103万円以上稼ぐことは無理なのでしょうか。将来のためにどうしてもお金を貯めたいです( ; ; )