電子書籍の厳選無料作品が豊富!

磯釣り 
船釣り
堤防の釣り
波止場の釣り

渓流釣り 
鮎釣り 
フライフィッシング 
ルアーフィシング 

などは言いますが・・・

海釣り・川釣り は、誰も使わないと思います。
釣り人は、抽象的な 海釣り・川釣りなんて言い方はしないからです。

海釣り・川釣り は、余りにも無知な言い方で、聞くたびにイラっとします。

どう思いますか?

A 回答 (10件)

抽象的な表現として 有って良いのでは?


海釣りタックル(海水用)
川釣りタックル(淡水用)って有るで

攣りにくうぃしくなければ 無知で当然です。
何でも 知ってるひとからすれば 無知となるかもしれませんが 貴方も詳しくないジャンルの事は、無知だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象的すぎますね。確かに。

お礼日時:2018/09/12 11:08

あー言えばこー言う。


今度は場所や仕掛けじゃなく魚種で区分けをするんですか?
一般の人は海や川の五目釣りですよ。
駄文、貴方の中には五目釣りや色々の竿や仕掛け持って防波堤、波止場、浜辺に移動してその日の釣れる魚を狙う楽しみ方は無いのでしょうね。
可愛そうな人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所(流れ)・魚種によりタックル・仕掛けを替えるのが普通の釣りです。そのため、磯竿は10本ほど、鮎竿は5本ほど、渓流竿5本ほど、ルアーロッドも対象により10本ほど、それ以外用具もたくさん使います。当然、五目釣りにはなりにくい釣り方ですが外道は致し方ないでしょう。

貴方の中には五目釣りや色々の竿や仕掛け持って防波堤、波止場、浜辺に移動してその日の釣れる魚を狙う楽しみ方は無いのでしょうね。
>狙う魚により餌もロッドも大幅にかわるのが釣りですので、そのようなことは不可能ですよね。

お礼日時:2018/09/12 11:06

これはお前さんの「偏見」に過ぎないよ。


別の表現をするなら「屁理屈」。
「バカ丸出しの質問」ともいえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣り人ならではの 思い入れ と ど素人の勘違い が交錯していますねえ。
イラっとする 回答だよ これ。

お礼日時:2018/09/07 05:45

釣りの話では特に最初によく出てくる言葉ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~そうですか?
あなたは どんな釣りスタイルですか?

お礼日時:2018/09/07 05:45

〉海釣り・川釣り は、誰も使わないと思います。


 ➡海水魚(河口も含む)を狙うか、淡水魚を狙うか、
で「海釣りか川釣りか」は、良く使うことばだと思いますよ(^^;)

〉海釣り・川釣り は、余りにも無知な言い方で、聞くたびにイラっとします。 
 ➡失礼ながら、あまりにも狭量すぎるかと(^^;)

それぞれの釣り物(釣り方)を断言できるのは、釣りに慣れた方でしょう。

初心者や、どんな釣りでもやる、という方のように、
「楽しければ良い」
という考え方の人は多々います。

私は、HNの通り「釣りバカ」ですが、
「どんなスタイルでも、楽しんだもの勝ち」
という考えなので、
言い方なんぞ、気にしませんよ(^^)

もちろん、最低限のマナーを守ることが前提ですけどね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉海釣り・川釣り は、余りにも無知な言い方で、聞くたびにイラっとします。 
 ➡失礼ながら、あまりにも狭量すぎるかと(^^;)

>そりゃあ、イラっとしながらも顔には出しませんよ。

お礼日時:2018/09/07 05:43

海釣り・川釣り


使いますでしょ普通に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の地方では、釣り人は使いません、釣りをしない人がたまに使いますよ。

お礼日時:2018/09/07 05:41

磯釣り、船釣りは言うけど堤防の釣り、波止場の釣りは言わないですね。


海のどこで釣るの?と聞かれた時には言いますけどね。
あと、川でサシなどの餌でオイカワやハヤを釣る時はなんと言ったらいいのですか?
単純に川釣りで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

川でサシなどの餌でオイカワやハヤを釣る時はなんと言ったらいいのですか?
>ハエ釣り・ウグイ釣りです。川釣りというとわからなくなりますのでめんどくさいじゃないですか?

お礼日時:2018/09/07 05:32

それはあなたの感性です


何やってる 海、川、池で それ以上の会話で詳細を話すのが普通ですよ、無知では無く言葉の使い方です。
最初から「バス釣りで、スモール、〇〇中心に…」
オイオイそんな詳しく言わんでも 挨拶で声を掛けただけなのに 空気読めん奴やなと感じる者もいる(私が思うだけ)。

私自身 細分化された現代の釣り少し辟易してます 楽しい釣りをしよう それでイイのでは と。

クラブの年2回のミーティング(BBQ大会)でも 海、川、湖(琵琶湖)どれでいこうかで決め。
海なら
ルアー、渚釣り、波止、紀州、投げ…総括して海です。
BBQ大会は日曜午前中 前日から乗り込み釣りをする本格派 家族とサビキや投げ釣り 餌、ルアー様々な釣りを楽しんでます。

※ミーティングの趣旨は何時もと違う釣り 異文化と触れ合いを今の釣りに生かす。
魚の〆方 裁き方も自然と行われます 餌、ルアーでどちらがターゲットを釣るかとか参加者同士で競い合
ったり 楽しい大会です。
そこには特定の釣りは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りは、魚種やサイズや釣り方に合わせてタックルが販売されていますので、”海釣りの竿”をください のような話 聞いたことありませんし。総括すると、意味がまったくわからないでしょうし、話にもなりません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/07 05:40

別に。


ごく一般的な言葉ですけどね。
磯でも船でも砂浜でも堤防でも釣りますけど、それを何と言うのですか?
「私は磯釣りと船釣りと砂浜釣りと堤防釣りをやります」っていちいち言うのですか?
「私は海釣りをします」でいいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

磯でも船でも砂浜でも堤防でも釣りますけど、それを何と言うのですか?
>磯釣り・船厚り・年金波止釣り・などでしょう。 海釣りは言わないですねえ。

「私は磯釣りと船釣りと砂浜釣りと堤防釣りをやります」っていちいち言うのですか?
「私は海釣りをします」でいいでしょ。
>海釣りでは通じないですから。

お礼日時:2018/09/07 05:35

そんなこと無いですよ、私はアブラビレの釣りを好んでしています。



アブラビレ?そう鱒科の魚専門です。

冬はわかさぎに始まり春はヤマメ、イワナ、ニジマス夏は鮎、秋口、ヤマメ、イワナ、冬の初めは釣り物がないので浮気して岸から投げ釣りで五目釣り何だって良いんですよ。

拘らない、でもアブラビレの魚がすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サツキマス釣りも好きですが、川釣り とは言いませんし。。
私自身、川育ちですので川釣りという言い方に大きな違和感をもちます。
また、海が好きなので海釣りという言い方にも違和感があります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!