プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり困ってますのでいろいろ詳しい方教えてください。客が当店の作業ミスで別の車屋から修理中、代車(外車)を借りたらしいのですが使用中何かあったら免責分数十万負担しろと申し出てます。お断りはしてますが、客
としては正当な主張ですか?もし不当なら上手いお断り文言と正当な理由まで教えてください。ちなみに修理代はもちろん弁償いたします。

A 回答 (4件)

客としては正当な主張ですか?


  ↑
質問が大雑把過ぎますよ。

法的には、相当因果関係にある全損害を
賠償する義務を負いますが、
勝手に借りた外車で何かあっても、
それは相当因果関係の外にある、と
認定されるのが通常です。



もし不当なら上手いお断り文言と正当な理由まで教えてください
  ↑
実に申し訳ないが、そういう事情で事故が発生
した場合は、その別の車屋さんと交渉してください。
当店では責任を負いかねます。

理由=相当因果関係が無いから。
    • good
    • 0

代車を出すことはOKなんですよね。



「こちらで用意する代車にしてください」って言えばいいんです。

「勝手に外車など借りてこられても知らん」と。

作業ミスについては責任持って対処するけれど、代車の件とは話が別、ということです。
    • good
    • 0

多分車屋さんですね


自動車の作業ミスで修理してるところ、何故か別の車屋から代車を出してもらった。
客としてはすぐ戻ると思ってた車が延期された。

で、そのよその代車でなにかあったら免責分出せとか言うてきた。

であるならアホな話ですね。
代車を借りたとこと契約すべき事です。
    • good
    • 0

もう少し、詳しく、具体的に、分かりやすく書くといい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!