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今、「赤穂城断絶」(監督 : 深作欣二)を観てます。
まだ途中までしか観てないないですが、幕府(?か当時の裁判所)は、喧嘩両成敗にしなかっのでしょうか?
吉良上野介は、御咎めなし。
浅野内匠頭は、お家断絶、切腹。
は、不公平ではないでしょうか?
背景とかあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    吉良上野介、浅野内匠頭も人間個人なので、時には腹が立つときもあると思う。
    でも、をれを裁く側は、個人ではなく組織なので、もう少し配慮とか出来るんではないのか?って思ってしまいます。
    吉良よりの不公平な判決が、大問題なのではないでしょうか?

      補足日時:2018/09/03 19:00
  • どう思う?

    赤穂浪士は、吉良邸に討ち入りするのではなく、判決を下した奴(誰が知らないですが)の家に討ち入りすべきだったのではないでしょうか?

      補足日時:2018/09/03 19:07
  • うーん・・・

    ①利益は、エネルギーの安定性
    ②正義とか道徳観は、エネルギーの秩序、すなわち、エントロピーに関係する量
    で数値化できる気がします。
    ①<②、①>②
    のどちらかを物理学・数学的、エネルギー的に数値化出来たら、判断が楽になるかもしれませんね。
    現状、人類は低い理解しか出来ないので、ほとんど
    ①>②
    ですね。

      補足日時:2018/09/03 19:48
  • どう思う?

    世間的には、吉良上野介が悪者になっています。でもそれは違う気がします。
    こんな不公平な判断を下した、(一時的で一方的な利益優先の)幕府の馬鹿役人の名前を、オオバカ奉行として、名を残すべきではないでしょうか?
    でないと、世の中、良くならないと感じます。

      補足日時:2018/09/03 20:07
  • どう思う?

    それと、この映画で、大石内蔵助の役を、三船敏郎にしなかったのか?不明。
    なんで、萬屋錦之介や、ねん。

      補足日時:2018/09/03 20:41
  • つらい・・・

    あかん、錦之介の芝居は臭い。臭過ぎる。芝居が大袈裟。これは歌舞伎か。これ以上、「赤穂城、、、」観れない。「断絶」。

      補足日時:2018/09/03 20:53

A 回答 (2件)

すみません。


作り話ですから。
史実では無いのです。
事件後、20年以上経ってから作られた歌舞伎です。
鎌倉時代の作品を、元にしたらしいです。
浅野の殿様と打ち入った浪士達に、同情が集まる様に、幾たびも書き換えられて現在に至っています。
三国志同様に、作り話だお知り下さい。
(^-^)
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この回答へのお礼

ええ、まさか、嘘でしょう(汗)
47士のお墓はあるのでは?

大石内蔵助は実在の人物でしょう?

お礼日時:2018/09/03 19:10

喧嘩ではなく浅野内匠頭の発狂と見たのでは?


そうなれば吉良上野介は被害者。
幕府は欲しかった赤穂を直轄にできて万々歳。
浪士の討ち入りは吉良への恨みではなく幕府への意趣返し。
実は本当の悪者は幕府という落ち。
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この回答へのお礼

>幕府は欲しかった赤穂を直轄にできて万々歳。
成程、そういう思惑が働いたのですね。
今の世界情勢と似てますね。
複雑な関係の中で、結局、(自国の)利益が優先するのですね。
世の中、組織的には、損得勘定で動くことが多いのですね。
それが力学と言えば、そうですね。
マクロ的には、低いところに移動して安定性を得ようとするのと似てます。

お礼日時:2018/09/03 19:34

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