プロが教えるわが家の防犯対策術!

気に入らないことがあるとすぐに、「俺の稼いだ金だ!」「お前は稼いでないくせに!」と言う夫。。
こういう人、少なくないみたいですが一体何なのでしょう。。

子どもは幼稚園に通っていて、近くに頼れる親類もいないせいで働けず、わたし自身生産性がないことに引け目を感じているから余計に響くのかもしれません。

それでも誰かが子どもをみないといけないわけで、わたしが引き受けている訳です。
それでもやっぱり、お金をもらってくる方がエライのかな、、というようなことが頭を回って、何も言えませんでした。
なにかぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

経済DVってやつですね



一人で家のことも育児もやりながら同じ額を稼げるのか!って話ですよ。

「じゃあ働くから子供の風邪の時とかは、収入比に合わせた日数はあなたが休んでね
送り迎えも家事もその割合でやってね」って話です

「お前の子産んでやったんだろばーか」といいたいところですが
野生のオスはとにかく産んでもらうということは切実なんですけどね

ただまあぎゃふんといわせても正論通じない
火に油
結局あなたが大変になり、子供が巻き込まれる

ってことにもなりうるので…。
カシコク過ごすのもいいかもしれないけど。
穏やかで機嫌がいい時にそういう話をするとか
もし姑とかが味方になるタイプなら、○○さんが子育て専念してくれてるからせいせい働けるねー
といってもらうとかできたらいいんですけどね
あとは長期計画。社会復帰した時とか、子育てが終わったときにぎゃふんといわせる方向とかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さま、、読みながら胸のすく思いでした!分かって下さってありがとうございます。
「子育て専念してくれてるからせいせい働けるねー」
ああ!!言ってほしい!
まずはクールダウンしてかしこくいくのが一番ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/07 11:50

貴女が働き稼いで旦那を養ってあげましょう。



私の金で生活しているのよと言えますよ。
    • good
    • 1

理屈を組み立ててみましょうか。


子供の居る夫婦が負担すべきことは大きく2つ。
1.育児
2.家事

双方がフルタイムで働いているとすれば、
1と2は平等に分担しなければいけませんよね。

で、現状だと働いているのは旦那さんだけ。
じゃあ、この「フルタイムで働く」というのは、
1と2を足したものと同じなのか?

ここに夫婦で認識がずれることが多いわけです。
旦那は、1と2と同じぐらいの価値があると考えており、
妻は、せいぜい1ぐらいしかない、と考える。

こうなると、妻は夫が家事や育児を手伝わないことを不満に思い、
夫は妻が手伝いを要求してくることを不満に思う。
言い方は人それぞれですが、簡単なフレーズとして「稼いでないくせに」となる。

ま、こんな感じでしょう。

ではどう解決するか?
認識のズレを埋めるしかありません。

旦那さんをぎゃふんを言わせてどうするんですか?
そりゃ「稼ぎ足りないよ」とか、「大して残業もしてないじゃん」とかいろいろ言えますけど、夫婦仲がより悪くなるだけです。
一時的には気が済むでしょうけど、旦那さんのストレスは増え続け、
それによってあなたのストレスも増し、最終的には爆発することになります。

まだ物事を冷静に考えられるうちに解決策を見出しましょう。
    • good
    • 0

未だにそんなアホな男がいるのですね。


毎日元気に会社に行けるのは誰のおかげ?
子供が元気でいるのは誰のおかげ?
朝晩、ご飯がきちんと食べれるのは誰のおかげ?
毎日お風呂に入れるのは誰のおかげ?
あげたらきりがないくらいに有ります。
「亭主の稼ぎの半分は、あなたの稼いだ物です。」
あなたがいるから、亭主は働けるのです。
この程度の事がわからないのなら、
しばらく実家に帰りなさい。
一人暮らしをさせれば、あなたの大切さがわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分では、自分一人で立ってると思ってるみたいです。
先日まで1か月間、一人暮らしでいろいろと苦労もあったみたいなんですが、人間、忘れてしまうのでしょうか苦笑
出勤時、今月の生活費を持って出てしまったので(家計管理は夫)、今日は何もしないことにします。
助言をありがとうございました!

お礼日時:2018/09/07 12:14

そんな言葉を発する人は何を言っても聞く耳持たずの様に思います。


あなたは家事を何にもしない事が反撃になるのではないですか。

あなたは生産性のない事に引け目を感じていらっしゃいますが、ご主人がお金を生み出すにはあなたの協力無くしては出来ない事を身をもって味わってもらうのはどうでしょうか?
でもそういった事は夫婦仲が最悪になる事を覚悟しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね。こういう夫につける薬はないのでしょうね。
夏休み1か月近く、わたしと娘が家を空けたときには、寂しい寂しいと言っていたのに、すぐに忘れてしまうのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/07 11:54

「じゃあ、あたしが働くから、あなたは主夫になって」といえばいいでしょう。



「俺の稼いだ金だ!」と言う夫もあまりよろしくは有りませんが、質問者様も「夫の金に依存し、さらに夫の金を自分で管理するのが当たり前」と思いこんでいるところに、そもそものギャップがあります。

子供は保育園に預ければ、朝7時から夜7時まで12時間預かってもらうことができます。その費用を稼げるなら夫に主夫になってもらい、自分で稼げば質問者様が「私が稼いだ金だ!」と堂々といえるでしょう。

引け目を感じることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に親身なアドバイスありがとうございます。本当ならそうしたいところです。残念ながら子供の多い激戦区で保育園はとても入り込めず、現状、転園は考えていまでん。

お礼日時:2018/09/07 11:44

「こんなはした金で威張るな」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

笑ってしまった!
いや、本当、その通りです!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/07 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!