dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

布の縫い合わせでの質問です。
初歩的な事で恥ずかしいですが、教えてください。
小判形の厚紙の外周をメジャーでぐるっと測ると30cmあったとします。
縫い代などを考慮しないとしてですが、15cmの布を合わせればいいでしょうか?
微妙に合わないので・・・

A 回答 (3件)

>15cmの布を合わせればいいでしょうか?


計算上は、そうなりますね。
微妙に合わないのは「どちらが幾ら長い」のか分かりませんが、計測上の誤差の可能性があるでしょう。
・測り方が正しく・正確か
・15cmは、30cmと同じメジャーで測ったものか
・それぞれを測った時の端数処理
・布を合わせたことで生じる誤差
などといった要因が考えられるでしょうね。
おそらく微妙に合わないのは、いくつかの要因に於ける妥協の産物かと思われます。

ーーーーーー
別質問の件(縫い穴/ピッチ)で、この場を借りて補足します。
縫い目の間隔は、フォークのような複数目(2本とか4本とか)でなく、1本菱目打ちを使えば解決できます。
例えば 1.5mm巾 を購入し、お手持ちの 5mmピッチで穴位置の目印だけを付けておき(ハンマーで打たない)、その位置で 1.5mm巾の1本菱目打ちで穴を空ければ、今と同じピッチで穴の小さい状態になります。
説明のためにあえて「1本菱目打ち」としましたが、菱ギリ(細)の方が使い勝手が良く、穴の仕上がりもキレイですから、自分は菱ギリを勧めます。ハンマーで打たないため夜半でも作業できますし、菱ギリは表/裏で同じ大きさの穴が空きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/09/12 04:57

どこに何を縫い合わせるつもりで15センチの布ってどこの布のどの部分ですか?



小判型の底のバッグみたいなのを作りたいということでしょうか?
小判型の30センチの布をとるためにわにした布をカットするということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです。

お礼日時:2018/09/07 21:43

何をしたいのかさっぱりわかりません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!