アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2000円!」と言われたので「お父さんさんに罰金払えって何だ!」と強く怒りました。今までわたしからそんなに怒られたことがなかったので娘は大泣き。妻に話したら「お父さんらしいこともしていないのにね〜」と言われました。わたしは娘に謝った方がいいのでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

謝った場合と謝らなかったっ場合の今後の娘との関係を考えたら答えはわかるでしょう。


親なら、ユーモアで返せるくらいの余裕が欲しですよね。大人げないですよ。
    • good
    • 2

謝る必要はないが、言っていい事悪い事は説明する必要があると思います



そうでなければ、家庭内のモラルから順におかしくなります
    • good
    • 3

私は、問題を解決する気のない奥さんの発言の方が気になります。

もし、娘さんの前で言ったのなら、私なら後で嫁と話し合いをします。
    • good
    • 3

怒った後にきちんと挨拶してアフターフォローしてあげれば良いと思います。


娘さんは悪気は無かったかもしれませんが、何かの一言で誰かを傷つけてしまうことを教えてあげなければ将来的に他人も言葉で傷つけてしまうと思います。
問題なのは奥様だと思います。
「お父さんらしいこともしてない」という言葉から推測するに奥様の影響をお子さんは受けているのではないでしょうか?
奥様が貴方のことを雑に扱えば子供は親の背中を見るので父親のことを雑に扱っても良いと判断します。
奥様は少し言葉の使い方を考えられたほうが良いと思います。
    • good
    • 3

謝らない方がいいと思います。


ここで謝ったら「謝るくらいなら最初から怒るな」と株が下がると思います。
言い過ぎたと思うなら、これから行動で示されるといいと思います。
    • good
    • 2

罰金2000円たっかいわ!(笑)って言えなかったの?(笑)



冗談も通じなかったら泣きたくなるね
    • good
    • 1

大人でも、つまらないことに感情的になって


しまうんだって教えられたから、いいんじゃないですか
    • good
    • 0

父親としては怒ったのか叱ったのかそこが問題ですね。



お父さんらしいことしているかしていないか赤の他人にはわかりません。 が、そこは関係無いですね。
何をしてくれるでもない他人に同じようなことを言えばやはり相手は怒るでしょうしね。

相手が父親でも失礼な事を言うものではない、という事くらい通じていると良いのですが。

怒ってしまったのなら、感情的になった点は謝るのも良いでしょうが、叱った内容そのものは撤回しない方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

娘さんは、


冗談で言ったのでは?

可愛い娘を
感情で叱るのはダメです

奥様は子供の前で、
父親を卑下してはダメです

信頼関係は、
早目に取り戻す方が良いですよ
    • good
    • 3

歌舞伎「元禄忠臣蔵」の「御浜御殿綱豊卿」、徳川綱豊の振る舞いを見ることをおすすめします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!