一回も披露したことのない豆知識

手術の時に大量に出血したみたいで、今貧血で困ってます。とりあえず増血剤はのんでいますが、他に食べ物から得るとしたらどのようなものがいいでしょうか?

ちなみにいまいち体調がよくないので簡単に作れて食べられるものがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

アレルギー等の問題がないとして

鉄・亜鉛・銅の需要が多いはずなので.適当に肉(鉄)・牡蠣(亜鉛)・イカ等の軟体動物(亜鉛・銅)・アサリ等の貝類(亜鉛・銅)
細胞膜関係で.ビタミンA(肉)
たんぱく質代謝関係でビタミンB群(肉)。
輸血したのであれば.(退院した頃から)輸血した血が壊れる頃なので.ビタミンC,Eの需要が増えるはず(ビリルビンを含めたポルフィリンが大量にできるのでポルフィリンを分解しないとあるとあらゆる神経症がいに悩む。ポルフィリン分解にC,Eが必要)。

実質寝たきりでしょうから.カロリーが増やせないから.適当に赤身の肉と果物とやさい(今高いから.落かみかんでも)でも食べていればよいでしょう。

下痢したときには.カリウムとコレステロールが失われます。カリウムの多い食品はバナナとブロッコリー.コレステロールはどのくらい必要なのかわかりません。

親の時は.
赤身の牛(霜降りは不可)かかつお・マグロの赤身(トロなどは不可)か適当なたんぱく質(油みを除いて.一部牛乳で代用)を生肉で1食100g
残りは家にある(農家ですから)やさい(Vet a,c)を適当に食べられるだけ
牛乳1本/日(Vet e, その他もろもろ)
でした。実質寝たきりですから.1章飯なんて無理で.わずか1ぜんのご飯を肉ばかりで食べているような献立になってしまいました。

卵がしつこくて食べられないのであれば.本当の中華面ならば.卵が混ざっているはずです。こはんと卵の代用になります。メーカーによってはカリウムが入っている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。とても参考になりました。

貧血にいいのは。

ひじき、レバーなどで。亜鉛(カキ(貝))なども
取るといいですよ。
あとプルーンなどもいいので、サプリメントなどで
取るのもいいかと思います
あとは有酸素運動などで、なるべく体を温める
事も大事ですよ
    • 1