プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SierraからHight Sierraへのアップグレードを行おうとすると、「このディスクはコンピュータの起動ディスクには使用できません」と出てきました。
以前、bootcampの削除に失敗した経験があり、なんとかパーティションの結合はできたつもりだったのですが、できていないようで、それらが原因と思い、コマンドを開き diskutil listを実行するとこのような表示になったのですが、解決方法はありますか?
HDDは1.02TBのFusion Driveです

「SierraからHight Sierra」の質問画像

A 回答 (1件)

論理/物理の構成がおかしい気がしますね。

Disk0 全体が 24GB というのは小さすぎる。
FusionDrive 使ったことないのであれですが、通常60/120/240GB近くあると思うのですが(Mac 年式がないのでわからない)
なぜ Disk2 がまるごと消えていて、Disk3 の仮想ディスク( Disk0 とDisk1 を結合)が構成されているのか謎。
BootCampインストールの際に、macOS ボリュームを 24GB まで縮小、分割した BootCamp パーティションをあとから強制削除した結果なのでしょうか?
システム環境設定の「起動ディスク」はどうなっている?ディスクユーティリティの構成は?

内部ストレージ例に出しておきますね。
コマンドラインの低レベル情報を提示されるより、macOS 側から見える情報が重要です。

バックアップをきちんと採っているのでしょう?
手っ取り早いのは、最初からつまずくようなアップグレードはあきらめ、HighSierra を直接入れたらどうでしょう?
あとは必要なものだけバックアップを書き戻せば、スッキリすると思います。
「SierraからHight Sierra」の回答画像1
    • 0