電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラフコリー6歳メスです。もともと食が細い子ですが、最近ここ一二か月食べたがりません。
ドッグフードを温めたり、様々なものをいれたりしていますが、ほとんど効果がありません。
芋けんぴ等の甘いお菓子ならほしがります。もちろんほんの少しで食べるかどうか様子見の時にあげるだけですが、ひょっとして最近、2か月前に家のリフォームして大工さんがガンガンと音を立てて釘を打つなどしたときにえらく吠えていました。ストレス等もあるかもしれません。食べさせるのに1時間以上かかります。それでもほんの少しの量<必要量の半分ほど>しかたべません。いろんな缶詰をトッピングしてもあまり興味をしめしません。動物病院にもいちどつれていきました。その時は薬と点滴でしばらくたべていましたが、また、食べなくなったので困り果てています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おやつを与えるからですよ


食べないからと、あれこれ色んな物を食べさせるからですよ

朝ドライフードを与えてください、5分経って食べなかったら下げてください
昼ドライフードを与えてください、5分経って食べなかったら下げてください
夜ドライフードを与えてください、5分経って食べなかったら下げてください
そして翌日
朝ドライフードを与えてください、5分経って食べなかったら下げてください
昼ドライフードを与えてください、5分経って食べなかったら下げてください
夜ドライフードを与えてください、5分経って食べなかったら下げてください
そして翌々日

一週間続けてください、3日もすれば食べますよ
それでも食べなければ、まだ続けてください

2週間食べなくても死にませんから、そのまま続けてください
大概は、一週間以内で食べるようになります。

チーズなんか与えないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたように、
単にわがままのようです。
一日二回えさを与えていますが、3日は朝晩食べず、4日は朝食べず、夕方はなんとか食べていただきました。子供よりかわいがっているのがいけないようです。反省5日は朝食べず夕方はどうなりますか?心を鬼にして5日間ぐらいは様子見です。今までは一回食べないと心配で、食べるまで手を変え品を変えでいろんなものを混ぜて食べさしてました。心配ですが、元気ですし、私も頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2018/09/05 13:07

病院に連れて行かれたということは特に病気でご飯を食べなくなった…わけではないのですね?



リフォームの時にワンちゃんがご飯の時間にガンガンと不快な音を立てていたとかありましたか?

お散歩はどんな感じですか?
楽しく行かれていますか?

運動後のご飯は美味しいと思うんですけどね…

今ですと果物の梨やパイナップルとかさっぱりしたものをトッピングされてもダメでしょうか?

うちはドライフードにキュウリや上記で書いたものをトッピングしてあげています。

時間を決めて食べなかったら下げる!
を他の方が言われているように試されるのもいいかと思います。
病気ではなくわがままで(フードが飽きたり)食べない場合はお腹が空けば食べるので…

心因的な場合は食事場所を変えてあげる!
沢山遊んであげた後にあなたも一緒に美味しいね!と楽しそうに食事をとってみる!
ワンちゃんのご飯にも手を出してもらうよ〜と食べたフリをしてみる!

ところでおやつは食べるんですか?

今までフードをガツガツ食べていたワンちゃんなのか?食べない時の状態がいまいちよくわからないのですが原因が病気から来ていたら…というのも気になるので一度健康診断を受けられるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
病気は黄色い色の嘔吐をしたので連れて行きました。
点滴と薬ですぐに吐かなくなり、その時はえさもいやいやながらも食べました。
最近よほど手助けしないと食べませんので質問しました。
以前から、食欲がない子ですのでガツガツ食べるのはみたことありません。
ホントにそうなってほしいです。
可愛くて仕方ないので甘やかしすぎなのは事実です。
私自身が、もうすこし毅然と接するように頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2018/09/05 14:43

おなかがすけば食べる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそうかもしれません。
心配ですが、元気ですし、私も頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2018/09/05 13:08

犬用の粉チーズも試されましたか?


うちはミニチュアダックスですが、チーズのふりかけで食欲不振が治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬用チーズはためしていませんが、それこそかなりの数を試しました。
№2の方も言われていますが、単にわがままのようです。
一日二回えさを与えていますが、3日は朝晩とも食べず、4日は朝は食べず、夕方はなんとか食べていただきました。
子供よりかわいがっているのがいけないようです。反省、、
5日は朝食べず夕方はどうなりますか?
心を鬼にして5日間ぐらいは様子見です。
今までは一回食べないと心配で、食べるまで手を変え品を変えでいろんなものを混ぜて食べさしてました。
心配ですが、元気ですし、私も頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2018/09/05 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!