人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は野球に全く興味がなく、みんなが大好きだと思いこんで野球の話をしてくる人に我慢ができません。

野球に興味がなかっただけでしたが、あまりにも野球が好きなのは当たり前な風潮に嫌気がさしたのと、子供の頃、親がテレビを独占して野球をひたすら見ていたこと、母親が国民のスポーツなのに興味ないとか意味がわからないと言われてから、野球なんかなくなればいいのに、っていうのが理由です。

友達が大谷翔平の話をしていたので、大谷さんって誰?って聞いたら、大谷翔平知らないとか逆に凄いなってバカにされました。

同じように野球に嫌悪感を持っている人いませんか?

質問者からの補足コメント

  • よく読め

    野球が好きなら用事ねーんだよ。

    こんな風にですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/03 20:01

A 回答 (12件中1~10件)

ヨーデルの女になるよりはましですね。

    • good
    • 1

野球じゃないですけど、同じような理由で自分はジャニーズが嫌いになりました。



別に無理に好きになる必要ないと思うしそんなことでいちいちイライラしない器の大きさが大事かと
    • good
    • 0

貴方が嫌悪感を抱くのも無理はないかも。


よく「野球好き」という言い方をするが、私に言わせれば、そういう手合いは「野球馬鹿」と言います。
いわゆる「オタク」なので、他人のことなど関心がない。

ちなみに、私は野球は好きだが、「野球馬鹿」は大嫌い。

巨人ファンは野球馬鹿の集まりのようなもの。
    • good
    • 3

私も嫌いです。


同じくチャンネル争いの問題がありました。
ビデオデッキが導入されても、ズルズルダラダラ延長するせいでタイマー録画失敗するし。
それ見越した設定すればいいんですが当然ながら録画時間を無駄に食うんで厄介だし、見ようとしたら始まるまで早送りせねばならず否応なしに見る羽目になるし。


あと高校野球も大嫌い。
私は野球ではないですが運動系の部に所属していたときイジメに遭ったのですが、抵抗のための乱闘どころか口論すら不祥事と見なされるってことで顧問や他の部員から泣き寝入りを強いられ、それでも反抗したら私が目の敵にされました。

選手の素行をみて不祥事だなんだと言って連帯責任で出場停止なんて動きがある世界なら、こういう圧力があるはず。
高校野球の地域ぐるみでの熱狂ぶりを見たら、その圧力は相当なものだと思います。
球児たちは、甲子園に立つ際にどれだけのもみ消しをやらかしたんだと考えてしまいます。
    • good
    • 0

野球には興味がないが、甲子園はなくなればいいと思っているものです。


それでも大谷くらいは割と一般常識レベルだと思うけどテレビやネットもやらないのかと。

野球に嫌悪感というより、野球好きな奴に嫌悪感をもっているようだけど別にそれは悪い事じゃないし、何か言われたら興味ないから知らねでいちいち反応しなきゃいい。
    • good
    • 3

たとえ、興味がなくても、うまく話しを合わせるのが、大人というものです。

社会に出たら、わかりますよ。
    • good
    • 0

いいと思いますよ、野球に興味ないならないで



いろんな人が居ていいんじゃないですか、それが正常だと思いますよ。

自分が好きだからといって、他人にそれを押し付けてくる人私も嫌いです。

自分がやられて嫌なことは他の人にはしたくありません。
    • good
    • 1

私も野球にはそんなに興味はありません。


ってか、また野球か…と、どちらかと言えば嫌いです。(野球ファンの方、すみません…(^^;)

野球の話題をふられたら、ちゃんと「野球のことは興味無くてあまりわからないんですよ~(^^;」ってちゃんと言います。

ほとんどの方が話題を変えてくれたり、何かしら気を遣ってくれたりしますね。
野球ファンの方だって、興味ないって人に無理強いな会話を続ける人はいませんよ。

しかし、やはりニュースなどで取り上げられている人物の名前ぐらいは興味なくとも耳に入ります。

野球知ってる知らないにかかわらず、ニュースや、新聞すら見ない人なのかとバカにされたのでは?
    • good
    • 2

嫌悪感はないが、野球には全く興味もありません。

ルールも基本的なことしかわからないし、野球をやったこともありません。
例えば、甲子園で自分の出身県のチームの試合でも興味持てません。

嫌いならそう言えば良くないですか?

でも、大谷を知らないのは逆に凄いと思います。ニュースや新聞で見かける人物なので、野球に興味がない人でも知っているレベルの有名人ですから。
    • good
    • 2

>子供の頃、親がテレビを独占して野球をひたすら見ていたこと


同感です。まったく興味ありません

この理由プラス ひいき球団が点を取られたり、負けたりすれば
家中 罵声と怒号の日々で 早くシーズンを終わるのをひたすら我慢していました
なんせ、今やTvは一家に数台なんて当たり前ですが 私の子供の頃は 1台しかありませんからね

野球の話をしてくる人には、ハッキリと「一切興味ないから、その話題は辞めて」と言っています

人さおれぞれ 趣味・趣向は違いますから その話題を押し付けるのは
正直 ハラスメント ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球っていらないですよね

 日本って異常に野球を取り上げますね。まあNさんの影響だと思いますが。
 試合が延長されるせいでTVの録画がずれるし、試合中にから揚げとか平気で食事したり、太った人が活躍できる唯一と言って良いスポーツだし、年棒も異常ですよね。ちょっとごねれば数千万単位で上がったり、リハビリだけで数億円貰い続けた人も居ました。客も居ないのに。企業が持ち続けるのは、税金対策もあるとかないとか。
 そこで皆さんの意見を聞きたいです。
 1 野球は必要
 2 野球はいらない

Aベストアンサー

私自身にとっては「2」です。

というか、テレビを全く見なくなってますので、テレビ自体が要らないという結論になるのですが・・・。(^^;

ところで、↓にプロ野球を通して日本を考察したページがあります。
長い文章なんですが、参考までにご紹介します。
http://soejima.to/seminar/wd200203.html
http://soejima.to/seminar/wd200204.html

Q野球、サッカーファン心理がわかりません。 球団名が好きなのですか? 会社で議論になったのですがたとえ

野球、サッカーファン心理がわかりません。
球団名が好きなのですか?
会社で議論になったのですがたとえば俺はあの選手が好きだから阪神ファンだという人がいますが例えばその選手達が巨人に行ったら巨人ファンになるんですか? 
地元に球団があるだからその球団を応援してるとかなら納得がいくんですが東京都民なのに阪神ファンだったり中日ファンだったり選手が総入替えしたら違う球団のファンになるんですかね?

Aベストアンサー

子供とか俄ファンだと、その選手から好きになって次第にチームを好きになる。

好きになるのに地域は無関係です。
例えば、大谷が移籍したので今年になってエンゼルスを好きになって、
他のシモンズ/トラウト/カルフーンを好きになった人も大勢います。

チームが育っていく過程も、悲しみも喜びも感動をも共にしたチームをそう簡単に捨てる事は出来ません・・・

裏切り行為とか無い限り、移籍してもその選手は応援しますが、移籍先のチームまでは応援しませんね。だって敵になるんですから。
対戦した時なんかは、その選手だけが活躍しても良いけど、勝ってほしくは無いでしょうねw
今年、エンゼルスを好きになった人の多くは、敵ではなかったからです。


敵と味方を区別していると、その格差がだんだん激しくなってきますから、
総入れ替えしたからと言って、今まで敵だったチームをすぐに熱くなるほどのファンになるには、相当な意識改革が必要でしょうねw
一旦フラットな迷う状態になると思います・・・

Qなぜ柳田選手や菊池雄星選手、秋山翔吾選手などはメジャーに行かないのですか?全然行って活躍できると思い

なぜ柳田選手や菊池雄星選手、秋山翔吾選手などはメジャーに行かないのですか?全然行って活躍できると思います。日本の球団が止めているのでしょうか、なぜ止めるのですか、日本ハムみたいにどんどん能力あればメジャーに送ればいいと思うのですが、メジャーで大活躍すればこんな選手を育てた球団はどこだ!ってなって日本の球団もグッツを買われたり見られたりすると思うのですが。日本の好成績の選手がメジャーに行かない理由を教えて下さい!

Aベストアンサー

その人の生活というものがあるだろうし
日本でプレイするのが好きなんでしょう

誰もがメジャーに憧れるというわけでもないでしょうし

Qプロ野球の球団が戦力外通告するときに、再就職の支援をしないのはなぜでしょうか?

プロ野球では戦力外通告された選手の話題がなる季節になりましたが、球団による戦力外通告は本当に「通告」して放り出すだけのようです。

でも、他の業界であれば、配置転換とか再就職先の世話をするのが普通であり、プロ野球選手だったら球団職員になるとか、親会社の一般社員になるとか、社会人野球チームを紹介するとか、そういった道を球団が示してあげないと、さすがに可哀想だと思います。

このような再就職支援がプロ野球選手の世界では一般的でない理由を教えてください。

Aベストアンサー

再就職の世話まではいきませんが、中日あたりは地元の企業とか比較的他の球団と比べると面倒見いいらしいです。
昔と比べるとプロとアマの軋轢はなくなったのでプロ野球界から社会人野球に行く人もいるので昔程の再就職に関しての厳しさはなくなってきてると思います。

Qあなたが野球を嫌いor興味がない理由は?

私は野球に一切関心がありません。
男性同士は野球の話で盛り上がりますが
私には理解できません。
球技がそもそも好きではありません。
スポーツに自体に思いが少ないです。
ところで私は阪神ファンの方で多いのですが、
巨人が負けることで歓喜するファンの方がいますが
あれはみっともないと感じます。
私と同様に野球が嫌いな人に質問です。
あなたはどうして野球が嫌いor興味がないのですか?

Aベストアンサー

確かに興味がなくなりましたね。
一昔前は巨人偏重主義で、ナイターといったら巨人対○○でした。
巨人が勝った負けたで話題になって、プロ野球が巨人中心に動いているような錯覚を覚えました。
そういう状況に辟易したということと、今では日本のプロ野球が「踏み台」になって、優秀な選手が大リーグに行ってしまうという空洞化も野球をつまらなくしています。
商業主義に走りすぎて、ファンを大切にする姿勢に欠けていたツケが回ってきたということかも知れません。
最近はサッカーなどが注目されて、興味の対象が広がったということもあります。

Q質問失礼します❗日本ハムの中田翔選手は今年FAすると思われますか⁉もし宣言したら、何処に移籍すると思

質問失礼します❗日本ハムの中田翔選手は今年FAすると思われますか⁉もし宣言したら、何処に移籍すると思われますか⁉

Aベストアンサー

しないことを期待します。だって「お前が必要中田翔」ですもん!
仮に行くとすれば、よく一部報道で出る某関西圏のチームでしょうか。
でも、行って欲しくないです。ずっとハムの中田翔さんでいて欲しい。

by某ゴシップ紙の中田翔さんをFAさせたがっている記事にうんざりしているハムファン。

というか、ハム選手がFA権取得したら即刻どこが取るだの何だのと言われるのが本当うんざりです。

Q2018年ドラフト会議で、吉田輝星選手を一巡目で一位指名しなかった全球団は馬鹿なんですかね? 根尾·

2018年ドラフト会議で、吉田輝星選手を一巡目で一位指名しなかった全球団は馬鹿なんですかね?
根尾·藤原·小園に集中しましたが、それは当初から分かっていたことで、もし、吉田選手を指名していたら、かなりの確度で獲得出来てましたよね。
巨人などは目も当てられない位、外しまくってます。
球団の大企業病、要するに、臨機応変に、変えていく態勢が全くないことを露呈したように思えます。
これじゃあ、ゲームにも勝てませんね。
日本のプロ野球のダメなところが分かったような気がしますが、有識者の方々のご意見を賜りたいと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あの三選手は前からスカウトが目をつけていた。
でも、吉田君は夏に急にで出来た選手ですから、
クジは時の運ですから、
やはり欲しい選手は例えクジになっても欲しいですし、
欲しい選手を取るためのドラフト会議ですから、

Q野球のルール 塁の占有権についての質問です。 先日、中学の野球の試合で審判員をやらせて貰いました。

野球のルール 塁の占有権についての質問です。

先日、中学の野球の試合で審判員をやらせて貰いました。
私は二塁審をやっておりました。
塁の占有権について、野球ルールに詳しい方の意見をお聞きしたいです。

ランナーが 一・二塁で、二塁の牽制球から 二・三間でランダウンプレイが始まりました。
二塁ランナーが挟まれている間に、一塁ランナーが二塁に到達し、ベースを踏んでいました。

すると、二塁にいた野手にボールが渡り、ベースを踏んでいる 一塁ランナーにタッグ、グラブを高く上げてアウトのアピールをしました。(二塁ランナーは、挟まれたままです。)
私はセーフのジャッジをしたところ、守備側の監督に『一塁ランナーには、二塁の占有権が無いのだから、タッチすればアウトでしょ!』と、軽く抗議をされました。(その場はセーフで収めました。)

野球規則 5・06 a(1)
走者がアウトになる前に他の走者の触れていない塁に触れれば、その塁を占有する権利を獲得する。
以下略

私は以前この文を見て、セーフだと思っていましたが、
5・06a(2)には、 二人の走者が同時に一つの塁を占有することは許されない。以下略

と書いてあります。
もはや、アウトなのかセーフなのか、私には分かりません。
野球ルールに詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

野球のルール 塁の占有権についての質問です。

先日、中学の野球の試合で審判員をやらせて貰いました。
私は二塁審をやっておりました。
塁の占有権について、野球ルールに詳しい方の意見をお聞きしたいです。

ランナーが 一・二塁で、二塁の牽制球から 二・三間でランダウンプレイが始まりました。
二塁ランナーが挟まれている間に、一塁ランナーが二塁に到達し、ベースを踏んでいました。

すると、二塁にいた野手にボールが渡り、ベースを踏んでいる 一塁ランナーにタッグ、グラブを高く上げてアウトのア...続きを読む

Aベストアンサー

>二塁ランナーは、挟まれたままです。
この状態ではジャッジはセーフで正確です。
占有権の問題は、二人のランナーが同じ類に触れていた時に生じる問題です。
ランダウンプレイの結果、2塁走者が2塁に戻った場合問題にはなりますが、プレイの結果塁間でアウトになれば、そのままのジャッジで良いです。

Q今年の野球のドラフト会議をみて思ったのですが、ドラフト指名を断る事って可能なのでしょうか? また、指

今年の野球のドラフト会議をみて思ったのですが、ドラフト指名を断る事って可能なのでしょうか?
また、指名を断り、大学に進学したりすることも可能なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、高校生はドラフト前にプロ志望届を提出しています。
これを出していない選手はドラフト指名は受けられません。

従って、指名自体を拒否するというケースは起こらないことになります。
(拒否したいなら届け出を出さなければいい)

指名された後で入団するかどうかは交渉次第ですので、
当然ながら入団しないという選択肢は残されています。

で、その後で大学進学することももちろん問題ありません。

Q言論の自由とは

私は子供の頃、大のプロ野球ファンで、関西に育ったにもかかわらず巨人ファンでした。
特にONは大好きで、田淵の狭い球場での逆転ホームラン・江夏に抑え込まれたONの2者連続三振は今でも忘れられません。
その後、中日の星野投手のおかげでV9を達成しましたが、その時の阪神ファンの暴徒かでますます巨人ファンになりました。

しかしながら、野球選手も他のスポーツ、例えば水泳などと同じようにレベルが向上していると思います。
王さんが言われていました、いまでもONをたたえてくれるのはありがたい。
しかし、我々が今の時代に選手としていたならば、誰にも負けない自信はある。
しかし、当時の我々のレベルを今の選手が超えていないとするならば、日本の野球は終わりだと。

長嶋選手とイチローとどちらが野球選手としての実績は上でしょうか?
食料事情とか環境は抜きとして、体格はほぼ同じです。
長嶋選手は、日米通算4000本安打を打てたでしょうか?
大リーグでMVPをとれたでしょうか。
国民栄養賞を授与されるだけの実績を残されたでしょうか。
人気はすごかった、だったら山口百恵さんにも国民栄誉賞を授与すべきです。

私は子供の頃、大のプロ野球ファンで、関西に育ったにもかかわらず巨人ファンでした。
特にONは大好きで、田淵の狭い球場での逆転ホームラン・江夏に抑え込まれたONの2者連続三振は今でも忘れられません。
その後、中日の星野投手のおかげでV9を達成しましたが、その時の阪神ファンの暴徒かでますます巨人ファンになりました。

しかしながら、野球選手も他のスポーツ、例えば水泳などと同じようにレベルが向上していると思います。
王さんが言われていました、いまでもONをたたえてくれるのはありが...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な見解です。

過去には沢村投手の様な伝説的な選手を含め、ONを筆頭に野球史に名前を残した選手はたくさんいました。

ただ、彼らが当時の技術のままで今の時代に同様の活躍ができたかと言うと、かなり難しい話になると思います。

例えば、陸上競技、水泳などにおいては、当時の記録は年を追うごとにどんどんクリアされています。
身体能力、トレーニング理論、栄養状況、データ分析能力、様々な要因が進歩した結果でしょう。

これは当然、野球においても同様の事が言えるはずですが、
如何せん野球は相手がある競技。
陸上競技や水泳の様にタイムなどの数値だけでは計り知れない「相手」と言う要素が絡んできます。

ON全盛の当時、160㎞に迫る速球を投げる投手がどれほどいたでしょうか?
今の様に多彩な変化球を投げる投手がどれほどいたでしょうか?

私の意見としては、当時の選手が今の時代にタイムスリップしたとしたら、ほとんど歯が立たないのではないかと思います。
(当然、当時の選手が今の時代の最先端の練習を行い、今の選手並みの身体能力が身に付けばそれなりの結果は残すのでしょうが・・・)

あくまでも個人的な見解です。

過去には沢村投手の様な伝説的な選手を含め、ONを筆頭に野球史に名前を残した選手はたくさんいました。

ただ、彼らが当時の技術のままで今の時代に同様の活躍ができたかと言うと、かなり難しい話になると思います。

例えば、陸上競技、水泳などにおいては、当時の記録は年を追うごとにどんどんクリアされています。
身体能力、トレーニング理論、栄養状況、データ分析能力、様々な要因が進歩した結果でしょう。

これは当然、野球においても同様の事が言えるはずですが、
如何せ...続きを読む


人気Q&Aランキング