プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
昨日、搾乳を続けるなら、3時間ごとにやったほうがいいといわれたのですが、夜中でもやったほうが母乳はよく出るようになるのでしょうか。
ためしに昨夜、やってみたのですが、日中出る量より夜中の量は少なかったのです。少ない量でも搾ったほうがいいのでしょうか。
まだ1日なので、どうなのか、見当もつかないので、経験者の方、教えてください。

A 回答 (4件)

5ヶ月間 搾乳のみでした。


超未熟児で生まれた為 子供達は1ヵ月半ほど入院してましたが その間 ずっと搾乳してました。
退院後も 直母で与える時間が なかなか取れず 搾乳したのを与えてました。

私が病院で言われたのは 無理しない程度でいいよ、でした。
朝起きてから、昼前、おやつの時間、晩御飯の前後、寝る前 って感じで だいたいの時間を決めて 一日5回程度搾乳していたら上等だと言われてました。
夜中の搾乳は 子供達が退院するまではした事がなくて 退院してからは 子供達がミルクを飲んでいる間に 搾乳をしてました。
それでも 一日6回くらいでしたが・・・。
それでも5ヶ月持ちました。
出来るなら もう少し続けたかったんですが 子供達の 寝る時間がバラバラになり 搾乳する時間も取れなくなってきたので やめてしまいました。
量は始めは少なくても 少しずつ増えてきますよ。
搾乳は 量に関係なく 30分以内に済ませたほうがいいようです。
時間をかけるのもよくないみたいで・・・。
慣れてきたら 10分もあれば十分絞れるようになってきますよ。
大変だと思いますが 頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5ヶ月間も搾乳のみだったなんて、すばらしい。
元気をもらいました。
マッサージに行ったら母乳の出がよくなったので、私も無理をしない程度に頑張ります。

お礼日時:2004/11/09 18:40

こんにちは。

私も他の回答者のみなさんのように超未熟児に与えるための搾乳でした。双子で、1人が2ヶ月、もう1人が4ヶ月入院でしたので2ヶ月以上は搾乳生活をしました。
さて、産婦さんの体質、体型や精神状態、その日の体調によって違うので、参考程度になさってほしいのですが、毎日続けることに意味があります。なので1日目、2日目・・・と出ないからといって落ち込まないで、毎日マッサージしながらトライしてみてください。3~4日がんばってもだめなら、ぜひ助産婦さんなどの専門家に相談を。
私の経験ですが、3時間ごとでした。最初は助産婦さんが病院で起こしにきて、「ぎゃあああああああ」って叫ぶくらい痛かったけど、その努力の甲斐あって、家でも自分でできるようになりました。自然に3時間ごとに目が覚めました。私や友達はガリガリにやせていましたが、なぜかやせて、妊娠前にペチャパイな子のほうが乳がよく出ました。それから、のどがかわくと出ませんので水はたくさん飲みました。一部の母乳マッサージ系の専門家によれば、甘いものや洋風の食べ物はダメで、粗食がいいそうですが、私の場合、もともとがガリガリなので、逆にどうしても出ないときは、アイスクリームや洋風の料理を食べると即効でじゃんじゃん出ました。これは今考えても不思議です。食べたいものをがまんするとよくないと思います。おいしいものを適度に頂き、リラックスして、赤ちゃんが喜ぶことを考えてあげたらいいと思います。
なお、どう努力しても出ないときは、人工乳を利用すべきです。最近は母乳よりもいろんな意味でよいことがあるようです。母乳崇拝・信仰が母性をゆがめたり、おかしくしたりしていると思います。長い目で考えたら、母乳でも人工乳でもどちらにしても十分なミルクの与えられない子どもがかわいそうです。
どうか育児を楽しんでくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マッサージに行ったら、信じられないくらいでるようになり、冷凍できるまでになりました。
でも、3時間毎は辛いので、張って辛いときのみにします。
あまり母乳のことはこだわらず、夜の出ないときはミルクを使うことにしました。
子供がおっぱいを吸えるまであと2ヶ月かかるのですが、頑張れそうです。

お礼日時:2004/11/09 18:37

私も出産後すぐ(入院中~)授乳・搾乳としていましたが搾乳は、張って痛くてしかたない時に搾乳してたな~。

赤ちゃんが新生児の時は、私の乳首が大きくて乳輪から吸わないと乳は、出ないのに乳首しかくわえれない。乳首を痛めてしまうので搾乳してました。私は、搾乳器を買いました。レンタルもあるみたいですが…。自分だとついつい痛くて加減してしまうのでうまくしぼれないでしょ?後、搾乳だけじゃ、やはり出が悪くなってくると思います。私は、子供二人の母ですが、二人とも母乳です。断乳後張って、張って、痛くて乳を止めるのにも一苦労しました。下の子が10ヶ月の時肺炎で入院し、ベットの上で張ってくる乳を痛さを押さえるため搾乳しました。(点滴を打ってるので飲ませれない。だけど捨てるのは、バチが当たる。だから母に持って帰ってもらい南天の木にあげて貰ってました。)痛くて困ったのは、3日くらい。あとは、もう止まってしまったかと思いましたが、退院して吸わせてみると3日くらいでまた出るようになりました。結局下の子は、1才8ヶ月まで母乳を飲んでいました。やはり赤ちゃんが吸うのが一番です。搾乳しか出来ない場合は、ちょっと搾りでなくもう出ないというところまで搾らないと止まりやすくなるかも!?私は、止まらなかったので止め方を看護婦さんに教えて貰いましたが、その方法が、搾ってしまうとまた張ってくるので痛くなくなる程度まで搾る。そしたら3~4日くらいで張らなくなってきてじょじょに止まるよと教えて貰いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子はおっぱいが吸えないので、マッサージに通って、吸える日がくるまで持たせたいと思います。

お礼日時:2004/11/09 18:45

お子さんの月齢はどれぐらいなのでしょうか?


赤ちゃんに吸って貰うのが一番ですが、搾乳しなければならないご事情なら、3時間おきというか、張ってきたらされたほうがいいと思います。

私は未熟児で子供と一緒に退院出来なかったので、3日間だけでしたが、3時間おきというか、張って痛かったので夜中も2,3回搾乳してました。その後10ヶ月まで母乳で育てました。
自分でするのは難しいですよね。乳腺を痛めないように気をつけてくださいね。
長期間吸って貰えないなら、「桶谷式」のマッサージをしているところに通われた方がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.oketani-rso.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供はおっぱいを含むことしかできないので、搾乳しか手段はありません。
桶谷にも行ってきまして、事情を説明したら協力してくださるそうです。
私自身の気分転換にもなったので、楽しく通おうと思っています。

お礼日時:2004/11/09 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!